※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるママ
子育て・グッズ

子供への食事の影響について相談があります。要注意なのは食事だけでなく、テレビゲームや親の態度も影響している可能性があるようです。

子供に与える食事は将来どんな影響がでるのでしょうか。

私は添加物とか気にしない家庭で育ったので、無添加のものを与えるという意識がなくて子供にもはマックやインスタントラーメン、お菓子など食べさせています。
ただ頻繁にではなく時々です。

仲良くしているママ友は息子さんにジュースやアイスは与えておらず、お菓子も無添加のものやフルーツといった感じです。
与える食事は大事だよ〜と聞かされ、『そうだよなぁ』と思いつつ、無添加のモノって高いので毎回買うのもなぁと。

もう1人仲良くしている別のママ友は息子さんにお菓子やジュースを与えてます。
市販のお菓子も与えてて、お家にはストックもある感じでしたので毎日食べさせているのかなぁと。
その息子さんはうちの娘と同い年なんですが、ある日一緒に公園で遊んでて、私達親子がちょっと離れて戻ってきたらその子がすごいママに怒ってて、本当に6歳?って思うくらいママに暴言を吐いてたんです。
「うるせー、謝れって言ってんだろ💢」
「なんだよー触んなよー💢」
怒りは収まらない様子でうちの娘も呆然としていました。

長くなりすみません。
何が言いたいかといいますと、その子のママはとても穏やかで、強く叱ったりはしません。
なので、何でこんな暴言吐くんだろうと思うくらい怒り狂ってて、これって小さい頃から与える食事とか他に何か関係あるのかなぁと思ったり…
その子はすでにTVゲームやiPadでゲームもやっています。
ママを見てるだけあって、怒るとこんなに荒ぶる子供って何が影響してるんだろーと疑問に思ってしまいました。
もし食事も影響しているのなら私も娘の食事やお菓子には気をつけたいと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

食事だけでそうはならないと思いますよ💦
うちの甥っ子姪っ子は小学低学年と幼稚園児で、添加物入ったお菓子もジュースもよく食べてるけどとても優しくて暴言暴力なんて見たことありません。
TVゲームやSwitchなどもやってはいるけど、それもそんなに関係してるとは思わないです。

やっぱり周りの環境とかが大きいんじゃないですかね?
お母さんが穏やかでもお父さんがどうかは分からないですし、祖父母や保育園・幼稚園のお友達が影響してるかもしれないですし。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    周りの環境ですかね…
    たしかに家での様子はわからないのですが、ご主人も子育てに協力的な方で送り迎えやママがお仕事の日は子供3人みているようです。
    ただずっと携帯触ってるとは言ってましたが…

• 8月19日
mamari

食事のせいで子供が暴言を吐くようになるような事はないと思います。

人前で自分の子供に暴言を吐く親って
あまりいないと思うので
そのママさんは、家ではそういう言葉を使っているのかもしれませんね😅
それか、普段遊んでいるお友達がそういう言葉を使っていたりするのかもしれません。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    確かにそうですよね…
    私とか割と子供がいけないことすると周りにお友達いても怒ってしまうので…

その子マンションの1階に住んでいるのですが、怒って家出みたいなことするらしいんです。
    1人で出てってマンションの前のコンビニにいたり、前は怒って保育園から一人で家に帰ったこともあるみたいです。
    子供の足で30分以上はかかると思います。
    どうしたらそんな子になるんだろーと疑問でした…

• 8月19日
s♡

上の方と同じく、周りの環境によると思います。
すごく穏やかそうにしているママでも家でも同じとは限りませんし、パパがそのような言葉を普段から言ってるかもしれませんし。。子どもは親やお友達の真似したがるので。なので、食事が関係してるとは私は思いませんよ!

• はるママ

はるママ

ありがとうございます。
    食事と決めつけるのは間違ってましたね。

上の方の返信にも書いていますが、6歳とは思えないくらい怒るとびっくりする行動があって、正直、仲良くしていますが娘にはこうなってほしくないなぁと心の底から思っていて…改めて周りの環境が大事だと実感しました。

• 8月19日
はじめてのママリ

お家でお菓子とかジュースとか全く与えないと、小学生とかになった時、食べた事が無いから友達の家に遊びに行って遠慮なくバクバク食べる子になる!って聞きました!!適度にあげるのも大切じゃないかな〜と思います😍そんな事で凶暴になったりとか、性格変わらないと思いますよ♪

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    それ何となくわかります^ ^
    食べたことなくて、初めて食べた時の美味しさに気づいた時の反動がやばそうです。
    以前テレビで高校生の子が初めてファストフードを口にしてその美味しさに感動して毎日食べて80キロくらいに太った話を見ました!
    与えすぎはよくないですが適度に食べさせてもいいですよね♪

• 8月19日

私自身、結構幼い頃からゲームやテレビ、お菓子食べてましたけどそんな言葉遣いしないです💦
そんな言葉使いしたら親に怒られます😭中学生になって反抗期にちょっと家でしたくらい、、、笑
食べ物とかより、親や周りの環境によると思いますよ✨

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    そうですよね!
    私が気になったのは、無添加のモノを食べさせているママが6歳までに与える食べ物が影響するみたいな事を言っていたので、それも関係していたのかなぁとふと思ってしまいました!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

食事だけでそうなってたら、世の中そんな子どもで溢れかえってるんじゃないですか?笑
逆に無添加のいい食事だけ与えてれば、口の悪く無い良い子に育つならみんな与えるんじゃないですかね。笑

育った環境、親のしつけ、その子の個性が関係しているのでは?
食事なんてせいぜい、体型がどうとかその辺だけじゃ無いですか??

何でそんな考え方になるのか不思議なくらいです。

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    私もどちらかと言うとその考えです!笑
    お菓子もファストフードもたくさん食べてきました。
    ただ、無添加のモノを食べさせているママが食べさせるモノは子供の将来に影響するみたいなことを言っていたので、無添加とか無知だったので、食べ物関係あるのかなぁとふと思ってしまいました。
    逆にそう言っていただけて、良かったです!

• 8月19日
🦁

与えるも与えないもご家庭の方針でいいと思いますよ~🙋
虫歯さえ気をつけていれば😁

• はるママ

はるママ

ありがとうございます!
    そうですよね!
    気にしすぎました^ ^

• 8月20日