子育て中、イライラしてしまう自分に悩んでいます。子供に対して「折角」と言うことが口癖になり、自己嫌悪やストレスを感じています。自分のために何かすることが苦手で、子供にもっとしてあげたい気持ちとの葛藤があります。
子育てしていて、「折角」と頻繁に言ってしまいます。
折角作ったのに
折角掃除したのに
折角買ったのに
などなどことあるごとに言います。
口癖もあるかと思うのですが、怒ったりしながら言うことがほとんどです。
自分で子どもにイライラしたり怒ったりしてしまうとき決まってこう言ってることに最近気づきました。
たとえば折角作ったご飯で遊んだ、食べなかったなどですね
子どもと暮らす上で自分でもとても邪魔な考え方に思っています。口に出すのも嫌です。
でも、毎日いっぱいいっぱいになりながらご飯を支度したり、喜ぶと思って何かを買ったり、子のためと思ってしていることだと思っているのも事実です。エゴだとは思いますが自分でしたくてしています。
こういった気持ちとの折り合いの付け方がわかりません。
何か言い換えてみようと旦那に相談しましたが、自分のためにしていると思えばいいという答えでしたがあまりしっくりきませんでした…
私は自分のために何かするのは苦手です。
子どもにイライラしてばかりでストレスを発散せねばと、意識しないと家事を手抜くことに罪悪感を感じますし、出来ないことにも自己嫌悪です。完璧には出来ませんが完璧を求めたい主義です。
自分のために何か買うのも苦手で、今まで怒られるんじゃと思いながら買い物したり、買ってもそのあと自己嫌悪でした。最近自分で服を月にひとつ買おうと、楽しみを作ろうと決めごとをするようになってから少しずつ買うようになりました。
みなさんはこんな風に思うことはありますか?
解決された方はいますか?
子どもにもっとしてあげたい、という気持ちとそれが上手くいかないやりきれないような、悲しいような気持ちをどうしたら良いかわかりません…長文すみません
- (ひฅ•﹏•ฅよ)(11歳)
コメント
こうとも
こんばんは
なんだか、読んでいて毎日一生懸命に色々なことに取り組んで励んでいる姿が想像できました。ひよさんのようなしっかりさんではないですが、私も5ヶ月になる子がいて、なるべく部屋もきちんとしていたいし、子供がまだいなかった時に近い位の家事をしたいのですがおっつかない現状です。とくに部屋のそうじは、今掃除機かけたばっかなのに?なんでまたゴミおちてんの?怒 何て、切れながら過ごしてます。これから子供が汚すようになったら折角折角ときっと同じような事になりそうなのです。旦那には基本的に共感は得られないでいつも、おわります。ストレス発散といっても私はケチ?なのであまり服を買ったりもせず、何が楽しくて生きてるんだかとたまに自分で謎になることもありますよ。でも、でも明るく生きています。近所の人に会ったら明るく挨拶します。無理に?ではないですが、お店の人などと雑談したり笑顔で生きるようにしています。これは、別に見栄や維持でなくそのようにすることで何となく楽しくなるような気がするからです。子供にそうゆう母としての姿を見せたいと思うからです。それがいいことかわからないですが★回答になってないかもしれないですが、皆そんなもんですよ!少なくとも私もそうですよ!
カブカブ🎶
私もうまく言葉にできませんが、お気持ちはわかります。
良かれと思ってした事が、子供のしたい事と違った時、頭ではわかっていてもイライラしてしまいます。
でも、母親も人間ですからあって当然の感情なのかもしれません。
子供が生まれてから自分のものなんて、ほとんど買っていません。
子供のものはポンポン買ってしまうのですが(笑)
月に一回あればいい方ですが、寝かしつけたあと旦那に任せて、1人でカフェに出かけています。
家事・育児を2時間ほど全く考えない時間を持つようにしています。
雑誌をみたり、本を読んだり…コーヒーを飲みながらゆっくり過ごしています。
何も考えず、ただ人間観察している事もあります。(笑)
一人きりの時間…少し子供と離れる事で気持ちがリセットされるような気がします。
回答になっていないと思いますが、なんとなくお気持ちわかります😊
-
(ひฅ•﹏•ฅよ)
ありがとうございます。
子どもへの思いが本当に子どもの為なのか自分でもよくわからなくなります。
結局自己満足なんじゃないか、エゴを押し付けてるだけじゃないのか、でも無碍にされれば悲しい…旦那に言うと、エゴなのかそうじゃないのか判断するのは子どもだと言われますが…
わかります(笑)同じく子どものものは驚くほどぽんぽん買います(笑)
自分だけの時間、とても素敵です。
自分を保つためにやはり必要ですよね。最近子どもの寝る時間がしっかり決まったので夜寝かしつけた後ある程度時間を取れるようになったのはうれしい限りです。
分かっていただける方がいてとてもうれしいです、ありがとうございます。- 9月25日
RIRI
折角って言葉は、子供の為に「してあげている」から出てくるのかなと思いました。
辛口かもしれませんが、私が率直に思った事は、将来お子さんに、「あなたの為を思ってしてるのよ、言っているのよ」と言いそうな感じです。
ひよさんは真面目な方なんだと思います。
お子さんの笑顔、ひよさんの笑顔、家族の笑顔があれば良くないですか?
お子さんもきっと、お母さんの笑顔があれば何もいらないと思います。
私も育児イライラします(^_^;)
イライラしそうな時は、いないいないばぁの曲など大声で歌ってます。
-
(ひฅ•﹏•ฅよ)
ありがとうございます。
そうなんです、まさにその通りだと思いますしそれが嫌で言いたくない気持ちもあるのです。
子どもにはのびのびと生きて育って欲しいです。私のようにめんどくさい人間にはなって欲しくないと思ってる位なのです。
しかし、毎日のご飯の時間は当たり前にやってきて、ホコリは放っておけばたまり、洗濯物も毎日出ます…当然ですが…。
その当然をこなすにも、子どもと二人きりの時間では居間ひとつ掃除する、一品料理するのも一筋縄ではいかず…私の要領も悪いのですが…そんなこんなして作ったものがろくに食べてもらえない時、洗ったばかりの洗濯物が床に散らばっている時、仕方ないか、と思える余裕がなかなかもてずにいます…。
笑顔でいて欲しいのです、自分も笑顔でいたいのです
旦那が単身赴任中で二人きりの生活が続いてる為もあるのですが…
折角と思わず、息をするようなことと思いたいのですがそれが分からなくなってしまって…笑顔でいたいのに怒ってばかり泣かせてばかりで…すみません長々と…。- 9月25日
あめあめ
同じです。なるべく完璧に自分の思い通りにやりたいタイプです。先の先まで読んで、計画を立てるので、思い通りにいかないとイライラします。
なので、折角という言葉をよく使います。めっちゃ口癖です。
折角ご飯作ったのに。折角掃除したのに。なんで?と涙を流すことも沢山あります。
でも子どもが生まれてから、少し減った気がします。出来なくて当たり前という気持ちとか、過度な期待をやめようという諦めみたいな気持ちができました。
長年の癖みたいなものですよね。
解決になってませんが、同じような気持ちだったので、コメントしました〜
-
(ひฅ•﹏•ฅよ)
コメントありがとうございます。
共感いただいてうれしいです。
私はマイペースな性格なので、自分の段取りやタイミングなど気にしてしまう方で、出来ないとイライラします。
折角、でますよね。私もしょっちゅう泣きます…。
期待、確かにそうだと思います。
私自身もっとこうしたい、あぁしたい!という意識が強く家事をしていても、あっ、次はこうしたらてきぱき出来るな、なんて考えていてやりたいことなんかが頭の中にいっぱいです。
今の私にとっては、楽しみである一方でもしかしたら足かせのようになってるのかもしれませんね。
もっと、肩の力を抜けるように考え直してみたいと思います。
同じ気持ちの方に出会えてうれしいです、ありがとうございます!- 9月25日
退会ユーザー
私自身のことを書かれているのかと思うくらい、共感しました。
「折角〇〇したのに」よく思っていました。もちろんそう思うとイライラしました。自己嫌悪にもなるし。
ストレス発散のために買い物をしてしまい、無駄遣いしちゃったとさらに自己嫌悪に。買い物中は楽しいんですけどね。
完璧主義、同じです。予定が狂ったりするとイライラします。
ですが、子どもも主人も私とは別人格で、それぞれに考えや気持ちがある。すべて思い通りになることはなく、むしろ思い通りになると相手が窮屈なのでは?と考え始めました。
例えば、食べたいタイミングで食べる、とか。こっちが今食べて欲しくても相手がそうでなければなり立ちませんもんね。
そっか、今は食べたくないんだね、と一息つくと、心が軽くなりました。
そんな感じで少しずつ自分の凝り固まった考えをほぐしていったら、自然と家族の笑顔も増えたし、イヤイヤ期の子どもも素直になってきました。
ご飯が残ったら明日食べよ!明日のオカズにまわそう!明日一品作る手間が省けた!とプラスに考える様にしてます。
また、子どもが食べない時はその時子どもが食べたいものを聞いてあげてます。もちろん対応できる範囲で。これがずっと続くわけでもないと思うので、今だけはと割り切ってます。
(ひฅ•﹏•ฅよ)
共感いただいてありがとうございます。
そうなんです、何かするにも落ち着いて出来ることはなく、やっとの思いで出来た!と思ってもすんなり食べてくれたりすることはなく、折角(←まさにこれです)洗った洗濯物が床に散らばっている。
あー、仕方ないわねと思える余裕がありません…
無理せずいられる、とても羨ましいです。私自身一目が気になるので他人にはニコニコしてしまいます…
私も理想です、優しく笑顔で余裕のある母を目指したいなと思います。コメントありがとうございます!
こうとも
優しく笑顔の裏側には皆きっとそんな生活があるのだと思います、私の周りは皆そんな感じです、うまく息抜き!なんて難しいですよね。。うまくいかないことだらけです。(^-^)/
私もがんばります★
(ひฅ•﹏•ฅよ)
そうですよね、母になるためにはそういう葛藤も通り道ですよね。
息抜きをしていても頭は子どもで一杯だったりなんかして、実はちっとも息抜けてない場合もありますよね(笑)
もう少し色んな事を楽に考えていこうと思います。お互い頑張りましょう!