※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❀ぴょぴょぴょ❀
妊娠・出産

旦那が理解してほしいことを伝えたい...どうしたらいいでしょうか?

昨日は旦那が遅かったので一人で夕飯を食べ、今日の朝食用にと半分残しておきました。妊娠中のため、わざわざ朝食を作る気力もありませんので。。
うちの旦那はハンバーグなどは大好きで進んで食べるのですが、煮物系はほとんど手をつけません。今朝出したものが煮物系だったため、「俺はいいや」と言われました。
それなのに冷蔵庫にあったバームクーヘンは食べるというのです。

作った人に対する敬意もなく、子供のような行動にがっかりして、涙が出てきました。
そしたら「そんなみみっちいことで泣いて怒るなんて」と言い返されました。
どうやったら、旦那が間違ってることを理解してもらえるでしょうか?

子供が生まれてから、こんな姿を見せたら子供がマネしますよね。とても心配です。

コメント

柚吉

うちの旦那も直して欲しいところいっぱいあります。
でも本人からしたらなんでダメなの?と思うみたいです。
価値観の違いってやつですね、多分(^ω^;)
私も子供が真似するから辞めてほしいと最初は辞めさせようとしたんですが、本人がダメと思わない限り無理なので諦めました。
その分娘にはちゃんと言って聞かせようと思っています。

ちびちび

みみっちいだなんてとんでもない!
ご飯を作った人に敬意と感謝を払うなんて幼児でも習いますからね。
旦那様は、自分が同じことをされたら、と想像する力がないのでは?
旦那さんが休みの日に体調悪いからといってつくってもらう機会を設けるなどしてみたらどうでしょう?
あと、ケースバイケースですが、わたしなら義父母に心神喪失装って、こんなこと言われるんですけど、わたしはどう接したらいいのでしょう・・・とあくまでも自分が悪いのですが、というスタンスでチクります笑

naaa♡

せっかく作ったものなんだから出されたら文句言わずなんでも食べて欲しいですね٩(๑`^´๑)۶

好き嫌いしてたら子供も好き嫌い移っちゃいそうで不安です(>_<)

私だったら出したもの食べるまで毎日同じものを懲りずに作って出すかなぁ??(笑)

謝らせたいし、誰がご飯作って待ってやってると思ってるんだ!! 少しは感謝の気持ち感じたいっ!って思います(。-`ω-)

すず

うちの旦那と似てますね〜!
うちの旦那もハンバーグ系が大好きで、酢の物とか、体に良いもの系は食べないし、あまり見た目に綺麗じゃなも手もつけてくれません(-。-;
まさに、「俺はいいや、」で済まされます。
そのくせお菓子は食べたり。
本当に作った人に失礼ですよね。
旦那さんの身体を思って作ったものなのに!
私も娘に示しがつかなくなるので、娘に示しがつかない!
って直球でつたえて、少しは手をつけてくれるようになりました。

はぁ、ほんと、聞き分けの悪いでっかい子供ですよね〜´д` ;

たかよこ

せっかくとっておいて、朝も用意をしたのに食べてくるないのは私ならいらっとしそうです😅
旦那様の健康を考えたりとかもしてると思うのに…。
みみっちいわけではないですよ!
でも、本人が改める気持ちがないと、いくら言っても喧嘩になったりしそうなので、私なら子供にはきちんと話して育てていくとかしていくと思います。

m-t

食べ物の怨みは一生です(怒)
私なら当分和食系ばっかり出します!
「もっとガッツリしたの造ってよ」と言われたら「せっかく作ったんだから食べてよ。これじゃなきゃら食べないとかみみっちいこと言わないで」とでも言い返しますかねー。

マリィディジー

最悪ですね(^^;;
妊娠中のママを労わる気持ちはないのでしょうか?
私なら、次の夕飯からずっと煮物の代わりにバームクーヘン出してやります(笑)好きなんでしょ。と言って。
みみっちいことと言うのであれば、休みの日にでも3食作らせてみたらいかがでしょうか?1日主夫をさせてみると、どんなに大変かわかるのではないかと思います。
そして、旦那さんは怒るかもしれませんが、みなさんが答えてくれたこの回答を見せるのも手だと思います。
誰でもそうされたら嫌ですよ。
せっかく作った料理をみみっちいことなどと言ってる旦那さんなら、洗濯、掃除、料理なんてお手の物なのでしょう。
第三者から言われるのが一番効くと思います。
そして私ならしばらく旦那の分だけ作りません(笑)
あまり悩まず、ママは悪くないのでお腹の赤ちゃんのためにもあまり落ち込まないで(*^^*)

うちも一人目妊娠中はまったく同じでしたよ(笑)
これは私が書いた文章か!?ってぐらい全く同じです!

ハンバーグと、パスタと、肉(^_^;)

煮物だったら作って待っていても「俺はいいや」なんですよね(;・ω・)

帰りが遅いとき
お皿によそって、ラップかけて
テーブルに置いておいたら、
翌日まさかのゴミ箱でそれを発見しました。

作った人に対する敬意もなければ、食べ物に対する敬意もない。

一体どんな育てかたをしてきたのかと、義親も心底恨みました。

そういうのやめてほしいと話しても口では返事はしますが、
一向に改まる様子はなかったので、

早急にしつけし直さないと思ったので
私はもう作るのやめましたよ。

食材もったいないし💦

だからって外食できるようなお小遣いをあげたわけでもありません。

自分で作ってください、と。
子どもにそんな姿を見てほしくないので、食材は私が買って揃えてるから、私たちが見てないところで作って好きに食べてください、って方針をとりました(^_^;)

やっぱり男の人は自炊なんて続くはずもなく、「腹減った…」と折れてきましたが、そこで出されたものは全部食べること!と約束を作りました。

大きな子どもを育てるのも大変です💦

今も煮物でいい顔しませんが
しぶしぶですが出されたものは全部食べるようになりました(笑)

大人になってしつけられてないと、配偶者が大迷惑しますよね(;_;)

義親に関しても反面教師だと思っています。

自分の子どもはそんな育てかたしないぞ~と\(^o^)/

y♡

わたしの旦那さんと同じです (笑)
好みのものは食べて、あまり好きじゃないものは手をつけようとしません(-_-)口では食べたくないとは言わないんですけどね。

その時は勝手に冷蔵庫から出してお箸をつけてはいっ!って渡してます (笑)半分は食べてもらって残りは自分で食べるみたいな。

旦那さんが元々捨てるのがもったいないという人なので、このまま食べなかったら処分だなーって言うと焦って食べだします (笑)

子供が産まれた後の事を考えると好き嫌いはやめてほしいですよね(>_<)どっちが子供になることやら…
でも逆に旦那さんがそうだから、子供には好き嫌いさせないように教えようと心に決められました(笑)

えりえりえり

うちの旦那も嫌いなものは食べません。
一人前を出さずにノルマとして小さい小鉢に入れてこれだけは絶対食べる。という風にして食べさせています。

予想外に食べなかった時などは、後でお腹すいたって絶対言わんとってな!って釘をさして寝るまでなにも食べさせません!!
おやつも最近は買いだめしないようにしました!笑

えりえりえり

ちなみにお腹いっぱいーとか見え透いた嘘で残す時はじゃぁまた明日の晩御飯に出すね!と言って食べきるまで出し続けます!笑

SURT

私だったら‥
旦那の好きな食べ物でしっかり栄養がとれる料理を考えます^_^

食べないものは、食べないだろうし!!自分も実際苦手なものがあるので、そこは目をつむります(*^^*)

さすがに、ファミレス系食事(オムライス、ハンバーグ)だらけはダメだけど‥!!
野菜たっぷりタコライスとか、自分が食べたくて作った煮物を、旦那用にアレンジ!根菜を細かく刻んで春巻きにするとか‥

料理の工夫を考えると、こちらも楽しいし相手側の反応が毎回楽しみになると思います*\(^o^)/*

❀ぴょぴょぴょ❀

皆様♡回答ありがとうございます!そしてまとめ返信すみません(>_<)

同じような方がたくさんいて、気持ちを理解してもらえて救われました(T ^ T)

価値観が違うから諦めるしかないんでしょうけど、どうにも納得できません(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

子供が生まれたら、嫌味の一つでも言ってやろうと思います!!パパは出来ないのに、ちゃんと出来て偉いね〜!って(笑)

本当に大きな子供がいるようで困ります(-。-;