※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

雇用保険受給開始日が記載された書類の名称を教えてください。受給資格者証には記載がないようです。

雇用保険受給開始日が載ってる書類はあるのか、あるならその書類の名称は何なのか至急教えてください!
扶養減手続きには受給開始日が記載されてる書類が必要と言われました。
受給資格者証には記載がなくダメでした。。

コメント

雇用保険被保険者証に記載があると思います😊

退会ユーザー

すみません、加入日と勘違いしておりました🙇🏻‍♀️
    受給開始日ということは失業保険中という事でしょうか😳?そしたら受給者証に開始日が印字されてからの提出では遅いということですかね😭?

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    それに雇用保険(失業保険)の受給開始日が記載されるのですか??
    健保組合には具体的な書類名は指定されないのに、記載がない受給資格者証ではダメと言われ、ハローワークの方には記載されたものはないと言われて(この後もう一度電話します)困ってます。

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

ハローワークの方には至急送っていただいたのですが、初回認定日に印字されるのでしょうか?
    大きな会社で、健保組合との連絡窓口に本社の方がいるのですが、健保組合と連絡取ってる方はいつも伝聞形の文で、あなたは何も分かってないんだなぁって印象です。
    窓口なんだからその書類の名称確認するなりしてくれないと困るのにとモヤモヤです😵‍💫

• 8月20日

退会ユーザー

受給者証の下の行欄に印字がされていき、
    日にち 待機満了
    の文字が記載されます!
    今手元に無いのですが私はその下に
    日にち 受給開始
    の文字が記載され、それをコピー提出して扶養から外れました😊
    ネットで画像を見たら、待機満了の記載はどれもされているのですが、受給開始の文字が記載されているのとされていないのがあるので、待機満了で受給開始日を理解していただくか手書きで記載していただくかになるかもしれません🙇🏻‍♀️

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

詳しくありがとうございます😭
    待機満了してから送付して貰えば良かったって事ですね。。
    ハローワークの方も事情伝えてるのにしっかりしてよ...と突っ込みたいです(笑)

• 8月20日

退会ユーザー

いえ、認定日に受給者証を持っていくたびに印字されます!
    初回認定日に待機開始日〜
    次の認定日に待機満了日〜
    という感じです!

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

ん?私は妊娠出産での延長なので待機日7日なのですが、それでも初回認定日に待機開始日と印字なのですか??
    手続き日=待機開始日のはずですが...
    8月10日は扶養外れないとなのに初回認定日に待機開始日の印字で、待機満了日の印字は9月末になることになりますが、それからでないと手続きできないってことですかね?😵‍💫
    それだと遅すぎて困ってしまうのですが、皆さんそうなのですかね?😵‍💫

• 8月20日

退会ユーザー

すみません、出産退職という事情を知りませんでしたので🙇🏻‍♀️
    今受給者証が手元になく確実なことがお伝えできないのですが、7日の待機後に一度ハローワーク行きませんでしたっけ、、、?
    夫の会社は受給開始日からの扶養外、また私は3ヶ月の待機がありその間は扶養だったので、、、
    お力になれず申し訳ございません🙇🏻‍♀️

• 8月20日
  • ママリ

ママリ

電話すんなり繋がってハローワークの方に聞くことができました!
    ままりさんの仰るとおり、認定日に印字でそれを待つしかないとのことでした😵‍💫💦
    月跨ぐけど、国保と国民年金の手続きの際に市役所にいろいろ言われないのかな?と今から心配です😇
    いろいろと教えていただきありがとうございました🙇‍♂️✨✨✨

• 8月20日