※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
ココロ・悩み

上司からの電話や要求が過剰で不快。旦那が熱で休むのにも理解がない。転職も考え中。どう思いますか?対処法は?

旦那の会社にとても違和感があり、相談させてください。
旦那が木曜日に熱が出て、会社を休ませてほしいと連絡したところ、上司から「当日に言うな。」「(休むと言ってるのに)来るのか来ないのかどっちだ。」と何度も聞かれ、非常に休みにくかったようです。その晩、旦那は熱が上がって早くに寝たのですが、旦那のスマホが何度も何度も、夜中の23時30分まで上司から着信がありました。明け方も5時半から何度も鳴っていて、旦那は薬を飲んで寝ているからか気づいていませんでしたが、私は流石に緊急事態でもあったのかと気になってあまり眠れず。

結局電話の内容は何だったかと言うと、「どこの病院に行ったのか名前を言え。」「PCR検査をするなら診断書をもらってこい。」というものだったそうです。メールなどもあるのに、非常識な時間まで電話をかけてきて言うことではないように思います。

今日病院に行ってPCR検査をしてもらってきたのですが、夕方すぐに着信があり、「領収書の写真を撮って送って。」と言われていました。我が家は何でも領収書をもらったら私がもらって家計簿に記載するので、預かっていたものですから旦那が「今手元になくて…」と言うと、「病院に電話をして聞く。」とのこと…。

こんな会社は話に聞くのも初めてで、ちょっと私も面食らっています。旦那も転職してまだ半年ほどで、異動がありこの上司になったのも数日前のことで、よくわからず参っていて、自分が悪かったのかと責めています。
福祉系の仕事なので、ご高齢の方々にもお会いしますし万が一感染してしまっては大変だと休ませたのですが…。
なんだか病院に電話をして聞くと言うのも、何のために聞くのか…?診療代を聞くために電話をするとか言いますかね?💦コロナのPCR検査は結果が数日後にわかるので、診断書で出しますと旦那は言ってたんですが…。

高熱で苦しんでいて、仕事のことをあまり気にせず休ませてあげたいのに、頻繁に電話があり、内容もいやがらせのように思えて仕方ありません。前の部署も上司がモラハラ気質で、仕事もないのに残業しろと言ってくるような人だったので、そんな会社の体質なのかも…とも思っています。

このような流れがあった場合、上司の言動についてどう思われますか?
また、こういう時に何か有効と思われる方法があれば何でも良いので教えてくださいm(_ _)m

私は会社にも不信感があり、こんな状態が続くのなら転職をすすめようかと思ってもいるのですが…。

コメント

ꪔ̤̮♡

非常識な上司ですね、、自分が旦那さんの立場だと思うとかなり辛いですしストレスでそのうち体調崩してしまうと思います😢💧そんな非常識な上司の職場で働くくらいなら仕事辞めちゃえ!て私なら旦那に言います😌

• 小春

小春

ありがとうございます😢既に一度十二指腸潰瘍になっていて、ストレスが原因ではないかと言われていたのです。病み上がりだったので、私ももうこれ以上追い詰めないでほしいと思っています…。
    転職を勧めてみます😢勇気がわきました。ありがとうございます。

• 8月21日
まめ

旦那さん大丈夫ですか?
異常だと思います。
上司の上の方ってもういらっしゃらないんですか?
それか社長に直に言うなど
いないのなら着信をすべて写真撮って労働基準局に行った方がいいかと思います。
上司の理由はわからないですが、わたしの会社は以前、親族が月に1度は亡くなったり、入院したなどで嘘で帰る人がいて
それから疑わしい人には連絡したり、病院はないですが滞在するといったホテルに電話してました。
もしかしたら過去にそのような人がいたのかもしれないです。

私も会社で当日休みの日にボロクソ言われてそれも社長に言われたので、腹たって会長に泣きながら電話して社長を怒ってもらいました。

• 小春

小春

お気遣い&コメントありがとうございます。
    私も労基をちょっと考えました…。
    着信履歴、写真撮っておきます。通話内容も、録音したものがあるので、それも持って行こうかな…。何かアクション起こしてもらえると良いんですが…。

確かに、上司の異常さは過去にそういう人がいたから来るものもあるかもしれませんよね…😣そこまで疑わざるを得なくなってしまっているのも可哀想な話ですが…。

上司の上司もいて話はできるのですが、旦那に会社の話をすると胃痛が出てしまっていて、かなり辛そうなので…。もう少し様子をみて考えます。ありがとうございます…😢

• 8月21日
ままり

そこまでしつこく連絡してきたり、休めないような空気を作るのはおかしいと思います💦
用は本当に熱があるから疑われてるってことですよね?

このご時世ですから、普段以上に発熱には敏感になりますし何があるか分かりませんし発熱時に仕事を休むのは当然だと思います。もしもの時に迷惑をかけたくないですしね😢

そういうパワハラ?的な上司に何をしても逆にこっちが病みそうなので、こういうことが続くようなら転職先を見つけられた方がご主人のためにもなると思います。

ちなみに、本人や家族以外が病院に電話して診療内容や金額を聞いても、普通の病院は個人情報の関係で答えないと思います🤫(医療事務の仕事をしているので、そのような電話がかかってきてもお断りしています。)
あくまでも参考までに。

• 小春

小春

そうですよね…ご迷惑おかけして申し訳ない気持ちはあるものの、熱はどうしようもないわけで…💦それを追い詰めてどうこうなるものでもないのに、追い詰めてどうしたいのか…?💦
    おっしゃる通り、熱があるのかを疑っているのだと思います。

ただ、人手不足になって困っている部署に急に行くことになったようなので、その上司の言動で皆急に辞めたのでは?と、勘繰りたくなる異常さかなと思ってきました😡

病院は個人情報答えないのですね!(今回は答えてもらっても構いませんが😅)そういうことも病院で働いておられる方の声をお聞きできてありがたいです。ありがとうございます!

• 8月21日
ママリ

読んでいて私は
上司の方は旦那さんがズル休みしてると思ってるのかな?と思ってしまいました🤔

そういう変な人には有効な方法は無いですかね…とりあえず領収書の写真送ってなだめておくくらいですかね。
その後もひどい対応されるようなら転職してもらいます。

• 小春

小春

ありがとうございます。確かに異常すぎる変な人に普通の対応してもらえるとは思えないです…💦
    ひとまずなだめるしかないですかね💦

• 8月21日
はじめてのママリ

コロナ禍で会社も上司も色々な対策に追われているんでしょうね…
実際もしコロナ陽性だったりするとみんな検査したりとか保健所に連絡とか色々あるのかもしれませんね…
そもそもそこまで器用な上司ではないのかもしれませんが…
会社に1人くらいこういう人居ますよね…
旦那さんの立場的には人数が少ないとか諸々で、当日連絡は良くない職場なのでしょうか?
私の職場は基本的に、せめて前日に連絡をしないとならない所にいます。なので、逆に言えば夜中でも朝方でも連絡をしなければならないし、連絡をつくように上司もしています。
家族としては旦那さんを休ませたい気持ちはわかりますが、もしかしたらそういう事もあるのかもしれませんね…💦
旦那さん早く体調良くなるといいですね!!

• 小春

小春

コメントありがとうございます。
    コロナ禍でそういう対策を取っているのかなと私も思わなくもないのですが…。
    それなら熱で休むのを脅したのはなぜなんだろうと思ったり…💦寧ろ熱が出ているなら休んでほしいのでは…💦

もしかすると人員が少ないので、上司もとても困っているのかもしれません。ただ、休みを前日までに言うようにとは事前に言われてはいなかったので、分からなかったようですねぇ…。旦那は人員が少ないから、前夜には休めないと言っていたのですが、老人の相手をする仕事なので、私が当日に休むように説得した次第です。下手したらクラスターが発生するかもしれないので…。

コメントありがとうございました(*^^*)

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

旦那様大丈夫ですか、、
体調が悪いのに、上司のその対応だと、ゆっくり心も休めないですよね。。

どんな状況であれ人に対してそんな態度はいかがなものかと思います。非常識すぎますよね。。

でもそういう人に限って自分の発言など、言ってない!だの覚えてない!だの言いそうなので、私なら一応、録音はしておきます。。

続くようならもっと上の方に相談するしかないのかな、と思います。。

• 小春

小春

領収書の写真を出すように言われた電話の内容は、録音とりました!助言もありがとうございます。
    旦那のような人を他にも出さないために、会社の上層部に言うか、労基に言うかしようかなと私個人的には思っています💦

• 8月21日
かな

異常ですし、そんな会社に勤めては旦那様が毒されます。
夜中の深夜、朝は5時?頭がおかしいとしか思えません。執着する粘着質な人ですね。

すみやかに転職を視野に入れてもらった方がいいです。

旦那様のメンタルが崩れては元も子もありません。ご自身を責めてる旦那様のことですから、きっとどこかで限界がくるはずです。

上司の上司、社長などと話してみるのはありかもしれませんが
余程、親身になってくれる人でない限りそんな労力が勿体ないですよ。
会社の「体質」を変えるのは大変です。
それより、転職したほうが手っ取り早いです。

• 小春

小春

そうですよね…。深夜、早朝の数十回の着信は異常ですよね…。
    私も旦那も、旦那のスマホが鳴るたびにビクビクしています。

今はもう会社を見限っていて、転職する!と言っているので、それを応援したいと思います…。

本当に、余程親身になってくれる人でないと、労力が勿体無いですよね😅客観視したご意見が聞けて良かったです✨

• 8月21日