※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
住まい

最初に一言。長いです(笑)31歳同い年夫婦、新築計画中でたったいまケン…

最初に一言。長いです(笑)
31歳同い年夫婦、新築計画中でたったいまケンカしました😇予算を大幅にオーバーしてしまい、どうするか?という話し合いでした。
元はといえば私が悪いんです。インスタに影響を受けまくった間取りにしてしまい、坪数が大きくなってしまいました😅特に1階が問題なのですが、

〜現状の間取りの説明〜
キッチン込み20帖のリビングで、
・キッチン奥にウォークインパントリー
・1.5帖の扉つきの収納
・リビング続きの6畳の洋室。子供たちが小さいうちはここで遊べるように&私が老後の脚に不安があるので老後の寝室として(収納なし)
↑👨🏻旦那は、ここに書いた3項目全て
削っても大丈夫じゃない?と言います。

続き
・シューズクローゼット
↑👨🏻下駄箱でいいんじゃない?
・洗面所と脱衣所を分ける(子供が男女のきょうだいなので)
・脱衣所は広めにとって洗濯物を干せるように
↑👨🏻洗面所と脱衣所分けなくていいんじゃない?

たしかに、パントリーやシュークロ、洗面脱衣所別というのは昔の家(自分たちの実家)にはあまり見られなかったもので、私がインスタでいろいろ見ていていいなと思ったものばかりです。
実際に実家はそれらがなくても成り立っていたのは事実です。
ただ、旦那はよく私の35坪の実家をよく引き合いに出してくるのですが(ちなみに旦那の実家は作りが特殊で全く参考になりません)
うちの実家には8畳の和室があるし、和室に押し入れがあるし、キッチンに床下収納もあります。
旦那が言うようにリビングのパントリーや収納を削ってしまうと一階の収納は階段下にしかありません、、笑笑
オレなら作らない、削る削るとは言いますが
じゃあそのぶんどこにどんな収納を作るのか?という質問にはあやふやな答えしか返ってこないのがめっっちゃくちゃ腹が立ちます。
うちの実家にどんな収納があるのかもきちんと答えられません。
削る削ると簡単に言ってきますが、それなら現在住んでいるアパートにいまどんなものが収納してあって、それらをそれぞれどこに収納する計画なのか答えられるようにしてほしいのです。
でも、オレならなくす!と言うだけでまともな代替案は出せません。文房具なら筆箱に入れてテーブルに置きっぱなしにしておけばいいじゃん。子供たちのお昼寝布団もリビングに出しっぱなしでいいじゃん。などと言っているのですが、かなり非現実的じゃないですか???
もう考えるのがイヤになってきました。
そして私が「その収納をなくしたら○○はどこに置くの?」などと質問すると、「いちいち不満言ってこないでよ」と言ってきます。不満じゃなくて純粋な疑問を抱いて聞いてるだけなのに。

コメント

うちもリビング続きの和室がありますが子供が遊ぶ部屋になっています!
シューズクロークもありますがコートを掛けたりあると便利です✨

和室も4.5畳、シュークロもかなり小さめの間取りですが十分な感じです。

パントリー、洗面脱衣場別は付いてないですがあると便利ですよねー。

収納はあればあっただけいいと思います!
住んでるうちに物が増えるので少し余裕があった方がいいです✨

でも予算オーバーとなると、どこか削らないとですよね😅

• mm

mm

回答ありがとうございます✨
    子供が小さいうちはリビングの目の届くところにキッズスペースになるものが欲しいですよね(>_<)私も最初は4.5畳で考えていたのですが、老後に布団ではなくてベッドで寝る予定だと伝えると4.5畳だと狭いかも?と言われて6畳に😱
    シュークロ、たしかに夫婦ともに靴の量が少ないので靴の収納としてはそこまで広くなくてもいいのですが、子供のストライダーや三輪車など外で遊ぶものを置きたいなと😱(それも旦那が、外に置きっぱなしだと盗まれる!と言っていたから置ける広さにしたのに、、💢)もしかしたら削りしろはあるかもしれません💦
    収納は住み始めてから増やしたいものがあるので絶対多めにしたかったのですが、、
    今の状態からどう削ればいいのかお手上げ状態です😭

• 8月20日
ママリ

分かります!!
インスタで豪華なお家を見るたびに羨ましいし、どんな富豪もしくはど田舎なんだろうって思ってしまいます😇

全部作りたい気持ちも分かるし、旦那さんの予算を気にする気持ちも分かります。
どのくらいオーバーしてるんですか?

これから細かく決めていくうちに、材質とかメーカーとか家具とかにもこだわり出てきてとんでもなくなりそうです…😭

今のうちに金銭感覚取り戻して、例えばパントリーやシュークロ作ったとしてもサイズ感をコンパクトにするとか
絶対1階にって思ってたものを2階において坪数減らしてみてはどうですか?

にゃん

家を作る時に意見が合わないと疲れますよね💦

キッチンの形状がわかりませんが、カップボードつけてパントリーを少し小さくするとかどうでしょう?
収納は多いほうがいいです。別で棚を買うことになります💦
リビング続きの洋室を小さくするとかどうですか?
老後の寝室にする予定でしたら4.5畳くらいにして、その部屋に収納作る方が良い気もします😣

外用の遊び道具などの収納スペースがないのならシューズクローゼットがあったら便利です🥺
洗面脱衣所も分けてた方が便利ですよね…

収納と部屋数どっち取るか?!って聞かれたら収納を選ぶかもです😣

Rmom🤎

遅くにごめんなさい🥲‼︎

私は今新築建設中で間取り
決めの際、旦那と揉めたり
担当さんの前で旦那に
きつく当たり散らし気まずい
雰囲気になったりでした😇笑
あるあるだと思います😛🔥

我が家は坪数そんなに大きく
ないし、だけど私もインスタで
家づくりしたんでほとんどが
インスタから採用されてます🤭笑
むしろ担当さんにも、"今は
インスタが流行りなんですか?"
"そんなにインスタでお家作り
されてる方多いんですか?"と
質問されたくらいですwww

我が家はまずシュークロ採用し、
来客は玄関で家族はシュークロでと
メリハリつけました!
シュークロは旦那の希望です!
LDKはどうしても広さが欲しく
同じく20畳です!
その代わりパントリー作らず、
キッチンとキッチンカウンターで収納確保
する事にしました!
リビング続きの洋室は縦長の
3畳で人1人寝れるくらいで
ここは来客用ですが頻繁に
出入り無いので子供の遊び場
として作りました!
なぜ3畳という中途半端な
部屋にしたかと言うと、
その洋室に4.5畳や6畳も
確保するとLDKが狭くなる事、
私が悩みに悩んだ結果渋々
その部屋を作る事にして条件が
3畳にした事ですwww
ちなみにLDKも縦長です!
洗面所・脱衣所も分けました!
今旦那の実家で同居中ですが
使用中は入れないしとても
不便だと思ったからです🔥笑
バッティングを防ぐ為や思春期を
考えると分けた方がいいです🥺
鍵も付けました!
ランドリールームが欲しかったので、
ランドリールーム兼脱衣所にして
約3畳程ですがインスタ見る限り
3畳以下の方もいらっしゃった
ので広い方かな?と✨
キッチン→洗面所
→ランドリールーム兼脱衣所 と
家事動線確保して、
脱衣所からもキッチンに行けて、
キッチンからも脱衣所に行ける
ようにしました🙂
収納は遥かに少ないです笑
少ないなりに無駄な買い物
しないで済むかなと😂😂

長くなりすいません💦💦

hari

インスタみて、みんなの家のいいところ取りしていったら豪邸になりますよね😂
予算内にどれだけ上手に取り入れるかが設計士の腕のみせどころだと思うのですが😅

リビング続きの部屋があるならリビングも広く見えるので20畳なくても良いかもしれないですし、老後寝る目的なら6畳もいらないと思いますし!
リビングの収納も薄い方が細かいもの入れることが多いと思うので使いやすいと思います。ウォークインパントリーがあるならなおさらそちらでまかなえると思います!

我が家は遊びにくるお客さんは友達と親族だけなので、玄関に靴ひとつないキレイを保つよりこ連れの親子2家族来ても良い広い玄関のほうが使い勝手良いと思いシューズクローゼットやめてL字框の拾い土間にしました!

洗面と脱衣分けるのは人が泊まってく時便利です!
ドラム式で乾燥もかけるので脱衣2畳をランドリー兼用でたりてます💡

子供がお昼寝するのもあと数年だと思うのですが、リビング出しっぱなしは嫌ですよね😅

旦那さんのいう通りの何も週のできないグチャグチャな家なら賃貸でいいですよね💦
そんな家住みたくありません💦

最近のカップボードやキッチンの足元収納は優秀だからパントリーも相当兼ねますよ!
階段下にファミリークローゼット作ってた友人も作ってよかったって言ってましたし、やろうと思えば坪数の範囲でもっとやりたいこともできると思います!

旦那さんの言う通りには出来ませんが、予算内におさめないと苦労するのは自分です🤣
旦那さんの収入はなかなか急にあがるものではないと思うので、妻が収入あげることになりますからね😂
うちも私は正社員やめられません💦

家建てる時と結婚式の準備は1番喧嘩しやすい時だと思うので頑張って乗り越えてください😂💦

収納はやはり必要です
引っ越してかなり実感してます
最終リビングを狭くすると言う手段はなしですか?

あとは6畳の洋室をもう少し狭くしてその部屋に収納する場所設けて1.5畳の収納諦めますかね。

ひづき

私ならLDKを20畳から18畳くらいに減らし、リビング続きの洋室を4.5畳くらいにして減らした分収納に。
そのぶんパントリーはウォークインではなくてもいいかなと😅
シュークロも最低限にして、庭にある程度広さがあるなら倉庫を買ったりしてもいいかも……

我が家は夫婦二人ともが掃除が苦手なことと、休日も家に居るよりは出掛けたい派なので、広さは最低限にして間取りも企画住宅にして装飾系オプションもつけずできるだけ価格を落として余裕のあるローン金額にしました。

• ひづき

ひづき

すみません、企画住宅ではなくて規格住宅です😅

• 8月20日
ママリ🔰

私は書かれているやつ全部採用してますが、どれも削るの躊躇うくらい便利です🥺✨
収納は多い方がいいですよね😭
気持ちの余裕も違いますし…。
あえて減らすなら…リビング横の部屋を4.5畳にするとか??

やぎちゃん

大手住宅メーカーでのご計画ですか??😵‍💫地方工務店に変えるだけで1つ30万の施工が無料、半額だったりしますよ🥺
うちはほぼ同じ間取りを大手さんと比較したとき1200万安く建てられました🥺

うちは予算がもともと低かったので地方工務店でもだいぶ削りました。ここに収納があればなあとはまだ思っています(笑)

はじめてのママリ🔰

どの程度予算オーバーなのかにもよると思います🙌
何百万であればオプションではどうにもならないかもしれないので部屋を小さくする必要があるかもしれません😭😭
mmさんの言うように今あるものをどこに収納するかを考えるのはめちゃくちゃ大切だと思います!
ただ20帖のリビングとは別に6畳の洋室、パントリーと収納、さらに水回りとなると1階だけでもかなり広いので、基礎工事も費用が大きくなります😫💦

インスタ見ちゃうとどんどん理想が膨らんじゃいますよね😭😭
気持ちわかります、、!

つるとんたん

私もインスタを見てパントリーが必要かなぁとか食洗機は海外製?とか考えましたが
パントリーを作るほど買い溜めしないし、食洗機を使うほど洗い物を溜めないしそもそも旦那が洗うし🙄と考えを改めて作りませんでした!
結論どちらもいりませんでした💡
収納はカップボードとキッチン前にありますがそこすらまだスカスカですし、リビングに1マスの稼働棚収納がありますが、そこで十分です!
収納を増やしがちですが物の住所をあらかじめ考えて、必要なところに必要な収納のほうが私はいいなと思ってます!物が増えすぎるのが嫌なので😂あとは収納の為の扉が増えるのも嫌です😂
無駄な収納を見直して建坪を抑えて、その分オプションをたくさん付けましたし、最新家電で全て揃えて暮らしは快適です☺︎
インスタを全て真似するより、自分はどういう暮らしがしたいかをよく考えた方がいいですよ❣️

みひ

今年、都内23区に新築戸建に引っ越した者です🙋‍♀️

ここに書かれている項目、我が家は1つもありません😇
どれもインスタ見漁って妄想しましたが現実は甘くなく…
扉付きの半帖の収納ならありますが、その大きさでもかなり重宝してます!

私はその中ならシューズインクローゼット(土間収納?)が1番欲しかったなぁと思います😊
ベビーカー、プール、テント、レインコートなどなど…収納場所に困ってます💦シュークロがなければ、屋外用の収納庫があればいいのかもしれませんが、我が家はそれさえも置くスペースはありません😂

その他はあったら便利だと思います🙋‍♀️
あと、もう1つ私が住んでて思ったのは、その6畳の洋室をやめて、洗面脱衣所のすぐ隣に4畳半くらいのファミクロを作りたいです!
洗濯物を畳んで収納、子供を着替えさせる動線やハードルがかなり楽になると思います!毎日する事なのに他の階に行くのは面倒です😇
その他の収納はキャパ内でしか買わないので問題なく過ごしてます😊