※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

電気会社を変えたら、支払いが遅れていたことで弁護士事務所から債務回収の通知が来た。理由がわからずイライラしている。

電気会社を7月から変えました。
以前の電気会社から6月分の電気代の請求が8月11日までにお支払いできてました。
それでもいつも給料日の25日に払ってたので毎月約2週間遅れで払ってました。
連絡はしてます。
そしたら今日弁護士事務所から債務の回収とハガキがきて意味がわかりません。

その以前の電気会社からですが、6月分と7月分で合わせて2万以上の請求でした。
7月に至ってはまだこちらに請求すら来てないのに弁護士事務所から債務の回収がきて意味がわかりません
謎です。
いつも2週間遅れで払ってるのになぜ今回だけ債務の回収がきたのか謎です。
普通は債務の回収とかは何ヶ月も払ってない人にと思ってたので納得いきません。

明日電気会社に問い合わせするつもりですが、モヤモヤしててイライラしちゃいます。
みなさんもこんなことあった人おられますか?
弁護士事務所に電話すると電気会社に問い合わせして解決するまで待ってくれるみたいで助かりましたが謎すぎです。

コメント

deleted user

ちゃんと解約の連絡はしましたか?

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます!
    してます!
    そしたら新しい電気会社が始まる時に自動で切り替わるのでって前の電気会社の人に言われてます!

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    解約の電話してるなら意味不明ですね😅
    自動で切り替わるっていうのも意味不明ですが…私も先月エネオス電気に変えましたがそのような説明はなかったです💧

    • 8月19日
  • いちご

    いちご

    意味不明ですよね。
    私もENEOS電気に変えました!
    前の電気会社の人に自動で切り替わるのでってゆわれました!

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元の電気会社は大手ですか?悪質…
    私なら電話してキレます😊

    • 8月19日
はじめてのママリ

現時点で契約がない契約者の滞納に関しては債権回収を弁護士に依頼すると電気会社が決めてるんじゃないですかね?
そうだったら、弁護士事務所から債権回収の案内が来ても不思議ではないです💦

  • いちご

    いちご

    ありがとうございます。
    そおなんですね😭
    でも7月に関しては請求すらきてないのにひどくないですか。
    しかも7月5日から新しい電気会社だしどこから7月分でとってるんですかね。

    • 8月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ちなみに前の電気会社が新電力会社系に既になってた場合は解約金かかる場合もあります。
    また、支払いについて、当初設定の支払い期日より遅れて支払うことを了承を得ていたとしても滞納とみなされるケースがほとんどです💦

    • 8月19日
  • いちご

    いちご

    電話した時に解約金はないと確認しています!
    黙って新しい電気会社に変えた場合は解約金頂きますと言われましたがきちんと解約の電話したので解約金はないはずです!
    謎ばかりでモヤモヤです😭

    • 8月19日