※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘の発達に遅れがあり、言葉やジェスチャーでのコミュニケーションが難しい。兄が自閉症で、娘もその可能性が気になる。助言をお願いします。

今月2歳になった娘がいます。
発達の遅れがあるのですが助言お願いします😭

発語はママ(誰でもママ)とイヤのみ
絵本見ても指差しできません

〜はどっちかな?とおもちゃを持って簡単な質問をしても指差しません😥

〜食べる?などの簡単な声かけにも首を振ったりして意思疎通できないんです。

これ見て!などのジェスチャーもしてきません

上のお兄ちゃんが自閉症なのですが、娘もその可能性があるのでしょうか‥

コメント

○○持ってきてー
○○、パパに、どうぞしてー
とかどうですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

できます!☺️

できますが‥自閉症のある長男も小さい頃から出来てました💦

• 8月19日

退会ユーザー

うちの次男も傾向ありです。

言葉はもしかしたら溜め込んでいる途中かもしれないですし、難しいですよね。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

健常児の溜め込む時期ととらえていいのか、アスペルガーだからコミュニケーション取れないのか不安です😥

長男は少しだけ知的障害がありますが、自分の好きなことはたくさん話せるし日常会話も出来るようになりました!発語は3歳過ぎてからでしたが😅

• 8月19日
ひ

うちも長男が自閉症で妹も今現在言葉が遅れており一語も出ていません💦
指差しもまだです…。
2歳になるまで一語も出てなかったら専門にみてもらおうかって1歳半健診で言われました。
上の子が発達障がいだと気になりますよね😫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

兄妹で発達障害を持つ子多いですよね、はやり遺伝なんでしょうか😟

娘は一歳半健診で何も出来なかったのに様子見で終わりました💦自治区?によって厳しさが違うのでしょうか😵
    早めに動けるのでいいですね!

• 8月19日
  • ひ

どこか相談するところはないですか?

• 8月19日

でもこちらの言ってること理解して行動できてる様なのでコミュニケーション取れてると思うんですが、それは別ですか?

うちも色々話すようになったり意思疎通できるようになったのは最近です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、長男のときにも〜取ってきてなどのコミュニケーションは取れていてそれで安心してました(安心したかった)のですがやはりグレー寄りの自閉症でした😥😥

長男さんはどのような傾向があるのですか?差し支えなければ‥。

• 8月19日

退会ユーザー

うちは次男が自閉スペクトラム症の傾向グレーです。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

次男さんでしたか💦失礼しました😊まだ月齢も低いし分からないことの方が多いですよね。
    苦労なく育ってほしいと思うので、どうか障害がありませんようにと願うばかりです😢
    でも傾向があるのは上を見てなんとなく分かってしまいます😖

• 8月19日

退会ユーザー

大丈夫ですよ。
    まだちゃんと診断はされていないですが。
    難しいですよね。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仲の良い友人にも長男が自閉症だと伝えていなくて😢なんとなく気付いているのは伝わってくるのですが‥

リリさんは友達に相談とかできてますか?

• 8月19日

退会ユーザー

20年以上の親友達には、療育通っていて〜発達専門の病院にも行ってる〜って言うのは伝えてあります。

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話せるだけでも、知っていてくれることだけで救われますね😢たくさんコメントくださってありがとうございますm(_ _)m

• 8月19日

退会ユーザー

そうですね。
    もし親友達が子供の発達等で心配事がある時何か力になれるかなとか思って話しました。

• 8月19日
はじめてのママリ

発語がない以外に気になることありますか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。

音楽にのらない
    簡単な模擬もしない
    発音のマネもしてくれない
    無表情が多い
    笑うことも多いですが、他の子供と比べると少ない気がします💧

上の子との違いは、後追いがちゃんとあります😯

• 8月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど。
    書いていただだいた内容だけですと、素人的にも、微妙な所です。医療機関にはかかっていますか?

• 8月23日