※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談です。寝かしつけの方法や絵本の読み方についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月の子の寝かしつけについて
相談です。

スケジュールとしては、
朝7時起床(それより前に起きても寝室からは出ず
朝寝昼寝夕寝それぞれ日によって
30分〜2時間をバラバラ
昼間は基本的にバランスボール抱っこで揺れて寝て
着地成功するか失敗して抱っこのままかって感じです

18じ45リビングで絵本よんで
19時お風呂
寝室で暗くして
19時半以降〜ミルク(寝る前のみ)と授乳
20時すぎ〜20時半までには就寝

で、今までは寝落ちがほとんどでした。

最近は、授乳での寝落ちがしないときも増え、
布団におくと、寝返りしたり声だしたりと機嫌はいいのですが、トントンとか意味なく、寝ず…
しだいに眠くなってうつ伏せ寝しようとして
それを阻止しようとすると泣いてしまい
抱っこで寝かして、寝たら仰向けに置くという感じです。

今日試しに、うつ伏せ寝を阻止せず、そのまま見守っていたら、勝手に自分のポジションをみつけて寝てくれました。

ただ、まだ寝返り返りもできないので、本当はうつ伏せ寝で寝て欲しくありません。寝入ったら仰向けにするつもりですが、このやり方で寝かしつけを慣れさせてしまうと、うつ伏せ寝でしか寝れなくなりますか…

泣いて、抱っこでも仰向けで寝かしたほうが、次第に泣かないで寝てくれるようになりますかね…

延々と抱っこで泣きじゃくるタイプではないので、抱っこもいまところ苦ではありません。

また、絵本を寝室で読みたいなと思うのですが、
絵本→授乳か
授乳→絵本
どちらがいいいと思いますか。

寝落ちする時もあるので悩みます…。

体験談等々、お聞かせください!よろしくお願いします。

コメント

上の子の時は基本うつぶせ寝
(旦那がお腹の上に乗せて一緒に寝るのが好きだったので)
をよくしてましたが、お腹の上で寝なくなってからは普通に仰向けで寝てました。

そして現在4ヶ月の下の子は、3ヶ月の頃までお昼寝は自分で良いとこ探してうつぶせ寝が多かったですが、夜はいつの月齢もバウンサーの上で普通に寝てました。

どう寝かせるかはママさんの好みによりますが、自力で眠れる方が今後のネントレが楽なのかな...?とは思います。

が、抱っこで寝かしつけられるのは今のうちしか出来ない(重さ的に...)ので、悩みどころではあります。

絵本の件は、私は食後のほうがいいのかなーって思います☺️

• ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます。
    うちの旦那も新生児の頃、お腹のうえに乗せて寝かせてました!

お昼寝と夜で寝方が違うのですね✨

自力で寝れる…ということは、うつ伏せ寝ですよね💦
    うつ伏せ寝怖くなかったですか??
    あとから仰向けにしてましたか?

お昼寝はたぶんしばらく抱っこなので抱っこ寝がなくなるわけではないと思います笑。

絵本の件もありがとうございます!!
    授乳後、寝なかったら絵本読んでみます!

• 8月20日

退会ユーザー

そうですそうです、うつぶせ寝。

上の子の経験があったのと、ちゃんと横向いていて周りの安全は確保していたので私はそこまで怖くなかったです。

あまりにもスヤスヤと気持ちよさそうに寝るので、数分おきに息してるか確認はしちゃいましたけど😂🤣

下手に動かして起こしてしまう事の方が怖かったので、こちらで仰向けに変えることは滅多にしませんでした。
    (モゾモゾと体勢を変えたそうにしていたら変える程度)

• 8月21日
  • ままり🔰

ままり🔰

ありがとうございます。

息してるか心配になりますよね(;ω;)
    身の回りの安全確保して、寝かせられるときはうつ伏せ寝で寝かせたいと思います!
    ありがとうございます!!

• 8月21日