※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
ココロ・悩み

事務所内でのコロナ感染者が出たため、濃厚接触者ではないが検査を受けることになりました。自費での検査と、子供の検査について相談しています。

小さい会社に勤めていて事務所に5人居ます。

事務所のAさんがが8/3-13までコロナ
Bさんが今週の火曜日に陽性が確認されて、10日間の自宅療養になりました。
Aさんがなった時は偶然我が息子がrsになったタイミングで仕事を休んでいたので私は全く接触していません。
そして火曜日に陽性が出たBさんは、gwもあり2週間弱会ってないのでそれも接触してません。

そしてBさんと濃厚接触ではないけど事務所内だったり外合わせて数時間一緒に仕事をしてた(お互い違う仕事内容なのでそんな近くでは無いです)CさんとDさんがBさんの陽性報告を受けて濃厚接触では無いし無症状だけど一応受けておこうということで昨日受けに行き、今日結果が出ました。2人共陽性でした。

私は水木金、CさんとDさんと数時間同じ事務所内に居ましたが、マスクをしていたし真正面で話したりもして無いです。

けどそれでも無症状で移ってる可能性があるし、明日PCR受けに行きます。

こういう場合、濃厚接触者では無いし症状もないので自費ですよね?2歳の息子も一応保育園とか行かないで検査した方がいいですか?その場合息子は受給券で安くなったりするのでしょうか。

職場内クラスターみたいな感じで最悪です。
Aさんは10日自宅療養で、10日経ってPCR受けても絶対陽性だから受けなくていいと言われたらしく普通に勤務してます。後遺症なのか時々咳してて、本当に治ってるのか心配です。

みんなそんなもんなのですか?😩💦

コメント

りな

基本的に10日経てば勤務するかは職場によるかもしれません。
症状あればお休みしてもらうところもあります。

咳にまだウイルスが残っている可能性はもちろんあります…💦
でも肺炎の後遺症なだけで、ウイルスが混ざってない場合ももちろん多くあります。
こればかりは詳しく検査しないと分かりませんが…
検査数や入院数等が多すぎて、排出されるウイルスは少なくなっていることがほとんどなので、もうOKにしてしまっている現状はあります。

その場合だと自費かと思います💦
保育園にもよりますが基本親がPCR受けてる時はお休みさせて、検査で陽性になった場合は息子さんを受けさせることが多いかと思います。

• 気まま

気まま

そうなんですね😓保健所にゴーサイン貰ったとのことで出勤していましたが一緒に居る私はとても嫌でした💦

なるほど、、移ってたらどうしようかと心配です。
    自費なのですね💦やっぱりこの状況だと私も受けた方がいいのでしょうか。

• 8月21日
  • りな

りな

基本的に無症状や軽症の方は「10日経てばもういいよー」というような方針なので💦
    職場によっては咳が完全に治るまでは休んで…と言われるところもありますよ。

心配ですよね💦
    濃厚接触者には該当しないですが、少しでも自覚症状あれば無料なので、もしなんとなくでも倦怠感などあれば検査してみた方がいいかと思います。

気になるようであれば一度かかりつけの先生やPCR検査を行なっている施設に電話してみてから検査費用のことなど聞くのもいいと思います!

ちなみに私の場合は、万が一何かあれば保育園に迷惑かけてしまうので、一応周りにコロナが出た際は毎回検査してます。

• 8月21日
  • 気まま

気まま

今日受けてきました😓結果待ちですが不安です😭子供とは同室だし、私が陽性だったら子供もきっと陽性だと思います😔

• 8月21日
  • りな

りな

PCR不安ですよね💦
    私自身医療従事者なので、毎回不安と緊張があります💦
    今のところ運良く陽性になったことはありませんが、濃厚接触者だとしても陰性のケースも多いので、今は不安も大きいと思いますがゆっくり休まれてくださいね💦

• 8月21日
  • 気まま

気まま

ありがとうございます😭
    明日結果が来ると信じて今日のところは寝てしまおうと思います😫

• 8月22日