※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

食事中に立ち上がったり、食べるのを拒否する様子に困っています。食べる量が減り、他の子は自分で食べようとするのに…。集中力がないのか、どうすべきか悩んでいます。

最近、食事中
まだ5分もしないうちに立ち上がったり
私の手を払いのけたり
口に入れるのを拒否します💦

泣いて暴れるってほどではないですが
そんなお腹いっぱいじゃないはずなのに。

元々、あまり食べることにはそんな興味ない感じで
私が食べさせたらなんでも食べるけど
自分から食べたい感じはありませんでした。
ますます食べる量が減っちゃいました。

集中力ないんですかね?
やはり5分でおしまいにすべきですかね?

同じくらいの子みてたら、ぐちゃぐちゃにしてでも自分で食べようとしたりしてる子もいるしなぁと。。(;_;)

コメント

メロン

娘もそうです💦
昔は食べる事大好きだったのに
最近は集中力無くて5分ぐらいで飽きて食べてくれなくなりました。

お菓子だけは食べてくれますが
お気に入りだったジュースも今では半分飲まないです。
私は諦めて時間置いてあげてます。
それでも食べない時は要らないのだと割り切ってます。

桃々ママ

あ〜分かります、うちもそんな感じです。食べる時とそうでない時の差もひどくて・・・。成長曲線も今じゃ正常範囲のギリ下のライン近くです。食べやすくちっちゃなおにぎりたくさん作ってみたりと色々工夫はしてますが、なかなか上手くいきません。

小分けにしてあげてますよ。集中力なんてのは、もっと先で付けばいいかなと思って気長にやってます。

食べる気ない時は、ちゃっちゃと切り上げて時間空けてオヤツの時間におにぎりとかやってますよ。