※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレを始めたが、途中で拒否するようになり、アドバイスを求めています。

トイトレについて相談させてください。
現在3歳0ヶ月の息子がいます。
2歳からゆるっと始めたトイトレ。トイレに座りたまにタイミングが合えばおしっこが出るというのを一年続け今年の6月に本格的にトイトレをすることにしました。
布パンツを履かせて自分の意思でトイレに行くと言ってトイレに行き、2日間で2回成功しました。
3日目からトイレもパンツも拒否。怒ったり無理矢理はダメと聞いていたのでしていないのですが、気がつけばもう8月も終わる。
どうしたらいいでしょうか?
何かアドバイス頂けませんか?

コメント

まり

娘もトイトレやったりやめたりの繰り返しでした!😇
結論、子供のやる気次第なので親がどうこうできる問題じゃないな、と思いました!
トイトレ中断してオムツで過ごしてたある日突然、娘が「オシッコしてみる!」と言ってトイレに連れて行き、成功したら大袈裟に褒めると言うのを1週間続けました!
あとはちょっとしたご褒美も役に立ちました(うちはご褒美シールを100均で揃えました!)🙂💡

• みかん

みかん

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません(>人<;)
    そうなのですね😳ある日突然そんなことがあったのですね😳
    子供のやる気次第、私もそれは薄々感じていました😅
    やっぱりそうなのですね😳

ご褒美シールはすでにたくさん準備していてトイレの壁にいろんなパターンを貼って賑やかにしています😊
    私がトイレに行くときに一緒についてきて今はそれを眺めて楽しんでいるようです😊

最近、たまにパンツ履いてないねーと私に話しかけてきます。パンツの存在を気にしているようです😂

焦らず待ってみようと思います☺︎夏の時期を過ぎてもオムツ卒業出来ますよね?
    じょじょ様のお子様はトイトレ完了した時の季節はいつ頃でしたか?

• 8月22日
  • まり

まり

今もシール置いてるなら一回全部台紙も剥がしてみては?🙂💡
    「あれ?どうしてないの?」となったら「またおトイレできるようになったらシール貼ろうね!また教えてね!」みたいにやる気を促してみてもいいかもですね😌💕

娘は本当につい先日卒業出来ました!
    のんびりと今年中にとれたらいいかな〜と思ってたら急にやる気出たみたいです👏

• 8月22日
  • みかん

みかん

おぉ!なるほど😳勉強になります😊♡
    早速してみます🥺✨
    そうなのですね!おめでとうございます🎊良かったですね♡私もやる気が出るのを促せれるように努めます😊♡
    色々とありがとうございました♪

• 8月22日
sana!!

2歳半の時に朝起きてオムツ変えるときに、
大変!おむつがない!と言って午前中フルチンで過ごしてもらってました😂
2回ほどおしっこ漏らしてからトイレでしてくれるようになって
その後もオムツはいててもトイレでするのが当たり前になり
自然とはずれました!
ただおしっこは漏らすけどうんちは我慢してしまって
3日出なくてかわいそうでした💦

• みかん

みかん

返信が遅くなってしまい、申し訳ございません🙇‍♀️
    フルチン!まだしてないです😳
    フルチンですと、やっぱりおしっこする時は遠くにおしっこ勝手に飛びますよね?😅
    片付けの手間を省くために、おもちゃの量を減らしたりジョイントマットを外したり何か対策しましたか?
    うんち😭それは可哀想でしたね😭
    結局、うんちを我慢してトイレでできるようになったのですか?

• 8月22日
  • sana!!

sana!!

ラグは撤去しました!遠くに飛ばすことはなく足をつたって垂れるかんじでしたよ!
    手で伸ばして遊んでた時は心が折れましたが(笑)
    3日便秘が続いたのでおむつをはかせたらしばらくして踏ん張りだしたので
    そのタイミングでトイレに連れて行ったら出ました!
    そのまま卒業しました💓

• 8月24日

上にかかれている方々と一緒です☺️
ご褒美シール、ノーパンでうちはオムツはずれました!

他の方もおっしゃってますが、本当に本人のやる気次第なのでママさんは焦ったりイライラしたりするかもしれませんが、本人にやる気がなければパッタリと辞めてしまっていいと思います。
うちはトイトレ中断中はトイトレに関する絵本、YouTubeはずっと見せてました。
あとは、周りの同じくらいのお子さんでトイレに行けるお友達がいたら見せてもらったりして本人にやる気を出させました☺️

• みかん

みかん

わざわざコメントありがとうございます♡
    そうだったのですね!分かりました🥺✨本人のやる気を伸ばせれるようにサポートしてみますね😊♡
    ノーパンで練習中、うんちの時もすぐにトイレに行ってくれましたか?

• 8月22日

退会ユーザー

行ってくれました!うちはうんちが先にできました☺️うんちが出来たらキラキラシール貼れるよ!と誘導しました😂(おしっこの時は私が適当に選んだだけのシール。うんちの時は息子に選ばせたキラキラしたシール)
    保育園や幼稚園行かれてないですか?私の周りは集団生活に入ったら周りに刺激されてトイレに行けるようになった子多いです☺️

• 8月22日
  • みかん

みかん

そうなのですね♡
    うちはまだうんちはトイレで成功したことがなく、いつも机の下でうんちするのがお決まりになっています。
    キラキラシール🤩まだ買ってないので買ってみます😊♡

幼稚園のプレは通っててまだトイトレ完了した子が少なくて一度だけお友達がトイレしているところを見させて頂いたことがあります😊
    またプレが始まったら見させてもらおうと思います😊

• 8月22日