※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

【育休中の家事分担】最近夫に育休中なんだから家事育児基本は全部やっ…

【育休中の家事分担】

すみません半分愚痴です。

最近夫に育休中なんだから家事育児基本は
全部やってみたいなことを言われました。

仕事に復帰したら対等だから50:50になると言っています
(怪しいですが)。

育休とって半年ですが最近は指示しないとやってくれないし
指示しても文句を言ってか渋々やるって感じです。
夫はもともと口が達者、子供も積極的に欲しいと言わなかった、
でも子供と遊ぶのは好きらしい、いつも口では冗談ばかり、
でもしっかりしているタイプでコスパ重視、な人間です。

育休中家事育児全部妻がやって
旦那さんは仕事だけしてればいいとなると
おかしいでしょ、と話をしても、おかしくない、
の一点張りです。。 

何だかんだわたしが用事があったり
困ってる時は家事育児はやってくれるのですが
もう少し大人しくやってほしい。。。
こういう人を選んで結婚したのはわたしだし、
わたしのわがままなんでしょうか。

コメント

ママリ

すみません💦旦那さんがおかしいと思いました。育休中ってことは手当のお金入ってますよね?ある程度の収入もあり、育児もして家事もするなんて不公平すぎませんか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。そうなんです、生活費等折半でやってるのにおかしいですよね。。涙

    • 8月20日
ママリ

1人目の育休中は9割は家事してました😅
復帰まで1ヶ月の時に、復帰後の練習として家事分担を決めて、やり始めました!
2人目で産休中ですが、晩ご飯以外は分担通りやってもらってます😎

旦那さんに今全部やってもいいけど、復帰前からは練習期間として分担決めて、やってもらうよ!
と交渉してはいかがでしょうか??

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。旦那さんとうまく分担が決めれて素晴らしいです。どうやってお互い満足する感じで決めれるんでしょうか。。?

    • 8月20日
hnnmm

わがままではないと思います!
男は仕事だけしてればいい、はおかしいです😂
仕事復帰後もあまり期待できませんが、50:50との証言を録音でもしておいて復帰後しっかりしてもらったらいいと思います!!!
今はちょっと腑に落ちませんが、指示してやってくれるなら指示していきましょ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    録音しておくべきでした。笑 とりあえずメモしておきました。

    指示していつもグダグダ言ったり喧嘩になるのが嫌で。。。言い方なんですかねー?

    コメントありがとうございます。

    • 8月20日
ぴょこ

旦那さんがおかしいと思いますよ。
私も産休育休中ですが、旦那はしてますよ。
ゴミ出し、風呂掃除、食器洗い、休日の晩ご飯作りらへんはしてます。
旦那の給料だけじゃ生活出来ないから働いて育休取得してるので、専業主婦ではありません。
専業主婦でも私は旦那も家事をすべきだと思ってます。
産休育休は休みではありません。
育てる為に仕事を休んでいるだけなので、旦那が楽する為に家にいる訳ではありません。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。そうなんですよね、、相手が育休中に楽できるなんておかしいですよね。。

    とはいえうちも夫の家事分担はゼロじゃないのですが、お互い納得のいく分担具合が難しいです。わたしの言い方とかの問題もあるのかな。。

    • 8月20日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    育休の意味教えてあげた方がいいですよ😵

    完全折半がそもそも難しいですよね。
    名もなき家事ってたくさんありますもん。
    私は掃除が趣味なので掃除は基本私で家事分担で言ったら8:2位だと私は思ってます。笑

    • 8月20日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    掃除が趣味!!素晴らしい。。うらやましいです。わたしも子供ができて前よりも気にするようにはなりましたが、そもそも掃除好き/掃除上手ではないので。。

    • 8月20日
  • ぴょこ

    ぴょこ

    子供が出来ると変わりますよね!
    私は家を買ってから拍車がかかったので、アパートの時は割と適当でした。笑

    • 8月21日
ママリ

裏を返せば今は対等じゃないということですよね😅家事育児してたほうがただ外で働くよりこのコロナの中ではよっぽど辛いです。
それに辛い時は助けあうのが家族の形だと思います。
たとえ仕事復帰して負担が50:50になっても、体調が凄く悪い時とか、仕事でどうしても遅くなったときも均等に50:50なんですかね😅
私は違うと思います。辛い時、助けてほしいときは40:60にもなるし20:80にもなると思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね、状況に応じて変わるものですよね! 納得できるコメントありがとうございます!!

    • 8月20日
ママリ

旦那さんがおかしいです!

でもそういうタイプの人って真っ向から言っても何ひとつ聞き入れてくれなさそうなので、ちょっとやってくれた時にありがとう助かる〜っておだてちゃいます😂
仕事大変そうな時は黙って出来るとこまでしますし、もちろん黙って手抜きもします😶
手のひらで転がしちゃいましょ。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すんごい夫の人間性を捉えたコメントありがとうございます。そうなんです!!面倒くさいんですけど、うまく演じつつ手のひらで転がさなきゃですねぇ うちはあまりほめ攻撃はあまり通じなかったんで、より高度な技が必要そうです!汗

    • 8月20日
しろ

えwwwおかしいwww
家事育児って2人でやるもんだし、そもそも2人の子なので。
そもそもそうゆう発言するって事は
家事育児を軽視してますよね。
じゃあ私が仕事に復帰するからあなた育休とってよ!って提案してみては?
うちの旦那もそうですが、大変さを体験しないといつまでたってもこちらの気持ちはわからないんだと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます!そうですね、、実は育休とかも取ってもらってるんで、わたしの対応にも工夫のしようがあるのかも。。。

    • 8月20日
はじめてのママリ🔰

お疲れ様です💦
すみません正直、無責任なパパだなぁと思っちゃいました。子どもが大きくなって、お母さんの育休中に父親がそんなふうに言ってたって聞いたらお子さんきっと悲しいし呆れますよ😭

とっても失礼な言い方して申し訳ないですが、父親なのに仕事しか出来ないなんて小さい人ですよね。
家事に文句言いながらやるなんて、まるで思春期の男子みたいで😅中学生のほうが立派にやれるのでは…

わがままなのは旦那様のほうです。奥様に甘えてらっしゃるんですね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。
    そうですね、、なんでもイヤイヤ言うタイプなのでめんどくさいやつです。笑 でも文句言いつつやってくれることも多いのでもう少し様子をみようと思います。ありがとうございました!!

    • 8月22日
𓆉𓆉𓆉𓆉𖡻𓍯

あるあるな旦那なんだろうけど...おかしいダロ😐💭💢
復帰しても対等じゃないし?!
女ばっかり我慢してる!
バリバリ仕事したくても
育休取るのは当たり前に女だし
保育園から呼び出されて
迎え行くのも女だし
失うものなにもない男と対等にはなれない😐
そのくせ俺の方が稼いでるとかほざくんだろな、、、。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですねー。保育園始まったら大変そうですね。。 
    コメントありがとうございました!!

    • 8月22日
ママリ🔰

旦那さんがおかしいかと…

うちの旦那の持論ですが
「育休は育児のための休暇であって、家事のための休暇ではない」らしいですよ☺️
それ言われて、私も納得だったのでお互いできる家事はしてますよ✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとそうですね。家事はせめて50:50でやってほしいですよね。
    コメントありがとうございました!

    • 8月22日
ゆーゆー

うちの旦那もはっきり口には出さないですが基本的に男は仕事が主、女は家事みたいな頭はある人でわがままな上に頑固です😤

うちはですが。。1人目育休中はほぼほぼ私が家事育児やってました。育休明けてからはこちらが余裕が無くなってきて、家事のことで喧嘩も多くなってきましたが言われるとやらないので、自らやってくれたことにお礼を言うとか、お願いしたことにすぐにやってくれなくてもやってくれたらお礼を言うみたいな感じです😅
でもこちらがあれやってよこれやってよって言わなくなってからの方が比較的やってくれるようになりましたよ💦あまのじゃくですよね😑

少し厳し目の意見もありますが、旦那さんには良いところもあれば、悪いところもあると思います😌

育休明けたら分担してくれるといってらっしゃるようですし、男性がパパの意識が出てくるのは女性とタイムラグがあるのは仕方ないと思うのであまりそこに固執せず、機嫌がいい時にお願いして褒めながらうまくもっていくようにするとかで慣れてってもらえばいいですね😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり育休明けたら大変ですよね!!うちもあまのじゃくですごくよくわかります!!笑 良いところも悪いところもあってほんと面倒なんです。
    うまく持っていけるように頑張りたいです。心強いコメントありがとうございました!!

    • 8月22日
はじめてのママリ

わがままではないと思います!まず仕事してる方が何もしなくて良いって考え方がおかしいと思います。旦那さんの子供を体を張って女性は産んでるのに、まだ赤ちゃんも小さいし大変ですよね

どっちが何をやるとか決めなくても、普段生活してて時間ある時に洗い物するとか、夕方家にいるなら子供とお風呂入るとか、休みの日子供連れて散歩行くとか自然な流れでやることはたくさんありますよね💦

ほんとに全く何もしないのでしょうか?
その方が難しい気がします

うちは今新生児がいるので毎朝旦那が上の子2人にご飯して、洗い物、洗濯、保育園送って、長男のスポーツの送迎もして仕事に行っています
でも掃除は得意じゃないので私がする自然な流れです、特にこれは私とか決めてないし時間がない時は私が洗濯する時もあるし、わざわざ育休だから…とかその発言が心が狭いなぁと思ってしまいます

50:50とかそんなふうに考える必要ないと思いますけどね
育児とか自然にやるものです、2人の子供なので👶

一回相談して、これだけ忙しくてしんどいって分かってもらって、どうしても何もしたくないって言うならここのコメント欄見せてもいいと思いますよ😭
頑張って下さい

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます。

    詳しくお家での分担を教えていただきありがとうございました。

    うちもやってくれることがゼロではないのですが、夫の育児へのコミットの真剣度的に、うちは二人目は無理かな、、、って考えちゃいます。涙 そういう人だと何となくはわかって結婚したので仕方はないのかもしれませんが、人ってそうは変わらないですよね

    • 8月22日