※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえまき🐶💙
ココロ・悩み

里帰り中に家族のサポートが不十分でストレスを感じ、早めに帰宅した女性がいます。

まぁ黙って帰った私も悪いとは思いますが、誰だって帰りたくなると思います。愚痴です。

予定帝王切開だったので出産予定日の2週間前から県内の実家に里帰りしてました。車で20分くらいです。
2人目だし里帰り予定は、なかったのですが産後は大変だからと母に言われ里帰りしました。

無事出産し、実家で息子の面倒見てもらって色々お世話にはなりました。
しかしその分嫌な思いもたくさんしました。

まず息子は保育園に行ってます。
退院して帰ってきたその日に、実家に住んでる弟に帰ってきたんだから息子の迎えお姉ちゃんが行けばいいやろ?って言われました。
保育園の送り迎えは基本母ですが、母が難しい時は実家に住んでる妹が仕事が休みの時にやってくれます。
しかし良く弟とパチンコに行くので、息子のお迎え行ってくれるでしょ?って心配で聞くと、行くわ!って怒鳴られたり、帝王切開の傷口が膿んでしまって激痛なんです。
病院行って薬はもらいましたが、安静にと言われました。
そこで横になってたりすると、父にドデーって寝て、家にいるなら洗濯物くらい入れたら?と言われたり、お母さんも仕事行ってて帰ってくるの遅いし、お母さんが帰ってくるまで家事をしろとか言われるし。

完母でお腹が空いて、少しでも多く食べると食べ過ぎ太るよ。とか言われるし。元々太ってます。

何より下の子が産まれたからなのか赤ちゃんなのでそりゃ可愛いとは思いますよ。

上の息子を蔑ろにするんです。
特に祖母。
息子が遊んでほしくて近づくと、叩いたりするんです。
ちょっと反抗したりするので、あっち行ってが口癖なのであっち行ってって叩いたりします。
その都度それは辞めなさいと注意はしていますが、祖母は本気になって、なにがあっち行ってや!って息子を叩きます。

娘が産まれる前は息子のことたくさん可愛がっていたのに、最近生意気やって強く当たったりするのを見て、可哀想になってしまって、しまいには母親なんやできちんと躾しろって言われて、うちの家は昔の考えなので躾は叩いて躾するという感じで、私も子供の頃はたくさん叩かれ、殴られてきました。

それを強要するんです。
でも叩きたくはないので強く怒ったりします。
後から息子にはごめんねごめんねって謝ってます。

本当は8月いっぱいまでいるつもりでしたがもう嫌になり、今週の土日に帰ると母に言いましたが、やはり今すぐ帰りたいと思い、弟妹はパチンコに行ってていなくて、母も9時まで仕事だったので、旦那に迎えに来てもらい帰りました。

そしたら母からの鬼電。
なんで黙って帰るんだ。無理したから膿んだのにアパート帰ったら余計無理して酷くなるやろ。
産後は大変だから少しでも家にいて楽すればいいのにとたくさん言われましたが、この際だから言いたいこと言いました。
そしたらもうどうなっても知らんからね。
せっかく心配してるのに。
もう好きにしたら
と言われました。
いやもう好きにして帰ったんだけどな、しかも膿んだのも実家で無理したからなんじゃないの?って思って。

旦那は一人暮らしが長かったため家事一通りできます。
料理も作れるし、洗濯とかも自分で出来ます。
あらかじめ旦那には帰ったけど、家事はほとんどしないって話したら、別に俺やるしって感じでした。
アパートに帰った方が気兼ねなく寝れるし、保育園の送り迎えは自分でやらなくちゃいけなくなりましたが、頼むのも気が引けてたのでその方が楽だと思いました。

まぁ母に黙って帰ったのはちょっとあれだったかなと思いましたが、帰ってよかったと思います。

長い愚痴でした。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も実母が
上の子に対して

うるさいな、黙りなさいとか言って上の子大泣きしたので里帰り1日で帰りました笑

帝王切開です!

でも帰ってからのが快適快適〜🥳

1人目も里帰りしてません。

2人目は2人育児と帝王切開で不安だったので帰ろうとしましたが1日で終了。

里帰りしてない方が気楽ですよ😢 
それにしても腹立ちますね!
産後の体なのにそんなふうにいわれたらいらつきますね。

帰れてよかったです!!

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

同じですね!
    1人目は元々旦那が長期の単身赴任してて私が1人になってしまうため里帰りしました。そして緊急帝王切開になったのと、初めての孫、ひ孫だったので周りはデレデレで私に対してもすごい体気遣ってくれましたが、2人目は全く🤣

私も2人育児だし、帝王切開だから不安だなと思って里帰りしましたがストレスだけ溜まりました💦

自分の家の方が気楽ですよね!
    本当によかったです!

• 8月19日
Anp

ご出産おめでとうございます❤️

実家って案外ストレス溜まりますよね…
うちも1人目、2人目の里帰りで散々な目にあったので今回は色々と両親、祖父母、兄妹から言われましたが里帰りしません😂笑

帝王切開で帰ってきて早々家事しろとか言われてるのに『楽すれば』とか何言ってるんですかね🙄?
旦那さんが頼れるタイプで本当に良かったですね🥲
行政サービスも探せば色々あったりしますしストレスためて実家に残るより自宅にいた方が絶対にいいと思います🙂

下の子だけでなくママにかまって欲しい盛りの上の子もいて大変だとは思いますがあまり無理だけはしないようご自愛ください❤️

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

母は楽すればと言いますが他の人が家事しろと言います。

しかし母のTwitterを見たら、家にいても家事もしないと愚痴ツイートされてて、なんかなってなりました。

ありがとうございます!

• 8月19日
reindeer

なんと言いますか、これは出産した人にしかわからないですよね。

出産だって、つわりがひどい人もいれば全くない人もいる。切迫気味の人もいれば最後までお腹が張らない人もいるし、一人一人体の辛さは違いますよね。

私は一人目は経膣分娩だったから帝王切開の痛みの辛さはわからないです。けどわからないからこそ、理解してあげないといけないんですけどね。

一番居心地のいい場所で育児して正解だと思いますよ👍

• もえまき🐶💙

もえまき🐶💙

ありがとうございます😭
    私は2人とも帝王切開ですが、1人目の時は退院する頃には痛みもなく帰ってからも普通に過ごせました。
    2人目は退院してからも痛く、日に日に痛みが酷くなるのでおかしいと思ったらまさかの傷口が化膿しててそれで痛かったことが判明。
    病院で塗り薬と抗生剤をもらい出来るだけ安静にと言われました。
    化膿していることはみんな知っています。私が痛がっていたのも知っています。
    しかしながら、帝王切開で楽に産んだんだからそれくらいの痛みは我慢しろって感じなんでしょうね。
    ただ母は3人とも帝王切開で出産してるので、帝王切開の痛みを知っています。だから実家で楽をしろって言うんだと思うんですが、周りがねって感じです。

• 8月19日