※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

帰省を考えている女性が、ストレスや育児疲れで限界を感じています。感染対策をしつつ帰省したいと思っており、家族や母親の気持ちも考えて悩んでいます。

帰省についてです。批判はできるだけ控えてください。
明後日から帰省を考えていました。
まん防が出ている県→隣の緊急事態宣言の県です。
こんな時期に何考えてるの?というご意見、ごもっともだと思います。私も実際ずっと我慢してきました。お盆も控えました。
でももう限界。しんどいです。
幼稚園も夏休み。ワンオペ育児疲れで子供たちに当たってしまい、毎日毎日本当に1日が長く、ストレスしか感じません。
ずっと我慢してきましたが、車で高速で2時間。事前にPCR検査をして、公共交通機関を使わずに家から家へ行き、外出せずにしっかり対策大丈夫なのではないか?
むしろ県内で誰かに頼ったり、気を紛らわすために外出する方がリスクなのでは…?コロナになるリスクより自分がノイローゼになるリスクの方が高いのではないか、、? など考えているとわからなくなってきました😭😭😭
旦那は、仕事が休みの土日などはすごく協力的です。でも土日に多少リフレッシュする程度では復活できないくらい平日が辛いです…😨
皆さんが我慢していることもわかってます。自分さえ良ければと思っているつもりもありません。でもほんとにもうしんどくてしんどくて、怒りたくないのに怒りすぎてしまい、ここまで辛いのに、帰省を我慢しなくちゃいけないの?ばあばは子供と遊びたがっているし、子供たちもイライラした母親とずっといるより幸せなのでは?と、わからなくなってしまいました😭
母からは「こんな状況下で来ることは褒められたことではないから、ぜひ来て欲しいとは言えない。でも自分も子育てしていた頃ワンオペがすごくしんどかったから、気持ちが痛いくらいわかるから協力してあげたい。だからおいでもと辞めとけとも言えない」と言われました。。

長々とすみません。

コメント

すまいりぃ

毎日1人で小さな子どもお2人を見るのはしんどいですよね😣このご時世、出かけられる所も限られていて、私も毎日息苦しいです。
お母様のワクチン接種はお済みですか?もし接種済であれば、お母様に来ていただくのはどうでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🥺母はワクチン接種済です!ただ運転ができないので、こちらへ来るならば公共交通機関を使用しなければいけません😭車で迎えに行って、そのまま帰ることもできますが、4時間運転するのはなかなかしんどくて、現実的ではないかなーと思っていました😭
    ご意見本当にありがとうございます!!

• 8月20日
ママイ

私もお母様の意見と同じかなって思います😭
難しい問題ですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね。本当に母の言っている通りですよね😭もしコロナに罹ってしまったら幼稚園などにも迷惑かけますし、控えるのが正解なのはわかってるんです😭でも本当にしんどくて、逃げ出したいです…

• 8月20日

行ったらいいと思います!自分で納得出来る帰省方法、もしコロナにかかっても実際帰省したのが原因か?近所のスーパーに食材買いに行った際なのか?それすらわからない感染経路です。いつどこでなんてわかりません。なるときはなります。規制しなくてもなるかもしれません

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。本当に、主人も仕事してますしどこで感染するかなんてわかりませんよね😭コロナになった時に、帰省をしてしまったという事実が罪悪感になるので悩んでしまいますが、今はそれよりとにかく疲れてしまってます。コメントありがとうございます!

• 8月20日
ママリ

批判するつもりは無いです。
それで感染した時に後悔が無いなら行ったらいいと思います👌
どちらが辛いか天秤にかけたらいいと思います。
本当に疲れますよね。早く終わって欲しい…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。本当にそうですよね🌀もう悩みすぎて禿げてしまいそうです。。どうしてこんな世の中になってしまったんでしょう😭あと何年続くんでしょう😭よくあと何年か我慢すれば…と言われますが、あと何年かすれば子供も少し大きくなるので育児疲れも落ち着くかもしれません。。今がしんどいんですよね😭😭😭長々すみません。

• 8月20日
ママリ

私は車移動、移動した先で外出を控えるなら全然アリだと思います。

奈良の無理心中のニュースとか見ると居た堪れないです。

母親の精神安定も必要だと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    観光や遊ぶために行くのではなく、ただ休みたいだけなので本当に喜んで家の中でおとなしくしてます😭😭
    母親の精神安定、本当に必要ですよね😭優しいお言葉ありがとうございます!ご出産頑張ってください❤️

• 8月20日
ままりん

コロナ禍での夏休み…本当にしんどいですよね😭😭😭

お母様に来てもらうのは難しいですか??
実家に行って、その後に自分だけが感染する分にはまだしも…
もし実家の家族に感染させてしまっていたら…実家の家族から実家のご近所さんへ感染…とかなったら実家にいる家族の肩身も狭くなるなと思いました😓

うちの場合は車で5分の距離に両親が住んでて、致し方なく子どもを預けさせてもらう事もあったりなのでちょこちょこ会ってます💦
それこそ批判される人もいるかとは思いますが…

お母様がおっしゃる事もすごく分かりますし…
やめとけと言えない事より、おいでと言えない中行くのも…うーん……って感じですね😓

お母様に来てもらうか

旦那さんが見ててくれる土日に、2日間家事も育児も何にもしない日を作らせてもらうとか…

でもしんどいですよね😭😭😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

母が運転できなくて😭😭
    これまで土曜は旦那に基本育児を任せてなんとか少しリフレッシュしてたのですが、旦那も激務だからこそ平日は完全ワンオペなので、旦那も土日疲れ果てていて…😭夫婦で共倒れしています。笑
    ご両親が近くに住んでいて羨ましいです。転勤族はこういう時本当に辛いですね💦
    ご意見ありがとうございます!!

• 8月20日
ママリ

車で実家に直行、家から出ないのなら良いんじゃないかなって思います😣

もう外出するのも賭け事みたいですよね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭本当に、帰省を我慢している人たくさんいるのもわかっています。しっかり対策してこっそり帰らせてもらおうかなと思います😭

• 8月21日
2児ママ

車で行って車で帰ってきて実家から出ないとしても、ご実家のご家族は家から出ますよね?
普段の生活があるので...
ちなみにここでよく見るのですが、ワクチン接種したから感染しない、事前にPCR検査したから旅行や帰省するは全く意味ないです😅
みなさん勘違いされてるようですが...。

とりあえず帰省したければ帰って、あとはもう誰もコロナに感染しないことを祈るだけだと思います!
こればっかりは運だと思うので👍✨

ちなみに比べるものではないですが、うちは主人が単身赴任の平日週末も関係ないワンオペです!
土日だけでも見てもらえるの羨ましいです。
こういう人も居るので、自分だけじゃないんだと思って少し気が楽になってもらえればと思います✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に、運だと思います。コロナになった方達もまさか自分がと思ってますよね😭💦
    同じコロナに罹ったとしても、帰省が原因だとすごく罪悪感が出てくるので、今までずっと我慢してきました💦

ワンオペ本当にしんどいですよね。土日も平日も本当にお疲れ様です。ご主人ともコロナ禍だとなかなか会えていないのでしょうか?😭そんな中アドバイス本当にありがとうございます🥺❤️

• 8月20日
y

確かに感染拡大している中、県を跨ぐ移動は褒められた行動ではないと思います。
両者が納得しているなら、帰省が原因で感染しても後悔しないならいいのではないでしょうか。

私もワンオペで子育てしてます。
子供達が濃厚接触者になった為、8月の頭から自宅待機をしています。
悪阻が酷く、最低限の家事と育児しかしていません。

早く気軽に出かけられる世の中になってほしいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

つわりって本当にしんどいですよね😭私も1人目のときも2人目のときもひどかったです。そんな中でのワンオペ育児お疲れ様です😭

感染した場合後悔は…するかもしれません😭でも帰省しなくても後悔しそうです。とにかく3歳児の相手がしんどくてしんどくて🌀もう少し考えます。ご意見ありがとうございました😭

• 8月20日
うぃりー

毎日お疲れ様です。
私は飛行機を使わなきゃ帰れないので2年、実家に帰れてません。
でも車で帰れる距離ならいいと思います!
今は田舎に住んでいて、この夏休み関東のナンバーをよく見かけました。
ただ遊びに来てる人もいると思いますが、色んな事情を抱えている方も沢山いると思います。
コロナでの我慢ばかりは疲れますよね。
対策を行なっていて、家族の了解を得ていたら大丈夫だと私は思いますよ!
運転、気をつけてください!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます😭
    私も2年間帰れてません😭本当に、ワクチンが進んできても結局はまだまだ我慢なんですよね。いつになったら罪悪感なく出かけられるんでしょうか💦優しいご回答ありがとうございました!

• 8月20日