※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわわ
妊娠・出産

産後1ヶ月半で悪露が詰まっている状況。薬で排出を促すか手術か検討中。母乳と2人目を考慮して選択に悩んでいます。同じ経験の方いますか?

産後一ヶ月半です。一ヶ月検診時に悪露が詰まっていると言われ、出す処置をしました。抗生物質と子宮収縮剤を飲み様子を見て2週間後、まだ奥に詰まっていると言われました。とりあえずもう2週間薬を飲みながら様子みて、自然に排出されないようなら、ソウハ手術するか、生理を起こさせるホルモン剤を飲むかと言われました。しかし、ホルモン剤は母乳が出にくくなるという副作用があるみたいです。同じような状況になられた方おられますか?2人目を考えているので、どちらもリスクはあるとは思うのですが、後々のことを考えてどのような選択をしたら良いのか悩んでいます。

コメント

むむ

私も、悪露が子宮に残っていると言われ、しばらく抗生物質と子宮収縮剤を飲んでいました。今回の薬を飲みきって出切らないようだったら、手術を考えましょうと言われていていて、ギリギリで全て悪露が出ました。産後3ヶ月間病院に通い、薬を飲み続けました。
もう少しだけ、様子を見てみてはどうでしょう⁇

• さわわ

さわわ

5日に検診なので、様子見てみます!ギリギリで出て欲しいです。ありがとうございます!

• 9月26日