※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこyo
妊娠・出産

妊娠14週で、40歳の初産婦です。羊水検査について悩んでいます。先生は検査に反対し、主人は陽性なら諦めると言っています。自信がなく、最後のチャンスと思います。検査は受けるべきでしょうか…

妊娠14週 40歳の始マタです
羊水検査を受けるか悩んでます
先生に相談したら結果を調べて陽性なら下ろすんですか?最後のチャンスかもしれないのにと
検査に反対されました
主人は検査して陽性なら諦めようと言ってます
私も陽性なら育てる自信がないですが
最後だと思うとどうしたらいいか 分かりません
受けた方がいいでしょうか…

コメント

まなせ

陽性だからといって堕胎する事を私は悪い事だとは思いません。
検査を受けて陽性が出た人113人中、110人は堕胎を選んだそうです。
子供の将来の事、就職など、子供が1人になった時の事を考えてあげると、、考えますよね。
心の準備として検査する人も居るし産まない人も産む人も居る(^^)
私は検査しましたよ(^ ^)
高齢になる程ダウン症などの確率がどうしても上がってしまうので検査したほうが私はいいかなと思いました。
知人に45で妊婦した人も居ますよ(^。^)でも1番はお腹の赤ちゃんが健康でありますように。

はぁたん♡

陽性なら育てる自信がないなら 諦めたらイイんじゃないですか?
でも検査したからって100%ではないですょ…。
赤ちゃんは ママとパパを選んで来てくれたと思いますょ♡それが 下ろされるって分かってても 赤ちゃんはママとパパに会いに来てくれてるみたいですょ… 。
私の姉も40歳で子供産みましたょ♡

たこすけ

色々な意見があると思います……羊水検査を受ける事でも賛否両論あると思います。陽性だったら下ろす方も居られれば、心と身の回りの準備の為に受ける方と……私の通う産婦人科の先生も羊水検査反対派でした……先日テレビでダウン症について見ましたが、私の旦那も受けて欲しいと言って居ましたが、少なからず流産の可能性もあることを伝え受けませんでした。
下ろす下ろさないの決断もとても大切ですがまずは検査にリスクが少なからずあることも旦那さまに伝えてあげてはいかがですか?
私の知り合いは、44歳で初産でしたが元気なお子さんを二人年子で産んで居られます。沢山悩んで、沢山話し合って結論出して下さいね。正解なんて世の中無いですよ!! 全然お役に立てずご免なさい……

あやまん

それぞれの考え方だとは思いますが、結局はどれだけこどもが欲しいか、その気持ちだと思います。

障害があるかないか、その不安は妊娠した人ならだれでも一度は頭をよぎる気持ちだとは思います。

わたし自身は気になってはいたものの何の検査もしなかったので、正直生まれてくるまで、心配もありましたが、障害者の施設で働いていたことがあったので、健常者が不幸な目でみるほどに彼ら自身は不幸ではないこと、それぞれに個性があり楽しいと感じていたこともあり、最終的にはどんな子でも私の子と心に決めました。

あと思ったのは、ご主人が諦めようと言っているから余計に不安なのかもしれませんね。夫にもしそれを言われたら…悲しいし、不安になるのは当然かと。

夫婦あっての子どもですし、堕ろすという選択が間違っているとは思いませんが、どうぞ後悔なきように。

さくら2014

私は42歳で初産ですが、出生前診断は受けませんでした。
どんな子であろうと自分の子供に会いたかったし、検査を受けて陽性だからと言って堕胎する気もなかったからです。
確かに最後のチャンスかも知れませんが、障害があったら育てる自信がご夫婦二人とも持てないのでしたら、検査を受けるのをお勧めします。
でも、乙武さんも仰ってますが、障害は不便ですが不幸ではないそうですよ(o^^o)
お二人でよく話し合って下さいね(^-^)/

おおがい

私は出生前検査を受けました。
もうすぐ40歳になる22週初妊婦です。

私の場合は主人が受けると言いました。
理由は身内にいたからです。
そしてゆっこyoさんの御主人様と同じことを言っていました。

検査結果が出るまでは毎日不安でした。
確かにチャンスは少ないですよね。
でも、ちゃんと御主人様と話し合って決めたらいいと思いますよ。

ゆっこyo

皆さん 回答有難うございます

不妊治療でやっと授かった命だから皆さんの意見も参考にもう一度主人と話し合い決断したいと思います。
不安は尽きませんが後悔しないようにしたいと思います。