※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミント🌱
ココロ・悩み

コロナワクチンの接種に迷っています。情報が錯綜しており、信頼できる情報源がわからず不安です。皆さんはどう思われますか?情報収集はどこがおすすめですか?

コロナワクチン打ちたい気持ちもあるけど、すごく迷ってしまいます。
私の地域では摂取がわりと進んでいるので予約できるようです。

周りからはワクチン接種を勧められていますが、
いろんな情報があって何を信じたら良いのか分からないです😔

未知のウイルスが体で増殖、重症化するのも怖いし
ワクチンも安全なのか不安です💦

そもそもコロナにしろワクチンにしろ何が本当か何が嘘か自分では判断もつきません。
テレビもSNSも偏っていたり、人の不安を煽るデマだったりでいまいち信用できません。

なのでみなさんがコロナやワクチンについてどうお考えか意見を頂けると嬉しいです。
あと、皆さんはどこで情報収集していますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

数10年後のことは分からないし怖いですよね。
でも打ちます!!
とりあえず今感染して重症化するのが怖いです。罹患後の後遺症も怖いです。
何が正解か分からないので、ほんとに自己責任ですよね😭

とりあえず来月頭に、1回目の予約とれたので、急死に備えて旦那だけに手紙を書いておくつもりです。

私は打ちました!

調べれば調べるほどいろんな意見はあると思うので情報収集というよりは専門家の人たちは推奨しているので迷わず打ちました🥺

はじめてのママリ🔰

ワイドショーはあまりオススメしません!
正しい情報を知りたいのであればニュースをまず見てください。

ワクチンを打つことによって感染を抑えることができますし、なにより自分や大切な家族の命を守ることができます。
今主流のデルタ株は小さなお子様にも感染して症状が出ると言われてるくらい強力なので迷わず接種したほうが安心ですよ!

ことり

2回接種済です
打てるようになって迷わず打ちました
参考にしたのはこびナビというサイドです

はじめてのママリ🔰

打ちますよ!
感染しにくくなるし、万が一感染しても重症化は防げるので!

ワクチンを打った10年後の影響とか言われますが、そんなの調べようないし、それを言ったらインフルエンザワクチンだって薬だって一緒です。

となりのトトロ

明後日2回目のワクチン打ちます。

副反応にドキドキしていますがコロナになって重症化するよりはいいかなと思っています。

私はまだ打ってませんが、接種します。
私が重症化して死んだら子ども達が路頭に迷うので…💦
ワクチンで死ぬ確率もないわけじゃないですが、コロナになる確率とワクチンを打って死ぬ確率を考えたらコロナになる確率の方が高いと思ってます。

何にせよ、、私は子ども達に明るい未来を見せたいです💦
我慢しなくて良い、人混みに行ける、旅行に行ける、そんな未来にしてあげたいから打ちます😊

スライム

アメリカで13歳の子が亡くなりましたよね。。。
これかは子供がかかって重症化すると思うと怖いですよね。

猫LOVE

私の職場の人も極端にワクチンの副反応を怖がってて、情報を調べまくってる人がいます😅

私はテレビは朝見るだけで、情報は収集してません😅

ちなみに今日モデルナ2回目を打ちました〜😆

私は打たないです。
皆さん打つ方多いので批判ありそうですが…

私もなにを信じて良いかわからないし、なにが本当かもわかりません。

コロナにかかって重症化、後遺症も怖いですが、同じ位未知なワクチンを自ら体に入れるのも怖いです。打ってすぐの副反応より数年後も健康でいれる体でいれるかわからないですし。

コロナの重症化は防げますが、感染は打っても普通にするので。ワクチンの案内にも、重症化は防げますが、感染予防効果は明らかになっていないと書いてありますしね…

まだ人体実験みたいなものなので、もう少し様子を見たい、シオノギ製薬が日本製のワクチン、薬を考えているようなので今すぐには打たないです。

こればかりは自己判断ですから、人にすすめるものでもないしかといって打たない方がいいよというものでもないですから。

私からすると、打った方が安心ですよ。打たないなんてありえないとか、その逆も。ワクチンは危ないから打たない方が絶対いい!とか、、

他人が人にあーだこーだいうのは違うと思うんですよね。

ミント🌱

まとめての返信で申し訳ありません。
私の周りでは打たない=悪みたいな空気になっていて、打たない選択が非常に難しいです。
人類初の新型ワクチン、治験中のワクチンという事もあり怖さがあります。
打たない場合の世界全体のリスク難しいですね…

大変参考になりました。
ありがとうございます🙇‍♀️