※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととんとん
子育て・グッズ

3歳の娘が保育園に行きたがらず、毎日泣いている。理由は不明で、先生も心配している。どう対応すれば良いかアドバイスを求めています。

3歳の娘が保育園に行きたがりません。

私は現在2人目の育休中で、上の子は今年の6月から近所の小規模保育園に通い始めました。
(2人目出産の際の里帰りや引越しがあり、中途半端な入園時期です)

最初は楽しそうに通っていたのですが、7月頭に風邪で1週間休んでから、休みがちになりました。
「保育園行きたくない」とギャン泣きする事があります。
私も育休中で家にいるので、無理させて行かせるのも違うかなと思い、ちょくちょく休ませてしまっています。

お盆休み明けで、また行きたくないと言い、昨日は娘の精神安定剤であるブランケットを持って嫌々行かせましたが、また昨夜「もう保育園行きたくない」と大泣きされ、今日またお休みさせてしまいました。

理由を聞いても特に何も言わないですし、「〇〇が嫌なの?」と聞いてみると、「うん、〇〇が嫌」と、ただオウム返し?するだけなので、特別嫌な事がある訳ではないのかもしれないです。(お友達や先生のことは好きと言います)
先生に聞いても園ではお友達と仲良く遊んでいるとのこと。

私としては、自分だけ保育園に行って私と下の子だけが家にいるのが淋しいのと、保育園だと集団行動なので家で好き放題するのとは違って色々と頑張らないといけないことがあって疲れるのかな、と思っているところですが、真意はわかりません。

毎日行きたくないと泣かれてしまうとこちらも参ってしまうし、お休みばかりさせていいのかという思いもあり、毎日しんどいです。
先生方も心配してくれているのですが、こういう時はどうすればいいのでしょうか?
経験談やアドバイスお願いします🙇‍♀️💦

コメント

きき

うちも同じことありました!
4月に年少さんなってコロナで登園自粛もあり、環境若干変わって、いままで行きたくないとか言ったことない子でしたが、玄関で泣くようになりました。

多分、通う園も先生もお友達も何もかも環境変わって、ママのそばを離れたくないんじゃないでしょうか?
ママと赤ちゃんは家にいるのになんで私だけ?て感じなのかなと。

うちの長男は行きたくなくて玄関で私にしがみついて号泣してた時、明日先生とこ行きたくないと布団の中で話した時そんなことを寝る前に言ってました。

ただ、子供が号泣やから今日は休みますとか、連れて帰りますはちょっと違うかなって私は思ってます。
泣かれるとほんと辛いんですが、、、
でも泣いたら帰れるって思わせたら辛いのは子供かなって。
自分自身が幼稚園行きたくなくて母の前で号泣した記憶があるので💦

結局今は連れて帰ることができても、仕事が始まったら無理だよ!てなるくらいだったら、いま余裕があるうちに
園に通ってお友達と遊ぶのが当たり前にしてあげた方がいいかなって私は思いましたし、行動してます。

いまは泣くこともなく行くことがまた当たり前になってくれてます。

それまでは園庭を1周一緒に走ってから玄関に行ったり、お友達と競争で教室に入らせてもらったり、帰ってきたらめちゃくちゃ話を聞いたり...
色々工夫しました💦
頑張ってください😭

• きき

きき

ちなみにうちの子は行く時は号泣でしたが、帰りはめちゃくちゃ笑顔で今日〇〇くんと〇〇した!とかって報告してくれてました😂
    朝だけなんですよね修羅場は💦
    先生にもしばらく心を鬼にさせてください💦と話して理解してもらってましたよ😊

• 8月19日
  • ととんとん

ととんとん

お返事が遅くなりすみません💦
    体験談を詳しく教えていただきありがとうございます😭✨‼️
    やっぱり行かせないといけないですよね🥺
    うちは帰って来てからすぐ「明日保育園行かない」と言われてしまうので説得時間が長くて大変なのですが😅頑張ってみます!
    先生にも相談しながら進めていきたいと思います。
    貴重なご意見ありがとうございました😊✨

• 8月20日