※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

コロナ禍での幼稚園入園について悩んでいます。経験談を教えてください。感染リスクや集団生活に不安があります。

コロナ禍での幼稚園の入園について
先輩ママさん教えてください。
来年、長女を年少で幼稚園に入園させようと思っています。
本人がプレ幼稚園に通っており、通いたいと言っています。
人懐こい子で、お家にいるより先生やお友達と遊びたいんだと思います。

首都圏に住んでおり、日常的に気をつけてはいますが
コロナにかかるのも時間の問題かなと思っています。

コロナ禍でも保育園や幼稚園に入園させる事を決めた方、いらっしゃいましたら経験談を教えてくださいますか?

ワクチンもまだ打てない幼児が集団生活を送る事、少し不安に思ってきてしまいました。
もともと元気な子で、高熱は2度くらいしか出した事がありません。
コロナ以外にも病気はたくさんあるので、もし幼稚園に通うようになればうつってくると思うのですが…。
真剣に悩んでいるため、厳しいお言葉はやめて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰 

ママさんと同じ学年の娘がいます。首都圏に住んでいて、プレ幼稚園で通ってるところに来年4月から年少入園予定です。
実際始まる頃の感染状況はわからないですが、今のところは発達には他者との関わりが必要だと思うので他のことを諦めてでも幼稚園は行かせてあげたいなと思ってます。もし年中からという選択肢があればそうした可能性もありますが、この地域はプレ幼稚園から通ってないと枠がないほどの幼稚園激戦区なので仕方ないと諦めてます。
とりあえず夫婦共にワクチン完了させて、娘にはマスクに慣れさせ、手洗いを教え込んでます。あとはこれまで通り本当に最低限の外出だけで、感染経路を幼稚園だけに絞る感じで行こうと思ってます。
娘は生まれてから一度も熱出してないので多分色々と免疫なくて怖いのですが、幼稚園ですることを家でしてあげられる自信もないので、、
下のお子さんもいらっしゃるということで余計悩みますよね…少しでも4月までに落ち着いてることを祈ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    うちの子も3歳になり自分の意思表示ができるようになってきたので、
    もっと他者と関わり
    色んな事を経験させてあげたいと思っています。
    私の地域もおそらくですが、年中からという選択肢は無さそうです。
    大人の私たちが出来ることをするしかないですね❣️
    参考にさせて頂きます。😌✨

• 8月20日
shiro

東京住み。息子が今年中です
初めから休ませる(入園を遅らせる)気はありませんでした
ワクチンもまだ悩み途中ではありませんが打たない方向です

息子の周りもコロナだからと休ませてる家庭はほぼいませんでした!東京に住んでる以上幼稚園に行かないから確率が少なくなる ということはないからなのかなと思ってますが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね。
    あまり気にしすぎず、感染対策をして、過ごす事も大切ですね。
    参考にさせて頂きます!🌟

• 8月20日
ママリ🐤

同じく首都圏です。
今年年少で、昨年満3歳児保育で入園させようかと思っていたのをやめて年少入園にしました。昨年度はプレに通いました。年少を年中にするということは考えませんでした。大多数の子が年少で入園する地域ですし、集団生活が必要な年齢だと思うので。
うちの子はわりと熱を出す方でしたが、2歳の6月から2年間熱を出してなかったのに、入園してから6〜7月で3回風邪ひいて2回熱出しました💦どうしてもありますよね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    集団生活が必要な年齢、そうですよね…。とても共感しました。
    お熱などはしょうがないですよね。
    参考にさせて頂きます❣️✨

• 8月20日