※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あお
子育て・グッズ

3歳の息子が夜寝ない問題。YouTube見たがり、寝る体制に持っていく方法を教えてください。

もうすぐ3歳の息子が夜寝ません!
眠いけど寝たくない、、、が強くて困ってます。
手足も暖かくて眠いはずなのに布団に入ろうとしません。
リビングでYouTubeを見たがり
電気、テレビを消すと大泣きします。
泣かれると下の子が起きるのであと5分ね、
などと約束しても守れるはずなく最近は22:30頃まで
起きていることが増えました。
幼稚園へ通っているので朝は7時には起きて欲しいのに
全く起きず、機嫌も悪いのでどうにかして夜早く寝かせたいです。

寝たくないという子をどう寝る体制にもってけばいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

下のお子様がいるので難しいかもしれませんが、「お風呂の後はテレビなし」を徹底がいいと思います。3日は大泣きすると思いますが、そのうちダメなんだと諦めると思いますよ。

きのこのやま

毎日お疲れ様です🙇
娘が2才11カ月の時の私の悩みと似ていたのでコメントします。
(2才11カ月の時に、娘も11時まで寝てくれない時期がありました。テレビが見たいと大泣き、電気を消すのもいやがりました。次の日保育園もあるのに、夜遅くまで寝てくれず、朝は全く起きず。寝室が嫌いでリビングのソファーでしか寝てくれない状態で。ほんとに寝かしつけでノイローゼになりそうでした😅)

その後、少しずつ寝る時間が改善して今は8時~9時に寝て、6時~6時半に起きるようになってきたので…参考にならないかもですが私が試した方法です↓

⚪テレビをつける前に、テレビの番組は何時まで、何個までか約束する。時間がきたら電気とテレビのスイッチをきることを約束する。(なかなか守れなくてもとりあえずルーティンとして😅)
⚪時間がきたら、テレビのリモコンと、電気のリモコンを押させる(テレビを切る少し前から声かけしてます)
⚪テレビ消し終わったら何の絵本が読みたいかテレビみる前に数冊選ばせておく
⚪テレビを消して、部屋の電気を消したら、テレビに布団をかぶせる(←これは効果ありました。テレビさんも疲れてるからねんねだよって説明しました😂最初は泣いてましたが毎日繰り返したらだんだん慣れてきて寝るモードにきりかわっていきました)
⚪絵本を読み聞かせる(のんたんシリーズのおやすみなさい、おやすみエレンとか好きな絵本を)
⚪寝室にCDをかける(入眠用のオルゴールみたいなのとか、シアターみたいなのに興味を持ち始めたので、自分でセットさせて寝室に誘い込みました😂結局、寝室では寝付けないみたいで、リビングで寝たがるので、リビングに布団をしいてあげることにしました😂なので未だにリビングのソファーかリビングの布団で寝てます💧)
⚪保育園から帰ってきたら、おやつ→お風呂→ごはん→歯磨き→寝かしつけの順番にしてます。(←これも効果ありました。娘はお風呂のあと、ごはんなどでお腹がいっぱいになると眠たくなるみたいで😂)

参考にならなかったらすみません。

ニキ

寝る前にテレビが1番問題かなと思います!
ご飯とお風呂どちらか先かわかりませんが、ご飯後なら、ご飯食べてる時からテレビ消して、もうテレビバイバイね。と言う。
もしお風呂が後なら、今からお風呂だからテレビバイバイね。と言って消す。

リモコン隠して、もうバイバイしたから見れないよ!という感じにするのはどうでしょう?

2歳10ヶ月だったら、5分の間隔わからないと思うので、時間で教えたいのであれば、5分後にアラーム設定して、音が鳴ったらおしまいだよ!と言うとかですかね😊

うちの子もそうでしたが、Youtube見始めるとやめられなくなるので、大泣きされてももう見せない!と鬼の心を持ってYoutube断ちしました😂

緋樺俐

次の日幼稚園がある日はYouTubeは無しを徹底して無い日だけは見せてあげるようにしてメリハリをつけてあげるのと好きなおもちゃ1つを布団の所まで持って行って良いから寝よう。と促してみてはどうでしょうか❔
私の息子も以前まで同じような感じでして保育園がある日で昼寝も無い日に癇癪が酷かったのでYouTubeを見せるのを辞めさせたら癇癪や寝グズリが少なくなりました。

ままりん

どんな理由があるにしても、YouTube見せない!!て鬼になったほうがいいと思いました😥

お子さんは誰もいないリビングでも平気ですか?
うちの子は子供がおもちゃで遊んでて、ママは先に寝るからおやすみ〜と布団の中に入ると、寝る〜と言って布団に入って来ます。
鬼やおばけが夜になると来ると思ってるからかもですが😅
嫌かもしれませんが、鬼の電話はかなり効果的なので最初はそれを試して、怖いのがわかったら、もうすぐ鬼のくる時間だからママは寝るね~とか言うといいかもです😊

きき

結構皆さんしっかりされてるなぁと思いました💦

うちは完全ワンオペでちょうど長男くんと同じ月齢くらいの時に次男が生まれたので、夜ねんねのタイミングで次男におっぱいをあげたりしようとすると
抱っこしないで!嫌い!と私の膝の争奪戦が始まって、精神的消耗が激しかったので

産前は21:00になったらリビングで見ていたYouTubeを消して、寝室にお気に入りのおもちゃを持って行って軽く2.3分遊んで、電気を消した後は(もしくは豆電球)
三匹の豚のような絵本を空で読んであげるみたいなことをしていましたが、
次男が産まれてからはなかなから長男に構えず
21:30まではYouTubeを見てもいいというルールを作りました。
同じく21:00には寝室へ、21:30までは見てもいいというルールです。
iPadで見ているので、21:30になったら自動でアプリが使えなくなる設定をしたところ、使えなくなったから寝るねおやすみーとなってくれました。

うちはほんとにYouTubeなしでは1人なので家事も何も進まないので、かなり頻繁に見せてますがねんねの時間ルールだけは決めました。
あの時の長男と同じ歳なので、話したら多分理解まではいかないけどわかってくれるかなって思います。

ただ、ねんねの時までYouTube見せることが良しとはみなさん思ってないでしょうから、うちはイレギュラータイプですかね💦
こんな家庭もありますので💦

あお

みなさま
アドバイスありがとうございます。YouTube見る時のお約束を毎日繰り返し伝えて行こうと思います