※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食で粒感があると飲み込みが難しいです。ペースト食から抜け出せない状況です。どうすれば飲めるようになるでしょうか?

離乳食ですが、粒感があると必ずオエッとしてしまい飲み込みが難しそうです💦どのようにしたら飲めるようになるでしょうか😱まだまだペースト食から抜け出せません💦

コメント

奈々ゝ

息子さん歯は生えてますか😊?
歯が生えてないと「噛む」って難しいと思いますし💦
焦らなくて大丈夫だと思います☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それがめちゃくちゃ生えてるんです😅もう上下4本ずつ見えてます💦笑

• 8月20日
  • 奈々ゝ

奈々ゝ

生えてるんですね✨
    それなら折角食べてくれるので
    あとは息子さんが興味もってくれるまで待つで良いと思います😊
    おやつで形のある食べ物に興味持ってもらうのも良いかもですね🥰

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

興味が出れば飲み込めるのでしょうか😱赤ちゃんせんべいは食べさせたことありますが、噛みたがりますがやはり割れたおせんべいが口に入るだけで嘔吐です🥺待つしかないですかね😭

• 8月20日
初めてのママリ

柔らかくしてトロミつけるかな🤔

とりあえずちゃんと舌でつぶせる硬さかスプーンとかでおさえてチェックしてみる。
モグモグしてるかみる。
あとは食べやすそうな食材だけペーストじゃないのを試す。バナナとかトマトとかナスとかブロッコリーの上のとこ(蒸したのをくきのとこを持ってあげて、上の部分だけハムハムさせる感じ)とか、さつまいもとかかぼちゃとかモモとかかな…。
うちの子は小さくても少し硬めの物が混ざってるとダメだったし、柔らかくても大きかったらやっぱり嫌がってましたよー😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

舌でつぶせる硬さで1度試しましたが、口に入れた瞬間粒だけ上手に出したことあります😂また、多分そのまま飲み込んでむせ込む感じや、喉で引っかかって嘔吐反射が出て…ってゆうのが多いです💦なので多分自分で潰せてないんですよね😭あとは粒感あるものが口に入るだけで嫌なのかと💦
    果物系はそのままかじらせたことはあります!かじるのは好きみたいでガジガジやってチューチュー吸ってました!噛みたいけど、飲み込めないみたいな感じですかね😭

• 8月20日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

果物系もやわらかくしてガジガジちゅーちゅーしてるならつぶせてそうですよね。それで飲み込まないなら水分が足らなくてねっとり重い感じで飲み込みにくいのかなぁ。
    いろいろ試して飲み込まないなら、この子はそういう好みでペースなのかもって思うかも🤔

同じような時期、うちは夫婦そろって子どもに向かってモグモグモグモグ、美味しいねーって笑いかけてました。しょっちゅう吐き出されてたのでしきりに親の食べる様子を見せては食べろ食べろと心で念じる作戦をたててましたね笑(もう打つ手なし笑)
    なんかいろいろ粒のもの用意してダメで結局すり鉢使って潰して、トロミつけて…って、離乳食のこの時期の目安っていうのとゴックン期の内容いったりきたりしながら、わが子の食べる様子を見て睨めっこして…。
    小児科の先生からは手づかみ食べを勧められました。いろいろ調べてBLWというのにいきあたって、6ヶ月から手づかみで食べれるレシピがあったりするので、それも一緒にお皿に並べつつ様子見たりしてました。

一皿だけ練習レシピ、残りはペーストとかで様子見ててもまだいい気がします😊

• 8月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

モグモグチャレンジしてみました!口に入れたらこっちでもモグモグも見せてみたら大笑いされました😂でも気が紛れたのか、おえっとしませんでした🤔笑

BLW!聞いたことあります!あまりにも食べられないようであればそれもチャレンジしてみようと思います😫ちなみに今日小児科にいく用があったので、先生に聞いてみましたが、まだ焦らなくていいよ、とそれだけのアドバイスでした😂
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️❤️

• 8月20日