※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜間断乳後、母乳の出が悪くなるか心配ですか?夜間断乳した経験のある方、母乳量が減ったか教えてください。

もうすぐ7ヶ月の男の子新米ママです!
4ヶ月頃から夜中1時間〜2時間おきに起きるようになり旦那の仕事の都合上協力してもらうなら今しかなく少し早いかなとは思いましたが夜間断乳はじめました。

夜中あげなくなると母乳の出が悪くならないのかなと思い質問させていただきました。
そこで夜間断乳した方にやっぱり母乳量は減っちゃいましたか?

コメント

ぐるにゃー

うちは6ヶ月で夜間断乳しました。
母乳量が減ったかどうかは量ったりしてないので正確にはわかりませんが、単純に夜間授乳してた分だけの回数が減って、昼間に増えたわけではないので、夜間分は減ってるかもしれませんが、一回で必要な量が出なくなってるわけではなさそうです(*^^*)

• みーこ

みーこ

回答ありがとうございます。
    必要な量はでてるんですね!!
    それを聞いて安心しました♡
    ちなみに6ヶ月に夜間断乳して何日くらいかかりましたか?

• 9月25日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

3日目には朝まで起きなくなりましたよ(^-^)
    ギャン泣きされたらかわいそうにもなるし、めげそうになるかもしれませんが、途中で挫けたら余計にひどくなったりすることもあるそうなので(ギャン泣きすれば貰えると学習するらしい)、お互いのためよ!!という気持ちでがんばってください(^ー^)

• 9月25日
  • みーこ

みーこ

3日で起きなくなったんですか!?
    今日で3日たちました。
    夜泣いて起きた時ハイハイで登ってきたりしちゃうんで抱っこで寝かしつけてるんですがやっぱりトントンだけにしてましたか?

• 9月26日
  • ぐるにゃー

ぐるにゃー

トントンしても寝ず、ギャン泣きしてしばらくしても寝ず、ってなったらだっこしてました。
    あと、最近でも時々夜中よじ登ってきたりはしますが、無視して寝たフリしてたら勝手に寝たり…
    寝ぼけてるだけなのに抱っこしちゃうと覚醒するってこともあると思います。
    うちは2日目が一番すごくて、抱っこで寝ても置いたらギャン泣きの繰り返しだったんですが、一回寝かせるの諦めて一緒にゴロゴロして遊んで、静かになってきてトントンしたらすっと寝ました。

• 9月26日
  • みーこ

みーこ

今日そんな感じでした!!
    抱っこしたらすぐ寝るくせに下ろすと泣いたので抱っこしたまま座ったらそれもダメで困りました´д` ;
    おしゃぶりくわえさせていいものなのかも悩みましたがとりあえず今日は耐えましたが、、、
    何度も回答していただきありがとうございます!!

• 9月26日