※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる○
子育て・グッズ

子供がグレーゾーンの発達障害で、保育園での環境変化に悩んでいます。新学年でクラスが変わる可能性があり、友達との別れが心苦しいです。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

発達障害グレーまたは診断おりてる方差し支えなければ教えて頂きたいです。
今上の子がグレーで普通の保育園と療育にかよってます。
ですが、保育園の方から来年は先生の数が減る学年になるのでお話したいことがあると言われました
恐らく別クラスになる話が出てくると思ってます
確実ではないですが。
でもせっかくお友達もできて慣れてきたのに可哀相過ぎて心苦しいです。本当に悩んでます
皆さんどういう心境だったか、どう決断したか教えてください

コメント

ママリ

別クラスって何ですか?
加配申請してください、ってお話しじゃないですか?

みみ

上の子が自閉症スペクトラムです!
私自身も保育士です。

今2歳児クラスですよね?
2歳児は先生1人で6人の子どもまで見れますが、
3歳児クラスになると先生1人で20人まで見ることが出来ます!

そういう意味で先生は
今のようにたくさん先生が
クラスにいる訳ではないよというお話しかな?と思いました!

実際息子の場合でも
2歳児クラスのときは18人で先生が3人でしたが、
3歳児クラスになってからは
23人で2人になってます!

はじめてのママリ🔰

うちの娘(3歳)自閉症と知的障害があり、保育園の方から進級すると先生が減るから今と同じ組(3人体制)でいいですかと言われました。
私も最初は可哀想と思いましたが新しい友達も出来て本人は毎日保育園行くのが楽しいみたいです。(^-^)
特に仲間はずれなど嫌なことされたとも聞いてません(´∇`)
うちの娘は落ち着きがなく危なっかしいので進級は難しいかなーとわたしも思ってたのでモヤモヤなどしませんでした。
ちなみにうちは娘の面倒見てくれる先生が専属でついてくれました。