※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おてんばやんちゃ娘
その他の疑問

保育園で園児のコロナ陽性が出て明日から休園になります。濃厚接触者の…

保育園で園児のコロナ陽性が出て明日から休園になります。

濃厚接触者の判定に数日かかるそうなんですが、何日くらいかかるものなんでしょうか?

その間、仕事もしちゃいけないって事ですよね?

同じような状況だった方、どのようなったか伺いたいです。

コメント

🍓🍓🍓

半年前なので今と状況変わるかもですが…。

都内ですが、保育園、幼稚園ともに陽性者出たら各家庭に連絡メールきてまずは休園1週間となりました。
翌日に濃厚接触者に連絡いったようです。
翌々日に濃厚接触者が検査して検査の翌日に結果出て休園日数が確定した感じです。

保育園は園児→保育士に感染とあったためか元の休園日数よりさらに延びて結局最初の連絡メール来た日から2週間休園となりました。
幼稚園は園内で感染拡大はなかったと判断したのか10日間(土日含めて)でした。

保育園のときも幼稚園のときもどのクラスで発生したか教えてくれなかったんですが、他の保育園に一時保育とかは勧められず、ベビーシッターの活用を…と言われました。多分万が一を考えての休園なのであちこち園児が散らばってたら感染拡大の可能性あるからでしょうね…。

ベビーシッターは我が家は難しかったので仕事2週間休みましたよ😭

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

次の日に濃厚接触者の連絡きたんですね。

一応、娘は私の両親が近くに住んでいるので預ける事は出来るのですが、そもそも濃厚接触者の判定を待っている間は仕事もしちゃいけないのかな?
    と思いまして💦💦
    凄く増えてきましたよね、感染者数。

治る日が来るのか…

回答ありがとうございました😊

• 8月20日
愛

今は感染者数が多いので、濃厚接触者の判定に1週間ほどかかるみたいです。同じく昨日から保育園が休園、今日保育園より連絡があり、保健所の判定を待ってたら遅くなるので保育園判断ですが濃厚接触者の疑いがある、と連絡がきました🥺

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

回答ありがとうございます😊
    わ〜やっぱり1週間とか今はかかるんですね💦💦💦
    もし感染してた子が同じクラスだったら濃厚接触者の疑いの可能性高いですよね。

• 8月20日
りっくん♡

火曜に保育園から陽性者出て水曜から休園になりました。
私と主人も仕事を休んでいます。
火曜夕方に息子のクラスと担任は濃厚接触者とのことですとお知らせには書いてましたが保健所の調査中で連絡待ち。
水曜の夕方に保健所から園に連絡がきて園に検査キットを取りに行き、木曜の朝一に提出し、今日のお昼頃陰性だったとの連絡がきました。
うちは濃厚接触者なので陰性でも8月末まで自宅で経過観察となり、仕事を休むことになりました。
主人は来週から仕事に行くようです。
濃厚接触者でなければ、来週から園も再開するので預けられたのですが‥
あと10日間何もないことを祈るばかりです。

• おてんばやんちゃ娘

おてんばやんちゃ娘

回答ありがとうございます

区からメールが来るのですが、濃厚接触者の判定は数日かかりその間は外出をお控えくださいと書いており、
    外出というのは仕事も入るよなー?
    と思いながら色々調べているのですが、こちらも市区町村により異なるみたいで
    濃厚接触者でも仕事は大丈夫です。
    と言われた方もいるみたいで。
    本当に感染された方が無事に完治しほかの皆様も何事もないことを願うばかりです。

• 8月20日
  • りっくん♡

りっくん♡

区からメールが来るのですね。うちは検査までの流れは保健所から園、園から保護者というかたちだったので園の指示はたしかに濃厚接触者は外出を控えてくださいでした。
    保育園行けない時点で仕事にも行けないし、旦那は会社からの指示で結果が出るまでは自宅待機の指示でした。
    陰性でしたので、旦那は月曜から仕事へ行きます。
    なので私も行きたいですが、息子が濃厚接触者なので登園できないので休みます。
    市区町村によって異なるのも嫌ですね。もしそれで自分が感染させてしまったらと思うと判断は慎重になりますね。

• 8月21日