※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡2児のママ♡
子育て・グッズ

保育園の見学や入園について教えてください。11ヶ月で入れるが、1歳になる際の再申請や点数低いとの退園、妊娠時の退園について教えてください。余り聞けず、役所で聞けなかったので教えていただけると嬉しいです。

保育園について教えてください。。。

・見学は園に電話するんですか?また服装は私服で大丈夫ですか?
・今回11ヶ月になったら園に入れようと思うのですが1歳になる時にまた申請して点数が低くいと退園させてる事はあるんですか?
・入園して何ヶ月かたって、もし妊娠が発覚しら退園しないと行けないですか??

すいません。。。
この前役所に行ったのでが余り聞けず教えて頂けたら嬉しいです。

コメント

残念ながら全てお住まいの地域によって違うのでなんとも言えないのですが😭
私の住んでる地域で良ければ書いておきますね!
・見学希望の場合は園に直接連絡しました💡私服で行きました!私が言ったのは夏だったのですごくラフな格好で行きました!
・入園後はまず復職証明書を出す形になります。その際に入園申込時より点数が低くなると退園になります💦入園していれば1歳になったら再申請とかはないです!
・入園していれば退園はないです🙋‍♀️

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

そうですよね❗️💦
    分かりやすい説明ありがとうございます😊本当何もかも初めてで何も分からなくて…しかもコロナで保育も仕事探しも動けずで😅

• 8月19日
あぐー

保育園に見学希望の電話をします。ただ、今はコロナで見学出来なかったり、日程を絞っている園も多いかもしれません。
服装は私服で大丈夫です。

11ヶ月で入園して、1歳になったら別の園に申請するという意味ですか?同じ園に通い続けるのであれば、退園になることは無いと思います。

仕事復帰で保育園に預けるのであれば、2人目育休にはいるタイミングで上の子退園になる自治体もあります。

• ♡2児のママ♡

♡2児のママ♡

ありがとうございます😊
    仕事復帰ではないので入れるかわからないですが、一先ず出すだけ出しみます❗️

• 8月19日