※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tamama
その他の疑問

11月初めに義弟の結婚式があります。何を着ていくか悩んでいます。30歳…

11月初めに義弟の結婚式があります。何を着ていくか悩んでいます。30歳なので留袖でしょうか?
1歳2ヶ月になる息子も参列予定です。
また子供を連れての結婚式は初めてなので注意点など教えていただきたいです。

コメント

初ママ

子連れで結婚式に参列したことないのですが、子連れなら着物は絶対着ないです😭
先日親戚の葬儀があったのですが、もちろん大人しくしないし、ずっとおんぶに抱っこ、一緒に走ったり、外へ行って誤魔化したり、クタクタでした、、、

• tamama

tamama

回答ありがとうございます!
    お葬式、大変だったのが目に浮かびます🥺🥺
    やはり抱っこする事を考えたらドレスが良さそうですね
    義母に相談します!

• 8月19日
ばら

私は義兄の結婚式が1歳2ヶ月のときにありました。しかも夕方からの式で…

少し遠方だったのもあり、きもの着たかったけど、私の抱っこでしか寝ないし、ぐずったとき用に抱っこ紐も使いたかったので、控えめワンピースで行きました。

注意点としてはお料理をお子様ランチにしてくれるって言ってくれたのですが、食べれるものなのか確認しておいたほうがいいです!
出されたお料理が食べられないのも困りますし、持ち込むとしても持ち込んでいいのかとか、席もきっと義理の両親と一緒ですよね?
なにか文句言われるのも嫌だったので、イチイチ細かく聞きました。

• tamama

tamama

着物だと抱っこ紐出来ないですもんね…旦那もお酒飲むかもなので当てにならないし…
    まだ義母に相談してないので一応相談してみます!

お料理の事確認します!ありがとうございます
    挙式の時とか、ぐずって途中退席したりしましたか?

• 8月19日
  • ばら

ばら

普段からウロチョロする子ではなかったので、泣いたり途中退席はありませんでした😃

着物着るってなると、着付けの時間があったりもしますし、1歳過ぎの子供いると長時間は大変ですよね。
    ちなみに私も30すぎのときでした。

• 8月20日
Maru

こんばんは!
以前結婚式場でプランナーをしておりました。
服装に関しては留袖でもよいかとは思いますが、私としては洋装の方がおすすめです。(礼服や落ち着いたワンピース)
お子さんを抱っこしたりして帯が崩れてしまってお直しをさせていただくお客様も多くお見受けしました。小さなお子さんがいると何かと動くことも多いと思うので…

あとは披露宴は子供にとってはめちゃくちゃ長いです。
飽きないようにシールブックとか何かその場で遊べるようなものがあるといいと思います。
挙式の際はぐずってしまった時のために外にでやすい位置に座らせてもらえるようにした方がいいです!この二つは私が子連れで参列したときにやったことです。

参考になるかわかりませんが…

• tamama

tamama

プランナーさんだったんですね〜素晴らしい職業ですね♪
    着物は着なれていないので、やはり洋装の方が動きやすいですよね。息子も知らない人がいっぱいいたらぐずるだろうし…

シールブックはわからないのですが、かさばらないような絵本など持ってきたいと思います!
    挙式の際もどうしたらいいのか気になっていたので助かりました!ありがとうございました!

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

ワンピースでいきました!子供のご飯確認しました。

• tamama

tamama

ワンピースの方が多いみたいですね、
    食事は確認します!ありがとうございます♪

• 8月19日