※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pandaco
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子の体重増加について相談です。母乳とミルクの授乳量に悩んでいます。ミルクを足すと眠りが浅いですが、母乳が足りないようで心配です。どうすればいいでしょうか?

現在生後1ヶ月をすぎたばかりのの男の子を育てています。
先日の1ヶ月検診にて、体重の増えすぎを指摘されました。
息子は出生時2650g、先日の検診にて4000gを超えていました。(1ヶ月でほぼ1.5倍の体重にということですね...)

退院時に、母乳プラスミルク40でやってみてとのことで、胸の張りも無く母乳が出ている感じがなかったので、授乳後も機嫌が悪い時にはミルクを60足すこともありました。
検診では、今から体重増やしすぎちゃうとかわいそうだからミルクは2.3回足すくらいで十分。もしたりなければ湯ざましをあげてもよいとのこと。
(確かにだいぶアゴ周りにお肉がついてしまいました😅)

夜はもともとまとまって寝てくれるので、ミルクを足して3時間以上寝られていますが、日中は授乳感覚も1時間あるかないかほど...ベッドに置くと10分ほどで起きて、あやして、また授乳してという感じです。
授乳も寝ながら、吸って休んで吸って休んで、、とのんびりです。
湯ざましはあげてみましたが、喉越しが良すぎるのか、むせてしまい苦しそうです。
なので、お湯40に半分量で粉ミルクを混ぜてあげています。
ミルクは朝昼晩で40を授乳後に足しています。ミルクを足したあとは、すぐに眠れなくてもベッドでご機嫌にしています。

母乳量がもっと出れば良いのでしょうが、日中いつもお腹が空いて眠れず泣いている我が子を見るとなんだかかわいそうで...
皆さんならどうしますか?

コメント

はじめてのママリ

全然普通に飲ませます。1ヶ月検診で増え過ぎってうちも上の子も下の子も言われてます。ですが、問題ないですよね…そのうち離乳食始まれば痩せてもくるし、動き出せば普通体型になります。また、食べたくない病が発せられるのでまたもや痩せます😅
向こうももちろん仕事として言っているだけなので、スルーでいいと思いますよ^ ^

• pandaco

pandaco

アドバイスありがとうございます。
    そうですよね、たとえしばらくぷくぷくでも一歳近くなって運動量増えれば痩せてきますよね。
    神経質にならず、必要以上に足しすぎないようにだけ気をつけたいと思います!

• 8月19日
2児ママ

それは本当にお腹が空いて泣いているんでしょうか?

眠いけど上手く寝れず
とりあえずおっぱいを口に含みたい。。みたいな感じなら
根気よくあやせば
寝る気がします🤔

ベッドで機嫌良くいられるような月齢でもないので
構って欲しいとか
抱っこして欲しいとかでも
泣くと思いますよ!

うちの子もなかなか上手く寝れず
寝る前はいつもギャン泣きで
ベッドに下ろせば数分で目覚めてしまい
また泣き出しますが
お腹が空いてるわけではない感なので
結局ずーっと抱っこの時もあります

• 2児ママ

2児ママ

とはいえ我が子も1ヶ月検診で
    1.3キロちょっと増えてましたが
    問題ないと言われましたし
    実際問題無いと思います!

気にしないでいられるなら
    気にする必要ないかと思います😊

増えないより全然健康ですよ!

• 8月19日
  • pandaco

pandaco

泣く理由も色々ありますもんね、まだ何で泣いてるのかわからずですが...
    あまり気にしすぎることないのですね!
    ここ数日、ギャン泣きの息子を見ては自分も悲しくなっていたのでちょっと安心しました。
    ありがとうございます。

• 8月19日
ぶっつん

今まで通りでいいと思います!
私も昨日1ヶ月検診で、3100で産まれ、昨日4500でしたが、何も言われませんでした。私も混合ですが、ガンガン足し過ぎて、ミルク寄りになってしまいました。
赤ちゃんがご機嫌なのが1番です。自分の思うようにしたらいいです!

• pandaco

pandaco

わたしも、絶対に毎回ミルク足さないと...と思っていたのですが、産後すぐより母乳も出ているようなので、一生懸命毎回足すのではなく息子の様子を見てにしようかなと少し反省もしつつ...
    息子がご機嫌に過ごせるようにしてあげたいと思います!

• 8月19日
あや

体重は全然大丈夫じゃないかなと思います!
うちは母乳でしたがその位増えてました😂

ただ、ミルクを薄めてあげるのはやめたほうがいいと思います💦適量で溶かさないと胃に負担がかかるので便秘になっちゃいます。
だったらそのままミルク60あげる方がお腹には優しいです😊

• pandaco

pandaco

そうなのですね😵
    教えていただけてよかったです、昨日今日で2回ほど上げてしまったのでますがやめようと思います💦
    ミルクの量は神経質になりすぎず、息子の様子を見て足してあげたいと思います!

• 8月19日

わたしも全く同じ出生と健診のときの体重でしたが、完母だからか褒められただけで注意されてないですよー😊
ぷくぷくするのは当たり前だしなーと思ってます😂
日中は泣いたらおしゃぶり使ったり、抱っこしたりであやしてますよ!
毎回空腹の泣きとは限らないのでいろんなことやってだめなら授乳にしてます😊

• pandaco

pandaco

そうなのですね!
    特別厳しめの産院だったのかもしれません😓
    泣いてるとついついすぐにおっぱいかミルクかなと思ってしまうのですが、いろいろ試してみることにします!

• 8月19日
M

うちも今週1ヶ月検診で、1.5kg増えてましたが褒められましたよ!
(誕生2852g→退院時2786g→現在4375g)
1日あたり50g増でした。

ミルクも1日1回40〜80ml足してます。
体重足りているから泣いてる時でもミルク足すのは我慢した方が良いか?と聞いたところ
80gとか増えていたらミルクやめましょうと指導するけど、
50gくらいなら増えすぎってほどでも無いし我慢しなくても良いです、との事でした。

目安として参考までに…!

• pandaco

pandaco

そうなのですね!
    同じような数値で褒められたとのことで安心しました(^^)
    産院によっても色々な指導があるのですね。でもあまり神経質になりすぎず、様子見てミルクも足していこうとおもいます。

• 8月19日