※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダー
子育て・グッズ

ミルクの作り方で不安です。薄くても栄養はとれるでしょうか?お湯半量→粉ミルク→残りのお湯半量、または粉ミルク→お湯、どちらが良いでしょうか?

混合でミルクの作り方で不安になりました。
退院後10日後ですが、入院中病院ではずっとお湯→粉ミルクの順で作っていました。
家では粉ミルク→お湯でねと言われましたが何となくお湯→粉ミルクスタイルが続いてました。

なのでいつも指定量より10ml程多くなってましたが赤ちゃんも飲んでくれてました。

質問ですが
①薄くなってても飲んでくれてた場合栄養はとれてると考えて良いのでしょうか?

②これからはお湯半量→粉ミルク→残りのお湯半量か、粉ミルク→お湯で作ろうと思ってます。
皆さんはどちらで作られてますか?
粉ミルクの缶にはお湯半量〜での作り方でした。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

①多少薄くなってしまうと思いますが毎回毎回ではないし問題ないですよ!
私も何度もやったことあります😅心配なら作り直してもいいかもしれませんね!
②お湯→粉→お湯(湯冷まし)で初めは作ってましたが
今は、粉→お湯→お湯(湯冷まし)でやってます

メメ

①ミルクは基本的に薄めない方が良いそうです。
なので粉ミルクからの一般的な作り方が良いのでは?
お湯から作るやり方は教わったことないです。

②産院が粉ミルク→お湯だったのでそのままです。

うる

10ml多くなるのがわかっているなら逆算して作ってあげてください😂
①少しだけなら大丈夫だと思います。
②粉ミルク→お湯(一度振って粉ミルクを溶かす)→湯冷しか赤ちゃん用の水
ですね!

ココア

多分、先にお湯を入れると、スプーンに湿気がつくからミルク(缶の中の)が湿気やすくなっちゃうと思いますよ。粉先がおすすめです!

ダー

まとめて返信ですみません💦💦
皆さんありがとうございます😄
これからは粉ミルクから作るやり方で作っていきます。
本当にありがとうございました😄