※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

医療費受給者証の申請は、その日に受け取れますか?申請にかかる時間を教えてください。

医療費受給者証は、役所に行って申請をすれば、
その日に受け取り可能ですか?

来週末に間に合わせたく、どのくらい時間のかかるものなのか教えていただきたいです。

コメント

ここ

私の地域ではスグ貰えました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    夫も長男の時すぐもらえたような気がするんやけどなぁと言ってたのですが、うろ覚えで💦

• 8月20日
  • ここ

ここ

保険証の提示も無かったですし、出生届出したときに同時に手続きし、すぐに発行してくれました😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ここさんのところでは保険証も必要なかったんですね❗️
    何度も役所に行くのも大変ですよね🥵うちは保険証が必要だったので、2度目の来所です💦コメントありがとうございました😌

• 8月20日
はじめてのママリ

その日には貰えないと思います🤔
出生届と一緒に申請して、1ヶ月検診よりは前に届いてたと思いますが1週間では来なかった気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    自治体によって違うんですね💦
    出生届は既に提出済みで、保険証も本日上がってきたので、いざ申請に、、、と言うところです。1ヶ月検診で医療費受給者証を持っていきたいなぁと考えてます。

• 8月20日
ミルクティ👩‍🍼

自治体によって異なると思います🥺
私は、横須賀市で申請しましたが、後日、郵送されてきました!
後に横浜に引っ越しましたが、新たに申請した際も後日、郵送されてきました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    皆さまの回答で自治体によって違うことがわかりました!
    夫の記憶ではその場で貰えたようなといううろ覚えでして🥵
    当日もらえる自治体もあるようなので、うちもそうかもしれないです😌

• 8月20日
ママリ

うちの市は保険証提示しなきゃなので
出生届→保険証申請→2〜3週間後保険証届く→医療証申請→申請当日に 交付
でした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    うちも保険証が必要で、本日受取出来たので、申請に行くところです!
    夫の記憶どおり、当日にうちの自治体ももらえそうな気がしてきました😌

• 8月20日
あづ

私は市役所に行って保険証を見せたらその場でもらえました😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    当日受領できたという方も多くて、うちの自治体も当日もらえそうな気がしてきました!

• 8月20日