※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やま
子育て・グッズ

育休中で保育園登園自粛中。義母のストレスで困っている。家庭事情は保育園に関係ないが、自粛続けるのは限界。週1日行ってもいいか迷っている。

現在育休中です。
保育園の登園自粛、どこまで協力すればいいのでしょうか?
上の子は年中なのである程度話せば分かってくれるし私1人で2人みるのは全然良いんですけど、敷地内同居してる義母がストレスで…

土日になると『ずっと家の中にいるな!テレビ(YouTube)ばっかり見せるな!』とか『上の子はこっちでみてるから』とかしゃしゃってきます。
きっと登園自粛すれば『なんで保育園行かないの?』『強制じゃないんだから行かせればいい』『ずっと引きこもってたら子供がおかしくなる』とか言うと思います。
旦那は『お母さんにみてもらえばいいじゃん』って感じのスタンスです。
義実家に行くとエアコンも無い部屋で汗だくで走り回ったりして汗疹ができたり、とにかく汚くなって帰ってきます。せっかく皮膚科の薬塗っても義実家いって汗疹になっての繰り返しです。それも含めて登園自粛したらストレスで爆発してしまいそうです。

そんな家の事情は保育園には関係無いとはわかっていますが、3週間もずっと家でみてるのは限界があります。週に1日とか行ってもいいと思いますか?それじゃ自粛の意味ないですかね?

コメント

はじめてのママリ

登園自粛してお金が帰ってくるときはみんなお休みの人は休ませてましたが今回は保育料帰ってこないので皆さん行かせてる人おおいですね!!
私自身も完全ワンオペで二人家にいるとストレスもそうだし家事も買い物も行けないので週1休ませて後は基本的に行かせてます!先生も全然来てくださいっておっしゃってくれました☺️
義母さんの家で走り回るならエアコンつけてあげないと熱中症なりますよ😭子供は大人よりもすぐになるから私ならエアコンない部屋にはいかせません!!

• やま

やま

そうなんですね!保育園も来てくださいって言ってくれるなら罪悪感なく行かせられます😊
    義母がヤバい人でエアコン買わないんです。お金がないわけじゃなくて、エアコンが嫌いみたいで。こっちの家でエアコンつけると嫌味言われるくらいです😥もう夏の間は行かせません💦

• 8月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

年配の方でエアコン嫌いな人たまにいますが老後熱中症で家で亡くなったりしてることも案外多いですよ😵
    でもまぁ本人が好きでしてるなら勝手にしてくれってはなしですけど人の家のこと言ってきたりお子さんたち危険に晒すわけにはいかないので無視しときましょう!!

• 8月19日