※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーこ
家族・旦那

質問です🍀二世帯住宅を購入するときに義父と旦那の名義で購入し、住民票…

質問です🍀

二世帯住宅を購入するときに
義父と旦那の名義で購入し、住民票を移さないと銀行からお金を借りれないらしいです。
現在少しずつ、ローンの返済をしています。

しかし、私たち夫婦はマンションに住んでおり
住民票だけ二世帯の家に移したのですが
また住民票をマンションの住所に変更したいです。
役所に行けば大丈夫ですよね?
何かあとあと銀行から質問してきたりとかあるんですかね?

わかる方ご回答お願いします🐾🐾

コメント

うに子

なぜ、戻す必要があるんですか?
一緒に住まないのですか?

そもそも、住宅ローンの基本は本人が居住が条件なので、よくないと思います、、。
バレるというか、、
銀行も、本人住まないのになんで受け付けたんだって話になりますし💦
理由ありますか?!
マンションも持ち家ですか?ローンありますかー?☺️

• ぺーこ

ぺーこ

まだ新婚で二世帯に住むという話が義父母からいきなり出てまだ住むという気持ちになれない中、将来のことを考えて早めに二世帯住宅を購入しました!私は猛反対でしたが、圧力に叶わず😭

今年子供も生まれる予定で、役所から来る郵送が全て二世帯住宅の方に届いてしまうのでマンションの方に移動したいのと、出生届などの書類の住所がマンションなのか住民票がある住所なのかごちゃごちゃして分からなくなるので住民票をマンションに移したいと思いまして( ; ; )
    さすがに住宅ローンも本人が住んでいないからダメだとわかってるんですけど、、、💦
    マンションは賃貸です!

• 9月25日
  • うに子

うに子

あ、そうなんですねー
    不便なのは分かりますが、、
    私、少しローンを担当してるのですが

住民票を二世帯のままにしておいてくれれば、銀行も書類上がすべてなので(免許や住民票が二世帯)、実際別居でも正直追求しないんですが、、
    銀行から金利見直しの際とか、本人確認求めるので、住民票変えてたら免許の住所も住民票の住所になりますよね?
    登録住所と違いますよ?ってなりますし、、。それが何年先かの話ですが、、。

最悪、銀行に聞いたりして騒がれたら申告違反ってなりかねませんよ。申込書嘘だったの?同居嘘だったの?
    別居なら貸さなかったよ、ってなりますし、、。

うまく言えなくてすみません。

郵便物不便なのはわかりますが、
    銀行はどんどん本人確認が厳しくなるので、銀行行くたび免許証、と言われかねません。ローンの用事じゃないとしても。

• 9月25日
  • ぺーこ

ぺーこ

そうだったんですね( ; ; )
    旦那とも話をしてみようと思います、、、😭
    ありがとうございます!!

• 9月25日
  • うに子

うに子

不安にさせてごめんなさい!

でも転送させるには、住民票移さなきゃできないですからね。
    新住所の免許で確認なので、、。

銀行の担当の方が話しやすい感じだったら、ぶっちゃけて、
    たとえ話として聞いてみてもいいかなとは思いますが、、

よく相談してみてください💕

• 9月25日
🐼パンダちゃん🐼

住民票ではなく郵便局で転居のやつ?こっちの住所にきたやつはマンションに転送してくださいみたいな事出来るのでそちらのがいいと思いますよ。

• ぺーこ

ぺーこ

コメントありがとうございます!
    なるほど郵便局にいけばいいんですね(*^^*)

ありがとうございます!

• 9月25日