※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん♥️
子育て・グッズ

出産後、赤ちゃんの体重が増えて心配。先生のアドバイスに戸惑い中。増えすぎてメタボになるか心配。現在のミルク摂取量は1日800ml。

完ミです!
出産予定日1日前に産まれたにもかかわらず、我が子は2324gしかありませんでした💦
ですが、今あと1週間で3ヶ月になるところですが
6.5キロあります😅
2ヶ月でこんなにも増えて大丈夫なんでしょうか。
産んだ病院では、1人の先生には「小さく生まれた子はミルクで急激に大きくなったら将来メタボリックになるからダメ」と言われ、もう1人の先生には「ミルクもほしがるだけのませていい」と言われ、よくわからなくなりました。
最低でも3時間は、どうしても無理な時以外はあけて
いまは飲む量も1日800くらいです!
産まれた時が小さすぎたから、増えた量がすごく多くて心配です💦

コメント

m

成長曲線と照らし合わせたことはありますか?

うちの子は新生児の1ヶ月で1700グラムも増えてたけど、成長曲線内だったので、1日が1000mlだけは超えないようにしたらいいよ〜と言われました!

3日月で6.5だったら特別肥満なわけでもなさそうですし、小さく生んで大きく育てるが今の主流?だと思います!

• のん♥️

のん♥️

1ヶ月で1700!同じくらいです😂
    ぴよログというアプリをやっているのですが、真ん中よりちょっと上くらいで全然枠の中には収まってます!
    小さく産んで大きく育てるですね😊
    ありがとうございます😊

• 8月20日
  • m

m

むしろガリッガリの赤ちゃんの方がとっても心配ですよ🥲

ムチムチなんて今だけの特権です❤️

• 8月20日
🐰

前者の先生の言うことには全く根拠がないので私なら気にしません。

生まれた時がどうであれ、とりあえず極端に平均以上じゃなければ問題ないと思います。

小さく生まれたからといって成長具合が緩やかとは限らないし、逆に大きく生まれたからといってずっと平均以上とは限らないですからね。

ただあげすぎもどうかなと思うので、3ヶ月なら4時間おきに1回180ml~200mlを約5回くらい、1日1000mlを超えなければいいかなと。(個人的にはたまに超える日があってもなにも問題ないと思います👍)

• のん♥️

のん♥️

先生にいわれたから、しかも結構強い口調でいわれたので
    真に受けすぎていました💦
    言われてみればたしかに根拠ないですよね😤
    小さく生まれたからといって成長具合が緩やかとも、大きく生まれたからずっと大きいわけとも限らない。
    たしかにたしかに!って感じです🥲
    なんかスッキリしましたー😂
    ありがとうございます🙇🙇🙇

• 8月20日
わんわん

小さく産まれたらメタボのリスクが上がるというのはまったくのデタラメではないです。DOHaD仮説と言います。
ただし他の要因による影響もたくさんあるので、小さく産まれただけで絶対そうなるというわけではないです。

この生後2-3ヶ月の飲みすぎ、体重の増えすぎが将来の体質に影響するかは正直分かりません。
(個人的には今後の食生活や運動量の方が影響が強いと思います)

うちの子も2325gでした!ほぼ一緒ですね💡少し心配はしますが、これだけではなんとも言えないので気にしすぎず育てていくつもりです🥺

このコメントにより心配にさせてしまったらすみません。書くかどうか迷いましたが、先生が適当なこと言ってるわけではないとお伝えしたく…
ミルクを無理に減らしたりダイエットしたりする必要はないです。標準の量をあげて成長曲線から大きく外れなければ大丈夫です👍🏻

• のん♥️

のん♥️

ご丁寧にありがとうございます🙇
    仮説があることも視野に入れつつ、気にしすぎずで様子みて行きたいと思います☺️
    1g違い👏💟
    小さいぶん、普通の大きさの子にくらべたら心配な部分もありますが
    お互い気にしすぎないで気楽に子育てできるといいですね😁

• 8月21日