※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

栃木県在住の専業主婦の方、夏休み明けの幼稚園利用について協力をお願いしているかどうか、家庭保育が可能な方についての相談です。子供を休ませるか悩んでいます。

栃木県在住でお子さんが幼稚園に通っていて専業主婦の方いますか??
住んでる市から夏休み明けの幼稚園の利用についてのご協力のお願いでましたか??
家庭保育が可能な方はと書いてあったので子供を休ませようかなと思いますが、うちだけだったらどうしようとか迷っています😵

コメント

exbk

栃木県在住、専業主婦の1号幼稚園児持つ母です。

今のところ、そのような案内は来てません😟
そのうち来るのかな?
夏休み明け色々不安ですよね😞でも子供はつまらないよなーと☹️

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊

    案内出てないんですね💦
    うちは那須塩原なんですが園伝いに来ました。
    子供の体力消費もなかなか大変ですよね😅

    • 8月20日
  • exbk

    exbk

    那須塩原そこまで増えてない気もしますけどね〜
    栃木市に住んでますがめちゃくちゃ増えててそれでも特に連絡ないです🥺
    子供も幼稚園楽しみにしてるし怖いけど行かせる予定です🥳

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

栃木県で幼稚園に通わせてて専業主婦です!
うちの幼稚園は特になにもなく
平常保育ですと連絡きました🥲
私も行かせるか迷ってますが子供も幼稚園が大好きで楽しみにしてるので行かせようと思ってます😊!因みに初めての緊急事態宣言で幼稚園が休みになった時その前から休ませたい人は自宅で休ませてくださいと連絡きた時休ませたのはうちくらいでした😂笑

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊
    そうなんですか!?
    コロナは怖いけど子供が幼稚園を楽しみにしてると行かせてあげたいですもんね😣
    うちの園は初めての時は確か家庭で見れる人は登園自粛だったので休んでる方多かったですが、今回は市からのみなので迷ってます。
    地域とか園によっても色々違いますね💦

    • 8月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子供達の遊べていろいろ経験できるのも今しかないと思うと行かせてあげたいのでうちは行かせます😭💓
    園自体だこれと決めてくれるとこちらも楽なんですけどなかなか難しいですよね😭!
    初めての時うちだけだったのにはちょっとビックリしました😦笑

    • 8月20日
🍙

私も那須塩原で幼稚園通わせてますが
今のとこ、夏休みがちょっとだけ延びただけです😣
そのような連絡が来たらうちも休ませます😣‼️
未就学児なら勉強の遅れもないし休ませた方がいいと思いますね🌿

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    那須塩原なんですね😊
    それなら、そろそろ連絡来るかもしれないですね💡
    夏休みは何日ほど延長されたんですか?
    息子しか休む人がいなかったたら浮くかな?とも思いましたが休ませることにしました💡

    • 8月22日
  • 🍙

    🍙

    本当なら明日が始業式でしたが
    金曜日が始業式になりました☺️
    市内の園でもコロナ出てるみたいですし
    1人が感染したらあっという間に広がりますよね😫

    • 8月22日
  • まめ

    まめ

    明日が金曜日に変わっただけなんですね😵💦
    私の実家は県外で感染者はそこまで多くないんですが
    最近、保育園3箇所でクラスターが発生したのでその話しを聞いて休ませることにしました😣
    デルタ株は今までより感染しやすいから怖いですよね💦

    • 8月22日
  • 🍙

    🍙

    そうなんですよ😭‼️笑
    たったの数日の差なのであまり意味ないですね😣
    保育園でクラスター!それは知らなかったです😭市内でですか😣❔
    まだ親もワクチン未接種の世代ですし
    新学期からが心配ですね😨

    • 8月22日
  • まめ

    まめ

    数日遅らせる理由が逆に気になりますね😅
    保育園クラスターは、県外の実家の方の話です。
    那須塩原よりも感染者少ない地域なのに保育園3箇所でクラスターってかなり怖いなって💦
    間違いなく新学期は10代や未就学児の感染者増えると思ってます💦

    • 8月22日
  • 🍙

    🍙

    小学校の始業式に合わせただけかな?と思いました😂💭
    そうなんですね!!それは怖いですね😭
    県外に遊びに行った子もいるだろうし恐怖です、、😭‼️

    • 8月22日
  • まめ

    まめ

    小学校に合わせる意味😱笑
    旦那の職場の違う部署で2人程出ているので、すぐそこまで迫ってるんだなって感じです😭

    • 8月22日
  • 🍙

    🍙

    そうなんですね😭‼️
    もう本当にすぐそこまで迫ってますね😭‼️
    幼稚園休みになるなら休みになるで
    早く連絡くればいいのですが、、😨
    くまさんはワクチンこれからですか💉?

    • 8月23日
  • まめ

    まめ


    遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦

    幼稚園から連絡きましたか?

    私も旦那もワクチン9月なんです😵

    • 8月24日
  • 🍙

    🍙

    その後連絡なしです😭
    もしかしたら始業式に何かお知らせがあるかもしれないです💭
    うちの園、アナログなので連絡が遅いんです😣
    うちも旦那も私も9月です🌿
    同じですね🙌🏻

    • 8月24日
  • まめ

    まめ

    そうなんですね😵
    前日か始業式あたりの可能性もありますね💦
    ワクチン不安じゃないですか😣⁉️

    • 8月24日
  • 🍙

    🍙

    早めに知りたいですよね〜😭

    ワクチンめちゃくちゃ不安です😔
    副反応怖くて打たない予定だったのですが
    すぐそこまで迫ってるので
    やっぱり打とうかな…って感じです😔💭
    周りの方たちは打ってますか❔

    • 8月24日
  • まめ

    まめ

    普通は早めに連絡ありますよね😱
    うちの園は明日からですが、今日は普通に8月の献立が来たので通常通りな感じです💦
    家庭保育は決めたので休ませますが💦

    私も副反応怖くて打たないつもりでしたが、感染リスクを考えて打つことにしました😵
    市外とか県外ですが周りは2回目打ってる人も多いです💦
    2回目で高熱出た人、副反応がそんなに無かった人もいましたよ🙌
    私の両親が昨日2回目打ちましたが、父が腕が1回目より痛みあり、母が微熱が出てるって言ってました😵

    • 8月24日
  • 🍙

    🍙

    そうなんですね😣‼️
    まぁお仕事されている家庭もありますもんね‼️

    同じですね🌿
    そうなんですね!早いですね!!
    やっぱり2回目の方が副反応出るんですね🤔
    接種会場は結構人多いんですかね😳❔

    • 8月24日
  • まめ

    まめ


    先程、幼稚園に休む電話をしたら欠席になると言われました😓
    小学生じゃないから良いのですが、市からのお願いが出ていても欠席扱いって何だかモヤモヤします💦

    接種会場は何処ですか??
    私は国福なんですけどなんとなく人多いかなぁと思ってます😵

    • 8月25日
  • 🍙

    🍙

    そうなんですか😳❔
    この状況なのに欠席扱いって酷いですね😭‼️
    それが嫌で行く人も居そうですよね😫
    まだ幼稚園児だし気にしなくていいと思います🥺💚

    私は宇都宮共和大学で旦那は国際です!
    密になりそうで嫌ですよね😭

    • 8月25日
  • まめ

    まめ

    Twitter見ると欠席扱いにならないって方ばかりだったのでびっくりです😵
    協力のお願いの割に欠席扱いで普通にお金かかるなら預けてしまう人の方が多そうですね💦
    気にしないようにします😣

    色々対策はしてあると思いますが人が集まる所は怖いです💦

    • 8月25日
  • 🍙

    🍙

    ほんとですよね😭‼️
    お金かかる意味がわからないです😭
    バス代もかかるってことですもんね💦
    市内の小学校は緊急事態宣言中は午前中のみみたいですね😮

    • 8月26日
  • まめ

    まめ

    遅くなってすいません😣
    うちはバス利用してないんですが、バス代までかかってたら結構な金額ですよね💦
    小学生の午前中授業って、勉強が遅れないようにって理由でしょうけど
    コロナには効果なしだなって感じます😅

    • 8月26日
  • 🍙

    🍙

    とんでもないです😭‼️

    バス代は勿体なさすぎますよね😭
    お金捨ててるようなもんです😫💭

    しかも小学校給食ありだから
    余計に効果ないですよね💦

    今日始業式だったのですが
    こちらの園は普通に二学期始まるみたいです🤔
    コロナが心配で休む場合は出席扱いみたいです🙌🏻

    • 8月27日
  • まめ

    まめ

    ありがとうございます😭

    給食ありなんですか💦
    リスクあるし本当に効果ないですね💦

    やはり普通に2学期始まってしまいましたか😵
    休んでも出席扱いなんですね😳

    • 8月27日
  • まめ

    まめ


    おはようございます😊
    またまたすみません💦
    緊急事態宣言延長されましたが幼稚園から何か連絡きましたか?

    • 9月12日
  • 🍙

    🍙

    返していなくてこちらこそすいません😭‼️

    特に連絡はないですが
    休みたい人は休んでOKです👌🏻

    ですが、こちらの幼稚園は怖いから休むって人は中々居ないです💭
    うちの子も結局今休ませてもいつまで休ませていいかわからないので
    普通に行かせてます😧!
    緊急事態宣言終わっても多分状況変わらないので…

    くまさんのお子さんの幼稚園はどんな感じですか🐥?

    • 9月12日
  • まめ

    まめ


    全然大丈夫ですよ😊

    休んでもokなんですね😳
    長引くし行く選択も間違ってないと思いますよ✨
    大田原の幼稚園は今回も家庭保育の要請がでたみたいです。
    うちの園も特に連絡はなくて💦
    ちょっと前に同じ敷地内にある保育園から感染者でたので少し怖いんですが、家庭保育に限界感じてます😅

    • 9月12日
  • 🍙

    🍙

    ありがとうございます🥺♡

    休んでも欠席にならないので✨

    大田原はそうなんですね😲!!

    そうなんですか😣‼️
    それだと行かせるの怖いですよね…😨
    家庭保育限界ありますよね😭
    ただでさえこの前まで夏休みで家に居たし…
    いつまでかわからないと辛いですよね…😭
    下のお子さんもいらっしゃると
    尚更大変ですよね…すぐ喧嘩始まりますし🥶

    • 9月12日
  • まめ

    まめ


    返事遅くなってすみません🙇‍♀️

    あれから迷いましたが幼稚園に通わせてます😊
    不安なんですがいつまでも休ませていられないので💦
    息子達は1歳10ヶ月しか離れてないので喧嘩もしょっちゅうです💦
    意外と次男の方が強くて長男が泣かされたり😂
    女の子と男の子だと喧嘩はあまりしないですか?

    • 9月16日
  • 🍙

    🍙

    全然大丈夫ですよ☺️❤

    そうなんですね!!
    このままだといつまで経っても休むことになりますもんね😭‼️
    運動会ありますか❔
    こちらは各家庭1人までで1時間だけです😦

    男の子同士だと力もあるし
    これからもっとハードな喧嘩になりますよね😆!笑
    うちも喧嘩しますよ〜〜😡💥
    基本お姉ちゃんが優しいんですけど
    邪魔されたりすると喧嘩始まります😂

    • 9月16日
みっみー

専業主婦ではないですが、子どもは幼稚園通ってます🙋‍♀️
緊急事態宣言の期限までは自由登園です!と連絡来ました。休んでも欠席にはカウントしないそうです~😳😳

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊
    幼稚園から自由登園と連絡がくると休ませやすいですよね🙌
    うちは園からは休んでも欠席にならないとか何もないんですが、夏休み明けは怖いので休ませます😵

    • 8月22日
ぴかちゅう

那須塩原市の幼稚園
行ってます🙋‍♀️
うちも家庭保育できる方は
おうちで見てくださいと
連絡あったので
とりあえず様子見ながら
緊急事態宣言中は
家で見ようと思ってます😭

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️

    那須塩原の方なんですね😊
    やはり連絡ありましたか。
    私も緊急事態宣言中は休ませるつもりでいます😣

    • 8月22日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    幼稚園も人数いますし、
    絶対他県に旅行とか
    行ってる家庭も
    あると思いますし、
    万が一そのご家庭が
    感染していたらとか
    考えるとやっぱり怖くて💦
    園ではクラブ活動もあるし
    娘もお友達と会えるの楽しみに
    してるから本当は
    行かせたいですが、
    コロナにはかからせたく
    ないですよね😣

    • 8月22日
  • まめ

    まめ


    わかります😵
    絶対、感染者の多い首都圏方面に出かけたりしてる人いますよね💦
    息子も幼稚園で習い事してますがずっと休ませてますよ💦
    コロナも最初の緊急事態宣言の頃より、変異株でタチが悪いものになってしまったので休ませる選択は正しいと思います!
    幼稚園の周りの方は休むと言ってますか?

    • 8月22日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    おはようございます☀️

    こっちも都内ナンバー
    多かったですし、接触ある方は
    少なからずいますよね😭

    幼稚園のママ友さんたちも
    専業主婦の方は
    休ませると言っていました😣
    お仕事されてる方は
    休ませたいけど、
    仕事もあるし、と、ものすごく
    悩んでいます💦

    • 8月23日
  • まめ

    まめ


    おはようございます😊
    都内ナンバー普通に多かったですね💦

    休ませる方も居てなんか安心しました✨
    お仕事してる人だと難しいですもんね😣
    考え方は人それぞれですが
    心配だけど子供が幼稚園好きだからとか可哀想だからって理由で行かせる人は私には分からないです😱
    やむおえない事情や仕事ならわかりますが😅
    うちも幼稚園大好きですし本当は行かせてあげたいけどね。

    • 8月23日
  • まめ

    まめ

    あげたいけどね→やげたいですけどねです🙇‍♀️
    タメ口みたいになってました😅

    • 8月23日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう

    くまさん

    差し支えなければ
    くまさんはどこの幼稚園
    通ってるんですか🧸?
    言いたくなければ
    大丈夫です🥰

    お仕事されてると
    難しいですよね😭
    みなさんきっと不安ですよね。

    うちも幼稚園大好きだし
    お友達に久しぶりに
    会えることもものすごく
    楽しみにしているので
    私も本当は行かせたいです。
    でもそれで万が一
    感染したらと考えると
    やっぱり怖いです😫
    自分はどうであれ防げるなら
    子供には感染させたくないです🤮

    • 8月23日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    全然タメ口で結構ですよ😂💗
    気にしないでください‪w

    • 8月23日
  • まめ

    まめ


    もしかしてお名前やアイコン変えましたか??(私も変えてます😅)
    お子さんの年齢でピンと来たんですが前にやり取り何回かしていた幼稚園も一緒な方かなと🤔

    みんな不安ですよね💦
    小さい子は重症化しにくいとは聞くけど
    軽症扱いでも症状は風邪よりはずっと酷そうですし😣
    子供達はずっと我慢してるから可哀想ですけどね😭

    • 8月24日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    変えました😳‪w
    私も今ピンときました😂
    失礼しました😭❣️

    今我慢させてる分
    コロナ収まったら思う存分
    いろんなことさせて
    あげたいと思っています😣💓

    • 8月24日
  • まめ

    まめ


    やはり☺️
    いえいえ✨

    コロナが収まったら楽しい事が沢山待ってますね🎶
    同じ幼稚園でお休みの子がいて本当に安心しました😊
    人数居るから休んでる子も多そうですよね🙌

    • 8月24日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    仲良くさせてもらってる
    ママさんも休ませるって
    言ってました😣❣️
    休んでる子もたくさんいると
    思います☺️

    うちはとりあえず8月いっぱいは
    休みにしてそのあとは
    園に連絡してどのくらいの子が
    休んでるかとか
    感染した方がでたかどうかなど
    見ていつ頃登園させようか
    決めようと思っています😭

    • 8月25日
  • まめ

    まめ


    そうでしたか😊

    うちも今月いっぱいお休みにして
    様子を見ながら9月はどうするか決めるつもりです🙋‍♀️
    市からのお願いでも欠席にならないのはびっくりしちゃいました😅

    • 8月25日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    欠席にならないんですね🙄
    欠席になるもんだと
    思ってました😭

    • 8月26日
  • まめ

    まめ


    幼稚園に電話したら言われました😅
    てことは、普通にお金かかりますよね💦

    • 8月26日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    かかりますね😭
    お知らせにも休んでも
    金額変わらないみたいなこと
    書いてありましたよね😫

    • 8月26日
  • まめ

    まめ

    返事忘れてごめんなさい😵💦

    明日から幼稚園どうしますか??

    • 8月31日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    おはようございます☀

    昨日担任に電話して
    みたんですけど、
    うちのクラスでは
    12日までお休みする子が
    2、3人はいるとのこと
    だったので念の為うちも
    12日までお休み
    することにしました😭
    来週から登園しようかなとも
    考えたんですけど、
    感染広がるとしたら
    今週、来週あたりからかな?と
    思って💦💦💦

    くまさんちは幼稚園
    どうしますか?

    • 9月1日
  • まめ

    まめ


    お休みする子の方が少ないんですね😵
    うちも12日までお休みにしちゃいました💦
    保育園の方で出たみたいですね😱
    次男の入園もさくら組さんからじゃなくて4月からにしようかなと思ってます😣

    • 9月1日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    学校や幼稚園で感染拡大すると
    したら今週、来週あたり
    ですもんね😭

    出たみたいですね💦
    お知らせ来て、休ませてて
    良かったと思いました😣
    接触なくてもやっぱり同じ敷地内
    だし、不安になりますよね😫

    うちの次女も入園の時期
    考えようと思います😔
    できれば予定通り12月入園に
    したいですが
    その頃のコロナの状況次第かなと😭

    • 9月1日
  • まめ

    まめ


    今週〜来週は10代未満増えると思います😣

    あーやっぱり出たかって💦
    私も休ませて良かったです😵


    早く入園させたいけど不安になりますね😵
    今日から来年の募集始まりましたけど、急いで申しこんだ方が良いのか迷ってます…

    • 9月1日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    4月からの入園も申し込むだけ
    申し込んじゃっても
    いいと思います☺️
    その後のコロナの状況次第で
    やっぱり先延ばしってのも
    出来ると思いますよ🥳

    • 9月1日
  • まめ

    まめ


    そうですね😊
    申し込もうと思います✨
    本当早く落ちついてほしいですね😭

    • 9月1日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    お返事遅くなってしまって
    すみません😭💦

    くまさんはワクチン打ちましたか?

    • 9月3日
  • まめ

    まめ

    いえいえ😊

    ワクチン12日に打ちます💉
    打ちましたか⁉️

    • 9月3日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    あら!私も12日に打ちます😳❣️

    • 9月3日
  • まめ

    まめ

    一緒ですね🤣

    不安になりませんか?

    • 9月4日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    結構不安です😭
    一回目は大丈夫にしても
    2回目、副反応でどうなっちゃ
    うんだろうと💦

    くまさんはどちらで
    受けられますか?

    • 9月4日
  • まめ

    まめ

    遅くなってすみません😵

    やはり不安ですよね💦
    周りも二回目で高熱出たとか、微熱程度とか色々なので自分がどうなるのか怖いです💦

    私は国福です🏥
    カニカマさんはどちらなんですか?

    • 9月5日
  • まめ

    まめ

    こんばんは🎶

    緊急事態宣言延長されますが幼稚園どうしますか😱⁉️

    • 9月9日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    こんばんは🌟

    悩んでます😭
    主人はもう一週間くらい
    延ばしたら?と言っていますが💦
    幼稚園にはまた月曜日の朝
    連絡するとお伝えしました(T_T)
    くまさんちはどうしますか😫?

    • 9月10日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    前の返信もお返事できて
    いなくてすみませんでした💦

    ワクチン私は西那須野運動公園
    で打ちます💉
    私の職場の方は
    一回目の副反応は
    運転も出来ないほど腕が
    痛くなったと言っていました💦

    • 9月10日
  • まめ

    まめ

    こんにちは🎶

    いえいえ✨
    私まで遅くなってごめんなさい😣

    旦那さんは1週間様子見を提案してるんですね😊
    うちはどうするか凄く迷ってます💦
    大田原の方の幼稚園は、昨日家庭保育の要請でたみたいですよ💦
    この前、幼稚園に次男の入園の受付に行ったんですが本当に休んでる人いるの!?ってぐらい居てびっくりしたばかりで…😅


    夫も別日ですが西那須野運動公園で接種します💉
    一昨日、地元の友達が1回目うけて昨日と今日は寝込んでるっていってました😱💦

    • 9月11日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    おはようございます☀️

    いえいえ(*^^*)
    いろいろ忙しいですもんね😭

    私も未だに迷っています💦
    どうしましょうね、、、
    大田原の方は家庭保育の要請
    出たんですね🥺
    あまり休んでる方
    いないんですかね😫

    今日ワクチン接種ですね💉
    ドキドキです😂
    ご主人はいつなんですか☺️?
    うちの主人は26日に運動公園で
    受けます!
    お友達さん、一回目で
    寝込んでしまったんですね🤮
    早く体調戻るといいですね😭

    • 9月12日
  • まめ

    まめ


    お返事してなくて本当にすみません🙇‍♀️

    ワクチンの副反応どうでしたか??
    旦那さんは26日なんですね😊
    私の夫は今日接種しにいきます💉

    結局、幼稚園は行かせました😅
    不安だけど家庭保育の限界を感じてしまい💦

    • 9月16日
  • ぴかちゅう

    ぴかちゅう


    こんばんは🌟

    いえいえ!
    気にしないでください🥳

    ワクチンの副反応
    私は腕が痛くなったくらい
    でした😭
    くまさんはどうでしたか?

    家庭保育の限界わかります。。。
    うちは来週からまた
    登園しますが、我が家も
    家庭保育限界で
    娘も幼稚園早く
    行きたがっています😭💓

    • 9月16日
みぁーた

真岡市で幼稚園に通わせてます😊
私の通っているところは今のところ何も連絡がないので通常通り始まる予定です💦

幼稚園大好きな子なので、何も連絡などなければ普段通り通わせます🤗

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます🙇‍♀️
    通常通りなんですね😳
    うちも幼稚園大好きなんて本当は行かせたいんですが私達のワクチン💉がこれからで😱

    • 8月22日
👦👧

うちも那須塩原市の幼稚園に通わせています!
先週末に同じく「なるべく家庭保育のご協力を…」と一斉メールがきたので、いま夏休み中で預かり保育してもらってますが、休ませています😭
金曜日から本格的に幼稚園も始まりますし、どうしようか悩んでいます…

行けば喜びますし、成長に繋がりますし…(3歳以下なら悩まず休ませていましたが年少ですし…)
妊娠中ですごく不安もあり…悩みますよね😭

  • まめ

    まめ

    回答ありがとうございます😊

    やはり連絡来ましたか📩
    子供達は幼稚園もお友達も大好きですし、成長に大切ですもんね😣
    うちは年中ですが去年も登園自粛があったりして
    今年は行かせてあげたいと思いましたが
    去年より変異株で強力になってるので休ませることにしました😭
    園児も多いのでリスク高すぎるなと…
    妊婦さんだと感染も怖いですが、お子さんを見てるのも大変だから悩んでしまいますね💦

    • 8月24日
  • 👦👧

    👦👧


    共感しかありません😭
    先生に聞いても、そのご家庭によって事情もありますし、こちらはいつでも受け入れる体制でいるとしかお答えできませんと言われてしまい…

    ただ、園がかなりマンモスなので、感染の方がこわいですし、うちもくまさんに背中を押され休ませる方向でいこうと思います!!

    • 8月24日
  • まめ

    まめ


    先生はやっぱりそんな感じですよね😣

    地元は県外で那須塩原より人口も感染者も少ないですが、保育園でクラスターが発生中なのでやはり怖いなと思いました😵
    お腹の赤ちゃんやお子さんを守る為、休ませるの間違ってないと思いますよ✨
    きっと休ませる方もいるはずですし😊

    • 8月24日
  • 👦👧

    👦👧


    かなり気を使って言葉を選んでくださっているのは伝わりますが、逆に家に親がいる家庭は休んで下さいとはっきり言われた方が楽ですよね😭

    そうですよね…今日も幼稚園行かないの?と寂しそうに言われてしまい、自分の選択肢が本当にあっているのか、周りと情報交換もできず不安になっていたので、くまさんの投稿が見れて嬉しかったです☺️🙏

    • 8月24日
  • まめ

    まめ


    本当にその通りです!!
    判断するの難しいし悩みますよね💦

    私もまみさんと一緒です🥺
    幼稚園のママさんと喋りますが連絡先は知らなくて、自分の判断がこれで良かったのかわからなくて💦
    息子も毎日幼稚園と習い事に行かないのか聞いてきますよ😭
    私もまみさんとお話しできて良かったです❤️

    • 8月24日
  • 👦👧

    👦👧


    本当に同じですね😭✨
    とても心強い気持ちになります!
    感染のリスクを減らすことには繋がりますから、自分たちが決めたことが今の自分たちには最善だと信じてお休みしましょう☺️

    本当にありがとうございました😊

    • 8月24日
  • まめ

    まめ


    そうですね😊
    きっと1番良い選択ですよね✨

    こちらこそありがとうございました🙇‍♀️❤️

    • 8月24日
hahaha

うちも那須塩原の幼稚園に通わせています!

同じく一斉メールが来たので登園させるか悩んでいます😣

本当は行かせたくないんですが、夏休み明けから運動会の練習が始まるので一人出来なくなってしまったら、、、と思うとどうしたらいいか💦

  • まめ

    まめ


    回答ありがとうございます😊

    やはり悩みますよね💦
    同じ幼稚園の方はみんな行かせる感じですか??
    私も運動会の練習とか色々考えて悩んでたんですが、やはり夏休み明けは感染拡大しそうなので休ませることにきました😵

    • 8月24日