※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にじまま
子育て・グッズ

息子が発達が遅いと周りから言われ、悩んでいます。検診で首が座っていないため再診が必要だと言われました。周りのプレッシャーに押されています。

明後日で四ヶ月になる息子のママなんですが

まだ寝返りもしないし首も座らない(´・ω・`)
周りからおかしい、遅過ぎるって言われまくって凹んでます(´・ω・`)
私は人それぞれだし、そのうち〜と思ってたんですが、やっぱりおかしいんですかね……

2週間前に3~4ヵ月検診に行った時首が座ってないから2週間後また来て下さいって言われて3日後がその日なんですけど、やはりあまり2週間前と変わらない気がして……

周りからのプレッシャーに潰されそうです

コメント

まま

うちの子は5ヶ月なる直前に寝返りしましたよ( ^ω^ )
気にしなくていいとおもいます( ^ω^ )

りなぷー

首が座るのは遅い子だと4ヶ月くらいで5ヶ月だとほとんどの子が完了してるくらいなのでまだ焦らなくていいと思いますよ!
寝返りはうちの子は6ヶ月でしたし、まだ大丈夫ですよ!個性、個性!

クロ(4♂1♀)

「おかしい」って!
ムカつきますね~!
周りの意見なんて気にしなくて大丈夫です!

息子は5ヶ月で首座り、6ヶ月過ぎてから寝返りしました😆
健診でも何も言われませんでしたし、
その保健師さん?によるんだと思います😉

ママリ

医者でもないのにおかしいなんて言う方がおかしいと思います!
同じ人間なんといないんだし、いろんな子がいて当たり前ですよ♪

☆アンパンマン☆

うちの子も今6ヵ月ですが、なかなかすわらず4ヵ月目前で首がすわり、5ヵ月目前で寝返りをしました。
まわりの同じ月齢の子たちが出来ていたので焦りました…。個人差!と思っていてもやっぱり不安で仕方なかったですが、遅くてもいつかは出来るものですね…。
出来たときはすごく嬉しかったので、いくたんままさんも楽しみに待っていてください♪
何でもすぐ出来てしまうよりゆっくりの方が記憶にも残るしね!←って自分に言い聞かせて自分の不安を落ち着かせてます😅