※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
子育て・グッズ

3歳の息子が療育教室に通っており、幼稚園探しで困っています。川越市在住で、障害を持つ子どもが通う幼稚園について情報が欲しいと相談したいと考えています。

今年3歳になる息子がいます。
言葉の遅れや癇癪があり、週3で
療育教室に通ってます。

川越市在住、最寄りは本川越駅です。
今年の春に引っ越してきました。
来年度、年少から幼稚園に行く予定で考えていますが
希望は川越幼稚園ですが、他に幼稚園探しがまだ
出来ておらず……

幼稚園などで障害の受け入れをしているなど
情報もわからず困ってます。
実際に通っている方などのご意見も聞きたく投稿します。

ここの幼稚園には、障害を持ってるお子さんも
通っている、加配を付けてるお子さんもいるなど
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい😭
参考にさせていただきたいです。

何件か幼稚園に問い合わせをし相談もしたいと
思っています。

コメント

とも

うちの三男も療育は通っていませんが、言葉の遅れ指摘されてます😅


うちは、ひまわり南幼稚園に上の子ども2人通わせていて三男も1月から通う予定です。
癇癪持ちなのか、自閉症なのか詳しい事は、わかりませんが、以前、通われていましたよ。また、近所の方も障害があるお子さんを来年度預けられるみたいなので、ひまわり学園は受け入れているのかもしれないです😌


うちも引っ越してからの幼稚園探しで苦労したので、良い情報・園に、出会えますように✨✨

ママリ

詳しいわけではないんですが、幼稚園選びしていた時の記憶で、ルンビニ幼稚園は受け入れている気がします。

前の回答の方がひまわり学園の話をしているのですが、ひまわり南ではなくひまわり幼稚園の方しか知らないですが、一クラスの人数が多くて、そういう幼稚園より人数少ない幼稚園の方がいいのでは?と思うんですが、どういうものですかね…。
ひまわり見学・説明会行ったときに園長や先生と話したり関わったりしたときの印象ですが、うちの子は障害ではないですが、じっとしてられなかったり、そういう場で手を焼くタイプだったんですが、先生たち、本当に幼稚園の先生?と思うような温かさがないという感じがしたり、問題児のような風に見られているように感じて、嫌だと思って入園は考えませんでした。
やっぱり実際に子供連れていって見学やお話聞いた方が色々わかると思います!
あと、去年はひまわりは人数多くて面接抽選だったので、そういう場合はもしかしたら不利かもしれないです…