※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり20
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子、体重6.5キロ。1日に4~6回、200のミルクを飲む。最近は3時間ごとに欲しがる。220に増やしてもいいか聞きたい。

生後2ヶ月になったばかりの男の子を育ててます。
体重は6.5キロ前後で、生まれた時から3.4キロと、大きめの子でした。生まれた時から飲む量が多く、今は完ミで育ててますが
1日、4~6回の間隔で200のミルクを1ヶ月くらいから続けてあげてます。
前は4.5時間あいてくれたのですが最近は3時間ほどで欲しがります。足りなくなってきたということでしょうか??
夜は長く寝てくれるので、トータルの飲む量は変わってないのですが、欲しがってきたので220に増やしてもいいのでしょうか??同じくらい飲んでる方の意見が聞きたいです。。

コメント

ミルクティ👩‍🍼

満腹中枢が未発達なので、与えれば与えるだけ飲みます😢
満腹になる事はありません🥺
苦しくて飲まなくなる事はありますが…😭
赤ちゃんが200mlを飲める胃袋になるのは5ヶ月からと言われました😢
もしかしたら、胃に負担がかかりすぎていて、苦しいのかもしれません😟

友達の子供が、お子さんと同じ月齢の時に7キロ近くありました…🥺
完ミで、ミルクも200ml飲んでいました😥
2ヶ月過ぎから3時間くらいで欲しがるようになったので、体重で見て量を増やしたところ、5日目にマーライオンみたいに大量に吐き戻すようになりました。
心配になったので、小児科を受診したらミルクの飲ませ過ぎで胃に負担がかかり過ぎて吐き戻しをしたと言われたそうです💦
その時、胃に負担をかけ過ぎると病気になる事があるそうです😭

  • ままり20

    ままり20

    そうなんですね。。たしかに多少の吐き戻しもあったので、もしかしたら胃に負担がかかってるかもしれないです😭😭
    最近まで20分かかってたのが10分くらいで飲むようになったので、足りないのかなと思ってしまってました😭
    様子みて増やすことはやめようと思います。。ありがとうございます!!

    • 8月20日
ぽんぽこ

この時期は増やしても間隔は変わらないかもです💦
息子も大食漢でちょこちょこ飲みだったので間隔が開かず、苦労しました😱 

その頃は1回160ml、夜は2回飲んでたので1日6-7回でした。
1日トータルの量があまりに1,000mlを逸脱しないようにしてましたが、まぁいっか〜と気楽に捉えてました💦

間隔が開いた時や、寝る前など、飲めるなら220ml試してみても良いと思います!
その分、間隔が開かないときは200ml以下にするなど…😱お怒り喰らうかもしれないですが💦

大きくなりたいんですね🥰
無理に少なめにしても母子ともストレスになるので、一度トライしてみて良いと思います💪

  • ぽんぽこ

    ぽんぽこ

    ちなみに、息子は離乳食が始まってからミルクへの愛が薄れ、二回食の今では1回120-140mlを5回とかになってしまいました…🥲
    間隔は時間と共に開くようになりますので心配いらないと思います!

    • 8月20日