※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまこ
子育て・グッズ

36才のHSP気質で、息子が朝まで寝るようになり、お世話好きなので2人目を考えています。HSPで複数のお子さんを育てている方、何歳差で育てていますか?

36才のHSP気質です。
適当にできない性格もあって、なかなか2人目の準備ができてませんでした。保育園に通い、だいぶ言葉も理解できるようになり、新生児からなかなか寝ない子がようやくここ最近になって朝まで寝てくれるようになり、テレビや友だちとかで小さい赤ちゃんを見ると、抱っこしようと手を伸ばしてたり、おもちゃを自ら渡したりとお世話好きそうな感じなので、息子のためにもう一人産んだ方がいいかなと最近考えています。
HSPで、お子さん複数おられる方で、何歳差で育てられていますか??

コメント

ミッフィー

2歳2ヶ月差です☹️
私が神経質すぎて自分で自分を追い込んじゃってます😅

• やまこ

やまこ

私も理想は2歳差でした。だけど、産後うつになるわ、仕事復帰したら仕事家事育児でキャパオーバーになって旦那にイライラ当たって触られるのもダメでした。
    やっぱり自分を追い込みますよね。。

• 8月20日
  • ミッフィー

ミッフィー

私も旦那にイライラして子供にも八つ当たりしてしまってたし、負の連鎖でした💦
    産後は上の子の赤ちゃん返りとイヤイヤ期が凄まじくて、最近ようやく子供も私も余裕が出てきた感じです😅

• 8月20日
  • やまこ

やまこ

私も負の連鎖になること間違いなしです。。今でもワンオペの中で抱っこマン&イヤイヤ期でまだひーひー言ってます。。
    下のお子さんが離乳食に慣れてきた頃でしょうか。

• 8月21日
はじめてのママリ🔰

私もHSPで5歳差で2人目産みました。
完璧主義、潔癖?少しの音にも敏感で、
幼稚園入るまでは誰かに預ける事、旦那に預ける事さえも心配でワンオペで頑張ってました。
今では赤ちゃんの泣き声に心の余裕少しもありません。

うちは幼稚園にあがり、だいぶ落ち着き、息子が赤ちゃん大好きな事もあり、
子供の将来も考え、もう1人産む事に。

5歳離れて上の子も見てくれるのですが、今でも産んで良かったのか(2人目も可愛く大好きです)、考えてしまう事があります。
でも今は大変ですが、
きっと落ち着いてきた頃には
産んで良かったと思うと思います。

• やまこ

やまこ

私も今はだいぶ大丈夫になってきましたが、2歳になるまでは旦那に預ける事さえ心配すぎてできませんでした。
    5歳差だと、面倒見てくれそうですね😆いま私が36歳で、あんまり後伸ばしにすると自分がきつくなるかなとか、もし仮に2人目産まれた時に二つ以上のことをこなしきれないので上の子に優しくできないかもなーとか色々考えてしまいます。。
    大変な時は大変だけど、落ち着いてきた時にやって良かったって思うのは間違いないですね。前向きに考えることにします!

• 8月21日