※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
子育て・グッズ

2人目妊娠中で1月に出産予定。上の子1歳6ヶ月で保育園通わせるか悩み中。保育園入れる理由や悩みを相談。上の子保育園入れるべきか、ワンオペで2人育児の生活について教えてほしい。

現在2人目妊娠中のもので1月に出産予定です。
上の子が今1歳6ヶ月で、9月から保育園の受け入れ通知が来たのですが申請はしたものの入れるか入れないか悩んでます😭
私自身仕事はしてません。

保育園に入れる理由としては
⚫︎頼れる人がいない
⚫︎下の子が産まれたら夜間授乳等で私の日中の体力が心配
⚫︎下の子のお世話で上の子が構ってもらえずストレス溜まるくらいなら保育園に通わせてたくさん遊ばせてあげたい
⚫︎私の容量が悪いので2人見て家事やら色々出来るか心配
で申請しました。
でも今になって悩み始めた理由が、いざ通知がきたら
保育料が思ったより高い&引っ越しの話が出たためです。

上の子にもストレス与えてしまうし寂しい思いさせてしまうかもしれないけど下の子が産まれてからでも保育園遅くないのでは?と考えるようになりました。
それと働いてないし2人とも見れる環境なのに保育園入れることは甘えなのかなあと思ったり…
生活のペースを掴めば大丈夫だと思うんですけど、私自身が一人っ子のためか姉弟の想像が出来なくて😂

現在上の子を保育園に通わせてなく2人目妊娠中の方、上の子保育園入れますか?入れませんか?
ワンオペで2人育児してる方、産まれてからの生活ってどんな感じですか?

よければ教えてください🙇‍♀️

コメント

うちはこれからですが、10月から避妊解禁して一人目が一発でできたので次もそうなると仮定して動いています😅

来年から4年保育で幼稚園に入ります!
9時〜15時までですが、その間何するかはまだ決めていません。
私も何度もママリで相談しました。
幼稚園に入るのは2歳5ヶ月の頃なので早くないか、かわいそうかなとか思ってしまい🥲

でも入園の理由が私も二人目出産の為で、同じく頼れる身内が近くにおらず夫は激務で完全ワンオペでイヤイヤ期の息子を見ながら新生児😂私には絶対に無理と思ったので決めました💦

私なら、二人目産まれてから入園準備は大変だし、赤ちゃん産まれて上の子不安定な時期に突然保育園はちょっとかわいそうだなと思うので、今のうちに入れちゃいます😁

くまもん

今、妊娠8ヶ月で一歳5ヶ月の子供のママです!体調面の関係で里帰りができず…転勤族で友達も知り合いも、近くにはいません。コロナ禍でもあるので実家にもなかなか帰れずで、先月産前産後の保育園の事を知りバタバタ申し込みしたら…まさかの第四規模に入れる事に…!!
今慣らし保育ですが…都会の保育所なのでバスかタクシーで行ってますが送り迎えがこんなに大変とは…😭

でも、今後を考えると時間も余裕もないので少しの期間頑張ってもらう事にしました。

出産準備も何もできてないので少しずつ取り掛かろうとおもってます。
私も出産後は、赤ちゃんにつきっきりなのが目に見えてるので、便利家電など宅配系コープとかヨシケイも頼もうかなーと思ってます

あと苦手な運転も今月から練習する事に…💦💦
もう、やるしか無いと思い毎日過ごしてます笑

a

遅くなりましたがご回答ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
住んでる地域が田舎という事もあり、保育園はいつでも入れるそうなのでとりあえず申請取り消ししてもらって様子見ることになりました😭
下が動かないうちは意外と余裕!とも聞いたしどうなるか不安ですが…💦
ありがとうございました🙇‍♀️💗