※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

息子が風邪で熱が37度代、鼻水と咳がひどい。1時間、30分おきに咳で起きて泣いている。救急へ行くべきか悩んでいる。東京在住。

至急アドバイスがほしいです。
息子がいま風邪をひいてしまい熱は37度代、鼻水と
咳がひどいです。今も1時間、30分おきくらいに咳で起きてしまい、泣き叫んでしまっている状況なのですが、救急へいったほうがいいのでしょうか?
旦那は肺炎になったら困るからいったほうがいいというのですが、、
寝ていてもずっと咳をしていて本当に心配です。
ちなみに住んでいるのは東京です。

コメント

ゴーヤママ

うちの子も風邪が酷い時は咳混んで何度も起きます。
鼻水が喉に落ちて咳が出ているなら鼻水を吸引してあげて、少し頭高くして寝ると良いそうです。
後はヴェポラップを足の裏に塗ったり、加湿したり、ここでは玉ねぎスライスを枕元に置くと嘘みたいに咳が落ち着いたと読みましたよ!

• まま

まま

返信ありがとうございます!
    風邪がひどい時は何度もおきますよね。。今までで一番辛そう、眠れなそうなので本当に心配で。。
    泣き叫びながら起きるので、吸引も拒否でどうしたらいいか😢
    玉ねぎスライスやってみます!アドバイスありがとうございます😢🙇‍♀️

• 8月20日

夜間当番医に行った方が安心かもしれませんね💦
吸入等の処置をしてくれて呼吸が楽になるかもしれません!
ただコロナのこともあるので一度事前に当番医に電話してみてもいいかもしれません💦

• まま

まま

うちの近くの救急だと夜間は大きな病院で、今はコロナとかもあり混んでそうで不安なのですが、やはり救急でいったほうがいいですかね?
    鼻水吸うメルシーポットはあるのですが泣き叫びながら拒否で😢
    今はすごいいびきかきながら寝ていますが、またいつすぐ起きるかです💦

• 8月20日

退会ユーザー

不安なのであれば適宜鼻水取ってあげて加湿して様子見ですかね💦
    唇の色が悪くなったり、肩で呼吸する、胸が凹むような呼吸があったら即病院へ!

• 8月20日
  • まま

まま

返信ありがとうございます。
    もうすこし様子みてみることにします。
    そこらへんも注意してみてみようとおもいます。
    ありがとうございました😢

• 8月20日
マリリ

救急相談ダイヤルに電話してみるといいと思います!

ちなみに肺炎や気管支炎のときは、横向き寝の方が楽です

• まま

まま

8000番には電話したら、眠れないようならいったほうがとは言われたのですが小刻みには寝れているので判断が難しく。。救急で大きな病院へいけば今はコロナもあるしこわくて😢
    横向きやろうとしたらまた泣いて起きそうになったのでやめました😢寝相も悪いです💦

• 8月20日

呼吸は苦しそうですか?
ゼーゼーヒューヒューやケンケンと甲高い咳してないですか?
そういう咳や呼吸ならすぐ行ってください!
ただの痰がらみの咳や空咳なら救急に行った所で小児科医が入ればいいですけど、逆に病気ももらいかねませんよね💧
迷ったら#8000に相談してみたら安心しますよ!
子供がRSの時とにかく咳が酷くて寝れなくて泣き叫んで大変だったので気持ちはわかりますが、寝れて様子見れそうなら明日朝イチでかかりつけに行くのが良いと思います!

• まま

まま

痰がすごいからんでるかんじの咳でたまにおえつくときに甲高い?かなとも思うのですが判断が難しく、、
    8000番にも電話したのですが、眠れなそうならいったほうがいいと言われたのですが、1時間、30分おきは寝てるしで判断が難しくて😭
    いままた泣いて起きてしまい旦那が抱っこしています💦
    本当どうしたらいいのか、、

• 8月20日
はじめてのママリ

鼻水は泣き叫んでるときのほうがよく吸えるので
辛いですがやってみてください🤧

息子がしょっちゅう鼻水咳→嘔吐でした。
ベポラップ塗って
チャイルドシートとかお持ちでしたら
あえて座らせて寝かす方が苦しくないからか
寝られていました。

きついし暑いですが
抱っこ紐して私がソファに座って
そのままトントンで縦抱きのまま寝かせることもありました。