※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦のワクチン接種についての疑問を持っています。高齢者や持病のある人が優先される中、なぜ妊婦は優先されないのか疑問です。リスクが高いとされる妊婦も早めに接種できるようにしてほしいと考えています。

8か月の妊婦さんがコロナに感染し、呼吸困難と腹痛を訴えたが受け入れ先見つからず自宅で出産、赤ちゃんは亡くなっとニュースを見ました。

私や夫、私の両親は運良くワクチンを二回接種できました。でも望んでいるのにまだまだワクチン打ててない人も多いですよね。

高齢者と持病がある人が優先でワクチンを打てたのに、なぜ妊婦は優先されないんだろう?とずっと思っていました。

副反応が怖いとか言う人はよく分かりませんが、打ちたい妊婦は優先的に接種させてほしいです。

若者の妊婦とはいえ重症化リスクが高いと発表してるのなら、基礎疾患ありと変わらないじゃないですか…

高齢出産になる妊婦だって、コロナ関係なしにリスクを抱えているのになんでワクチン接種できないのでしょう…

リスクが高い人から打てたらいいのに…と今日のニュースでより思いました。

ワクチン反対派、打たない人のコメントは不要です。

コメント

瑛&璃mama

本当に…なんで自宅療養なのか
確かに医療崩壊してるし
でも、妊婦は重篤化しやすいってなってるのに
結果最後はたらい回しで
赤ちゃんがなくなるなんて…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早く妊婦さんにワクチン接種させてあげてほしいです😭

最悪感染してしまっても、重症化を防げたら赤ちゃんもお母さんも助かるので😭

• 8月19日
ゆう

共感の嵐です!!!
心苦しいニュースに耳を疑いました

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと言葉を失いました。8か月なら、産科医と小児科医がいれば助かったかもしれない命ですもんね…

• 8月19日

そうなんですね…私がみたニュースには、出血があり救急車を呼んだけど病院がなくて自宅で出産してしまい死亡とみました…コロナの症状が重くなって早産になってしまったんですかね…?
悲しすぎて涙が出るニュースです…
妊婦さんで希望する人には優先的にワクチン接種できるようにしてほしいですよね。
私もいま妊娠初期なので不安でたまらなくなってます…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

呼吸困難訴えたけど病院がなく、腹痛もあり、その腹痛が陣痛だったようで早産になったとのこと。

つまりママは中等症か重症化して、酸素が十分取れないと赤ちゃんまで酸素いかないので、そのまま赤ちゃんが亡くなって死産だったのか、酸素不足で弱った状態で産んでそのまま亡くなったのか…未熟児なので亡くなったのか…どれかではないでしょうか…。

ママもとても苦しかったでしょうし、心の傷は一生晴れませんよね。早く妊婦さんにワクチン届くように祈るばかりです…

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナになると早産、死産のリスク上がると私の通う産科の医師は言っているので、このニュースで恐ろしくなりました💦

• 8月19日

退会ユーザー

もう悲しすぎて涙がでます…
    お母さんどんなに苦しくて心細くて辛かっただろうか… 入院できてたら助かった命かもしれませんよね。
    私なら後をおって死にたくなってしまうかもしれません…ずっと悔やんで悔やんで一生心に残る傷だろうなと…
    妊娠中だと本当不安になりますよね、この時期の妊娠は間違いだったのかなとおもってしまうときがあります…😢

• 8月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も、第一子だったら後を追うと思います。

上に子供がいたら死ねないけど、育児できる状況じゃなくなって精神崩壊してしまいますよね。

第一子なら私なんていなくても誰も困らないし。と、人生どうでもよくなって気づいたら後を追ってそうです…ほんと日本で起きた事なのか!?といまだ信じられないです…

• 8月19日

退会ユーザー

本当第一子なら後をおってます…赤ちゃんいなかったら生きてく意味ないっておもってしまうだろうなと…

上のこがいたら死ねないですが悲しみにくれて精神崩壊して生活してくの辛いとおもいます…

本当に日本でおこったことなんですかね…明日は我が身とおもうと恐ろしすぎて本当こわいです😢

• 8月19日
みー

私は妊婦だけでなく同居してる家族も対象にするべきだなと思いました…

こんなこと言ったらキリが無いかもしれないけど
妊娠中ってだけで基礎疾患のある人と変わらないと思いますし
妊婦が外に出なくても通勤してる旦那さんがもってかえってきたら意味無いですよね…

やっと予約とれましたが夫はいつとれるか分からないので恐怖です😢

M

コロナ関係なく、日本は妊婦さんに優しい国ではないのかな?と思いますよ。
病気は好きでならないけど、妊娠は好きでしていること。という感覚が根強くあるからではないかと思います。
こういうニュースがでて、始めて議論されるのは、とても残念なことだと思います。
世の中には子供を守るために一生懸命感染予防して、自粛している人と、そうではない人がいて…
そういう点も問題視されちゃったりするのかな?とか、私は考えてしまったりもします。

もっともっと妊婦さんに優しい世の中になれば嬉しいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにこのご時世に妊娠したわけですもんね…最初からリスクを抱えて妊娠しているんですもんね。

渋谷だったか?で20〜30代の誰でもファイザーのワクチンを打てるように場所を設けるらしいです。
    予約不要とのことなので、どうしても働きにでなきゃいけない若い世代の方たちや、妊婦やその家族も機会があればそこにでも駆けつけて接種するのがいいかもしれませんね…

• 8月19日

悲しくて悔しくて仕方がないです。
重症化しやすい、早産のリスクが上がるって散々言われていたのに、未だ何も対策されてなくてワクチンも打てなくて。
コロナに感染しながら自宅での出血から陣痛、出産、
未熟で産まれた我が子を抱えてどれだけの不安と恐怖の中にあっただろうと思うと、涙が出ます…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人生で1番辛いですよね。我が子をこんな形で亡くすなんて。私には耐えられませんし乗り越えられないです。

ニュースを聞きながら言葉を失い、同時にすごく動悸がしました…

早く妊婦さんにワクチン接種できますように、少しでも重症化リスクを減らせるように祈るだけです。それしかできませんね😭

• 8月19日
k★

そんなことがあったんですね。。悲しいです。
妊婦に厳しい世の中ですよね。
本当に悲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんな世の中になるなんて想像もしてませんでした。なんか日本で起きたことと思えなくて辛すぎます。

• 8月19日
はじめてのママリ🔰

本当につらいニュースです😭
妊娠中はただでさえ、体に不調が起こりやすいのに、コロナにかかってしまったら、たとえ軽度であってもとても苦しいのではないかと思います😢
今からでも、コロナワクチン接種を希望する妊婦さんの優先接種をして欲しいです!
そして、もしもコロナに感染してしまった場合は自宅療養ではなく入院できるようにして欲しいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

軽度でも苦しいに違いないですよね💦不安で不安でストレスも半端ないだろうし、そんな時に側に看護師も医者もいないとなると心折れてしまいます…赤ちゃんを守る方法がないのか、と絶望感に苛まれそうで、想像しただけで胸が締め付けられます…

• 8月19日
バナナ

本当妊婦だって重症化するリスクがあるなら優先して打ってもらいたいですよね😞
私も市の順番を待っていましたが結局、基礎疾患がある方や高齢者ばかり優先して打てて妊婦は一般の方とひとまとめにされちゃってますもんね💨
きっと今回の事があって考えると思いますが今回の事がある前にちゃんと赤ちゃんの命と妊婦さんを守って欲しかったなぁって思います💦

はじめてのママリ🔰

8ヶ月の妊婦さんは数日前から出血があり、産院も他の受入先を探したけどみつからず…
最終的に自宅で出産になったようですが
数日かかってもこの対応はかなり疑問が残ります。

私の住んでる自治体は
コロナ患者の妊婦の受入先は元々決まってるそうなので
自治体によって対応が大分違うなと感じました😢

はむ

夫が高度の肥満のため優先接種の対象になっていました。うちの夫の場合完全に自分の不摂生で肥満です。なのに優先的に接種出来るっておかしくないですか?
その一方で今回の妊婦さんのように子どもを亡くしてしまう人も出てるのに。

やるせない気持ちでいっぱいです。

雫

とりあえず妊婦は優先的に入院、治療をして欲しいですよね。

ちひろ

妊婦は使えない薬も多いので、せめてワクチンは優先接種にしてもらえるといいなぁと思っている間に産まれました💦

私が通っていた産科では、独自で妊婦優先してワクチン接種させるとして、確保しようとしていたようで、まだ60代以下は予約もできない自治体に住んでいますが、昨日からその産科で予約受付してくれているそうです。
どこの自治体も、そんなふうになってほしいなと思います💦