※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
SfiY
子育て・グッズ

9ヶ月の下の子の離乳食がレトルトが多くて手作りができない。他の人は2人目でも手作りしているのか気になる。

上の子の時はしっかりと離乳食を手作りしてあげていました。

でも今9ヶ月の下の子はほとんどレトルトばっかり、

そしたら私の姉妹に『ちゃんと手作りであげなよー味音痴になるよ?』

家事育児に仕事。正直言って時間なくって作ってあげられません。
元々料理も好きではなかったので

他所は2人目でもちゃんと作ってあげてるのかな?

コメント

おいちゃん

むしろ、最近のレトルトは
調味料とか食材とかこだわってそうだし
味音痴にはならないのでは…
手作り=愛情と捉える方なのでしょうか✨

• SfiY

SfiY

そうなんですよね。寧ろ料理下手な私の料理より美味しいと(笑)
    可愛い姪っ子なのは分かるんですけどめちゃあーだこーだ言って来るんですよね。。

• 8月20日
めめ

1人目ですらレトルトでした😙もちろん2人目もレトルトでいくつもりです!

味音痴になるだなんて😂笑笑
レトルトのほうが栄養もばっちりだしなによりも食べてくれなかった時とかの親のストレスがありません!!
いいことづくめだと思いますけどねー😇

うちの息子は途中レトルト一切食べてくれなくなって絶望しました😂1歳過ぎくらいだったかな…??そこからはなくなく作るしかなかったです🥲

• SfiY

SfiY

上の子も下の子もよく食べてくれる子達なんですが、本当に細かく刻んだり、煮込みまくったりが苦手で
    もうレトルトを喜んで食べてくれてるならって感じです(笑)

• 8月20日
げっそー

BFに頼りまくってます😣💦

• SfiY

SfiY

ですよね❤️

• 8月20日
yu

仕事してませんが、2人目はBFばっかりですよ!
フリーズドライも冷凍も使わないのはおかゆだけです😂
BFは栄養も味も整ってて安心してあげられるからメリットだらけだと思ってます!

• SfiY

SfiY

お粥さえも…

トイトレと離乳食始めたのが同時だから大変だったのと5ヶ月?からのBFがちょうどあったので笑

• 8月20日
はじめてのママリ

レトルトでも全然いいと思いますけどね。
私は1人目と2人目で同じにしたかったので、1人目の時から適度に手抜きしつつで時にはBFにも頼ってました💡
なので、2人目も同じ感じで作ったし、時にはBFに頼ったりもしてました。

• SfiY

SfiY

上の子はBFの存在さえ知らずめちゃ手作り頑張ってました。
    今ではBFに頼りまくり。

• 8月20日
ママリ

うちも一人目すら作ってなかったです。
料理上手でも好きでもない素人の私が嫌々作ったものより、市販の方が栄養価が高く味も良いので、料理味が増す中期以降はほぼBFです。
下の子は食に興味なくめんどうで8〜9ヶ月に始めました。

二人同じ育て方してますが全く違う育ち方してます。
上の子は偏食でジャンキーになればなるほど好みますが、下の子は素材の味を好み出汁を取ったり高い食材を使えば使うほど喜んで食べます。

完全に個性です。1歳頃から本人の好みで好き嫌いが始まります。ご家庭それぞれ無理なく適当で大丈夫です。
離乳食の目的は卒乳後の空腹に困らないためのものです。空腹がわからないまま小学生になる子も一定数いますが、
少量の米だけでも食べられるならこの先死にませんので姉妹の言うことは気にしなくて大丈夫ですよ。
どのラインで育児していくか、何を大切に育てていくかなんて家庭それぞれにもほどがあります。

ままり

ベビーフード最高ですよね!✨
それぞれのメーカーさんが
工夫を凝らして作っているので
ありがたく使わせて頂いています♡♡
ベビーフードだとしても
食事の時間が楽しければいいと
思います♡♡