※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママripi
子育て・グッズ

子どもに「かあさん」と呼ばれたいが周囲の反応が気になる。保育園での影響も考える。

私は子どもに「かあさん」と呼ばれたいのですが周りからは、え…😅って感じの反応です。
おおかみこどもの雨と雪を見て可愛いすぎて、子どもが産まれる前からずっと呼んでほしい!と思ってました。
でもやっぱりママが多いですよね😂
1歳から保育園に入れる予定なので、呼び方などはやはり保育園の影響でしょうか🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

私はずっとママ呼びに憧れてて息子もママって呼んでくれてましたが、2歳前から
おかあしゃーん!って言うことが増えました!
可愛すぎてもうママじゃなくていい!って気持ちです😂
10ヶ月から通ってますがまだ、お友達の真似とかはしてない気がします!

  • ママripi

    ママripi

    呼び方変わってくるんですね!おかあしゃん😍
    可愛すぎます〜💞💞

    • 8月20日
あなち

私もかあさんって呼んでほしい!と思ってたんですが
ママと呼ばせてしまってます😣
パパと言えるようになるのが早く
私も呼ばれたい!と思って
ママと呼ぶように仕向けてしまいました…
もう少し大きくなったら
かあさんに変えたいなと思ってます(^^)

子供と関わる仕事をしていたんですが
小さい子がかあさんて呼んでるのが
めちゃくちゃ可愛くて
うちの子にもそうしたい!と思ってました😊

  • ママripi

    ママripi

    ママよりパパの方が言いやすいんでしょうか🤔
    私の周りもパパの方が早かった子が多いです!
    かぁさん可愛いですよね〜🥰💞私はかぁさんで刷り込んでいきます🥰

    • 8月20日
H.S

ウチも最初はお父さんお母さん呼びがいい!って思って、ずっとそれで教えてました🙆🏻‍♀️保育園は保護者に合わせます!とのことでしたが…。やはり、お父さんお母さん呼びは言葉としてすぐ出てこないので、結局夫が早く呼ばれたい!とのことでパパママ呼びになりました(笑)

  • ママripi

    ママripi

    お父さんお母さんって小さい頃は難しいんでしょうね🥺
    たしかに一刻も早く呼んでほしい🤣👏

    • 8月20日
Arara

いいと思いますよ👍

  • ママripi

    ママripi

    ありがとうございます🤩

    • 8月20日
まり

うちは、かあさんです!
一歳から保育園入れてて、先生達もママ来たよ!とか言いますが、家で母ちゃんと呼んでほしくて続けてたら、かあさんになりました😄今3歳です!

  • ママripi

    ママripi

    保育園あまり影響ないのか🤔
    かあさん憧れです〜😍👍
    私もかあちゃんもアリです🙆‍♀️✨

    • 8月20日
さぴ🐭

わたしはママパパ呼びがどうも受け付けなくて🙇‍♀️🙇‍♀️
生まれた時からかーか、とーとです!
今はお母さんと言ってきたりします☺️
かわいいですよ❤️❤️

  • ママripi

    ママripi

    私も同じくママパパはちょっと…なんです😅💦
    かかととも言いやすそう🥺
    大きくなったらお母さんが増えてきそうですよね😌💞

    • 8月20日
deleted user

最近、ママパパ減ってきてる気がします!
かか、とと。かーさん、とーさん。とか。うちはなんとなく、あーしゃん!って時々呼んでくれます♡

  • ママripi

    ママripi

    かーさん憧れです🥺
    あーしゃん!
    めちゃ可愛い😍💕

    • 8月20日
マロッシュ

うちはとーちゃん、かーちゃんです😁
お父さん、お母さんが理想でしたが、息子は言いにくかったようで、とーちゃん、かーちゃんになりました。
一歳から保育園に通っていて、途中保育園の影響かママに一瞬なることもありましたが、かーちゃんで落ち着いています!

  • ママripi

    ママripi

    男の子のかーちゃん呼び可愛いです〜🥰
    保育園影響も少しはあるのか🤔

    • 8月20日
ゴルゴンゾーラ

私もお母さんと呼ばれたかったのですが、最近息子がパパママ覚えて言ってくれるのがなんとも可愛くて、今はママでもいいか〜なんて思ってます😂
でももう少し大きくなったらやはりお母さん、かーさんと呼ばれたいです!
ママはガラじゃなくて🤣
友達の子は保育園のお友達の影響で、お母さん→ママ呼びになったそうです!

  • ママripi

    ママripi

    私もママってゆうガラじゃなくて笑
    でも結局呼んでくれたらママでもなんでも可愛いんでしょうね🤣💮

    • 8月20日
deleted user

息子は3年半自宅保育したのち、保育園に行ってます。

ずーっとママと呼んでたのに先生方が私に話しかける時「おかあさん〜〜ですか?」とか言うのを聞いておかあさんと呼んできます😂
それを真似して娘が「おかあしゃーん!」というのが可愛くて😂

かあさん、も最初はかあしゃん、になるので可愛いと思います❤️
ただ4歳前の甥っ子は さ が ちゃ になるのでそういうタイプの子だと かあちゃん になりますね🤣🥺

  • ママripi

    ママripi

    おかあしゃーん!!
    可愛すぎます🥺💕💕
    はやく呼んでほしい🤤(まだまだ先ですが笑)

    • 8月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    パパとお風呂入って、出る時にお風呂の中のインターホン?鳴らして娘が「おかぁ〜しゃぁ〜ん!いいよぉ〜!おいでぇ〜!」と言ってきて録音したかったです…笑

    • 8月20日
  • ママripi

    ママripi

    かわいすぎてやばいです😍
    想像するだけでニヤニヤしてまう🤤💞
    つぎは録音必須です👍✨

    • 8月20日
ゆか

うちは基本的に名前呼び(ゆかちゃん)なんですが、気分なのか、たまにママパパといったりマミーと言ったりお母さんと言ったり…
でもやはり名前呼びが定着してますかね。私が新生児の時から自分をそう仕向けてるからだと思いますが、8割名前呼びです😁
周りはママが多いですが、1番関わるのは親なので、親が頑張れば「かあさん」でいけると思いますよ!
子供は案外と賢いので、保育園ではママ呼び、家では母さん呼びなど、使い分けるかもしれません😁

  • ママripi

    ママripi

    名前呼びの子もいますよね!
    かあさんで頑張ります💪✨
    保育園と家と使い分け😳👏
    確かにあるかもです💡

    • 8月20日
mana

私は、呼びやすいだろうしママパパがいい!けど旦那は恥ずかしいから母さん父さんかな、とのことでバトルしてます 笑
保育園だと各家庭それぞれで 特殊な呼び方だと、両親祖父母を名前で呼んだり、母・父(ハハ・チチ)なんて呼んだりする子もいました☺️私たちは子どもに合わせて話しかけてましたよ!皆それぞれ可愛かったです❤️
(元保育士です💫)

  • ママripi

    ママripi

    うちは旦那も私もパパママ呼びは違うよな、、となってます🤣🤣
    なるほど🤔保育園合わせてくれるんですね〜!✨
    ありがとうございます😊

    • 8月20日
n

私自身が両親を母さん父さんで
呼んでいました😊

それでなのか私はママ呼びに
憧れがあり我が子には絶対ママパパで
呼ばす!と決めてましたがうちの子は
男の子なので大きくなったときに
ママパパは…と思ったのと途中で
子供が言い変えたりするのも大変かなと
思い、私はおかんと呼ばせたくて
今教えています🤣旦那の事は
だだと呼ばせています😊

  • ママripi

    ママripi

    私自身は母親をおかん呼びです笑
    こちら大阪なので、いつかおかんと呼ばれるかもーー🤣🤣それまではかあさんと教えます💪✨✨

    • 8月20日