※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の男の子がダメと言われたことを繰り返す悩み。食事や絆創膏に関わる行動が気になる。声かけ方法や発達相談について相談したい。

4歳の男の子なんですが、ダメと言われた事を何回もします💦汚いことも😱
例えば、指に痛いから絆創膏貼ってと言われて貼る→気になって剥がす→ガムみたいに噛む(飲み込みはしないです)→また痛いから貼ってと言うみたいな感じです。
ガムみたいに噛んでる時に、これ間違って飲み込んだらお腹痛くなるよ?とかこれは口に入れていいもの?とか聞いたりしてます。その時はダメだよ〜!とは言うけど、すぐまた同じことやります💦
絆創膏2度目貼る時に、もうこれしかないから剥がしたらないよ?と言って貼るんですが意味なしです😅3回目は貼らないで泣かせとくと忘れます。
ご飯も手掴みでやったりする事もまだあります。その都度、手は汚いからスプーンかフォークにしよう!と言うと直ります。カレーや納豆は流石にずっとスプーンなど使います。
根本的にお調子者タイプで、毎回怒るの疲れました💦
なんかいい声かけの仕方とかありますか?
もしくは発達相談レベルですか?!保育園に行ってますが、いままでなにか言われたりはないです。
文章読みにくくてすみません💦

コメント

ママリ

発達相談レベルではありません。
年齢的にあるあるですよ😃
下のお子さんもいて、なかなか難しいかもしれませんが、遊びやお手伝いに誘って他のことに集中させるといいかもしれません。
スプーンやフォークについては、そのうちできるようになることなので毎回毎回注意するのではなく、何回かに1回くらい「スプーン使おうね」と声掛けするくらいでいいのかなと思います。
妹と弟がいて、お兄ちゃん頑張っているのかな✨と思います。できないところをに注目しがちですが、できるところをたくさん誉めてあげると、気になるところが減ってくる・気にならなくなることもありますよ😃

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    年齢的にあるあるなんですね😅
    出来るところを褒めてあげるように気を付けてみます!

• 8月21日
ままり

うちの4才もダメってことを何度もします💧
あまりにひどいので今日保育園の先生に相談したら、怒られることもコミュニケーションのひとつで、気を引きたいんだと思います💦と言われました😥
私も毎度怒るの疲れました…。
いけないことしたら、一度だけ注意して、あとはスルーしてみてもいいかもと先生が言ってました。
来週からコロナで保育園自粛する予定で、今からもう憂鬱で仕方ないです😭😭

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    何度も注意してる方も嫌になりますよね💦
    コロナで登園自粛だと、下のお子さんもいるから大変ですよね😭

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

わざとダメな事を繰り返すのは
年齢的にあるあるだと思いますが

絆創膏を口に入れるのは4歳児であるあるだとは思えないです💦

本当に危険ですし
何故ダメなのか説明しても理解できていない?ようなら一度小児科や保健センターに相談した方がいいのかなと思いました😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    絆創膏の件は毎回ではないんですけどね…😱
    わたしがやってるの見つけて、ねぇっ!!ってちょっと怒った感じで声かけると
    「ごめんなさい、ダメでした。」って謝ってきます💦
    続くようであれば相談してみます!

• 8月21日