※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が4歳になる今月、2人目の子供を考えている女性がいます。2人目の子供を出産するタイミングや、3人目を考えることについて悩んでいます。育児の年齢差や、コロナの影響も考慮しているようです。色々な意見や経験を聞きたいそうです。

5歳差、6歳差、、、。
今月で、娘が4才になります🌈
2人目は娘が物心ついてから、一緒に妹、弟の成長を感じてほしいなぁ😊(実際、うまくいかないのは承知で)なんて、考えていました🌼
娘が年長になる年に2人目を出産、、娘が一年生の間は育休で、、と考えていたのですが、よくよく考えると小学校が入れ違いになってしまうなぁ😭と💦3人目は考えていないので、2人目が一年生になる時にはフルタイムで働いていることになります。やっぱり六年生にお姉ちゃんがいた方が安心ですよね😭そうすると、もう妊活しててもおかしくない時期で、来年度の3月までには出産、、となります。コロナのこともあるし、色々悩みます😭😭

まとまらない文章ですいません💦
5歳差、6歳差育児されてる方、ご自身がご兄弟とそれぐらい離れている方など、色々お話おききしたいです🥺
宜しくお願いします🌈🌈

コメント

ママリ

私6歳離れてますが、不安だったのは小1の4月くらいです😆笑
姉は自由に遊ぶし、最初は後ろついて行ってたけど、自分も友達といるのが楽しいの気づいて、自由にしてました😂

R

まさに同じ考えでした😊
ですが今年2人目を授かり、結果的には良かったとすごく思います💓

アドバイスになっていないですが、同じ考えでずっと悩んでいたので、コメントをしました😊

ちょうど5歳差の兄妹がいます。

上の子が年少さんの時に妊娠→年中で出産でした。下が0歳の時は離乳食を一緒にあげたり、風船で遊んであげたり、自分の幼稚園の帽子を被せてあげたり…☺️
よちよち歩きになれば一緒に手を繋いでくれたり✨
今は下の子も年中さんになり、もう立派に上の子と喧嘩します💦
すぐ仲直りもしますけどね(笑)
一緒に夜も寝たがるほどお兄ちゃんが大好きです😂

またお兄ちゃんが学校に行く姿を見ていていずれ自分も一緒に登校すると理解しているので、学校に対する不安感も少なそうです✨
親的にも連絡帳(欠席連絡など)のやりとりが兄妹間で出来るので、少しでも被ってて良かった〜と思っています🤣