※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
妊活

妊活に関連するストレスや悩みを抱え、不妊治療の厳しさについて心情を吐露しました。旦那との支えが心を和ませ、妊活への過度なプレッシャーを抑えることを決意しました。

妊活にストレスが溜まって、妊活に関係ない些細なことで夫にイライラしてしまい喧嘩になりました。泣きながら今溜まってる想いを全部吐き出しました。私といたら自分の子供を見れないかもしれない。それでもいいのかという想い、お互いの親が孫を楽しみにしてるのが伝わってくるし父も病気がちなので早く孫をみせてあげたいという焦り、職場に妊婦さんが数人いて、休憩中などは子供トークになったり体動を見せられたりして辛い、友達の妊娠報告も聞きたくない、旦那の精子は問題ないと言われたため原因は私なんだろうから申し訳ないという気持ち、不妊治療自体がきついこと、自分でもびっくりするくらい涙がとまらず悩みやストレスを抱え込んでいたのだと自覚しました。
旦那は周りのことは気にしなくていい、それぞれタイミングがある。親だって俺たちが幸せに暮らしてることが1番望んでることだし、俺は〇〇といれたらそれでいいよと抱きしめてくれ気持ちが楽になりました。この1年サプリや運動、食事、婦人科に行きタイミングや注射、色々なことをしてきましたが妊娠に至らず、不妊治療を本格的に始めてもこの間リセットしてしまいストレスが爆発しました。
今は旦那といれたら幸せだと思うようにしました。
一旦妊活を考えすぎないようにしようと思います。
妊活中の精神ってほんと辛いです。いつ終わるのかわからない暗いトンネルにいるようです。不妊治療長年されてる方は本当にすごいと思います。まだ20代だし、まさか自分がと思っていました。でもこれだけ苦しんだからこそもし赤ちゃんが来てくれた時本当に嬉しいし愛おしいと思います。いつか自分と大好きな旦那の子供を抱きしめたい。

この気持ちを忘れないように綴っておきます。

コメント

赤ちゃんが来てくれますように!!!
私も2年間一度も陽性にならず、生活改善しても治療しても結果が出ず、もう一生授かる事ないんだなと主人の事や両親を想うと苦しくなっていました。ですがそんな我が家にもやっときてくれて、、分からないものだなと。いい方向へ向かいますように。

はじめてのママリ🔰

同じ気持ちでした。
でもそのストレスが1番良くなかったなと振り返って思います。

すっごく難しいですけど、目の前のことを幸せに感じ、その日々を続かせることが大切な気がします。

旦那様といられて幸せと感じられて素晴らしいと思います。きっと赤ちゃん来てくれます。

mm

私も同じです。
焦りますよね。
なんで私の所には来てくれないのって思いますよね。
一緒に頑張りましょうね😢

チョコリーニ

わかりますー!わかりますよ、そのどうしようもない気持ち。妊活って、本当にメンタルやられますよね。身近な妊婦さんや出産のお知らせに一喜一憂したり、虐待死などのニュースを見るとなんで私のところに来なかったの!?って思って凄く切なくなったり。。。
今は治療お休み中ですが、治療に行ってる時も切り替えるなんて出来ないしと思って、ここや違う掲示板でたくさん吐き出して聞いていただいてました😅
吐き出すことも大事だし、1人の時間はテレビや音楽、好きなことに没頭して、忘れる癖をつけました。あ、妊活してたんだった!みたいな🤣🤣🤣
そしたら少し切り替われるようになりました☺️

みーちゃん🔰

私も今、まさにそんな感じです!夫にイライラ😑今日排卵日前とか丁度良い日だからタイミング取りたいのに、思うようにタイミング取れないと分かるくらいイライラ感を出してしまいます。自分の年齢や両家から孫は?とか職場だからもまだ妊娠しないの?とか言われかなり自分でも焦ってるのが分かりました。私の圧が凄かったからか、夫からもプレッシャーだから…とこの前言われました😵‍💫

赤ちゃんが来たいタイミングで来てくれるよう、気長にゆったりした気持ちで待ちたいと思います😌💕

ぴぴ

わたしも20歳から体外受精を初め5年でやっとはじめての陽性。妊娠しました。

どちらにも問題なく不妊の原因が分からなかったのですが全く同じことを思ってました。
正直使ったお金も新築一軒買えます。
2人目が欲しくて治療開始しようと思ってますがそんなにお金ないし...
また悩んでしまいます

どうしてこんなにも子供が欲しいと願ってるのに...
うちに来たら絶対幸せにするのに
そんなにお家にはなかなか来てくれないんですかね😭

*yu*

はじめまして🙂
その気持ち解る‼️と思って読んでる内に涙が出てきました😭私も不妊治療やってますが、なかなか授からず😢20代の時は特に友達や芸能人の妊娠報告も嫌になり、旦那を親にしてあげられない自分にもイライラしました。今30代ですが、仕事も辞めて妊活に専念しようと思っています💡一緒に頑張りましょう😊✨

あーちゃん

読んでて、涙が出てきそうでした!
私も一時期全然子どもできなくて、旦那と喧嘩することありました💦
職場の妊娠報告もその時本当に喜べなかったです。

婦人科にも一時期通って
原因わからずでしたし
不妊治療やってできた子どもはお空にいくしで
辛い体験ありましたが
諦めて仕事ばっかしてたら
できました😄

大丈夫です!
きっときますよ😊

はじめてのママリ🔰

私も同じでした!
ずっと辛かったです🥲

私の場合、二つの病院では夫の精子に問題はないと言われていました。それで問題は、私にあると思っていましたが、都内の精子の検査を細かく細部まで検査ができる病院を受診したところ、夫の精子の動きに元気無い事が発覚し、そこで顕微受精をしたら、幸い私は一発で授かりました。

その病院には同じケースで通われている方が沢山います。
普通のWHOの精子の基準ではokだとしても、それが妊娠のためには問題なしとは限らないようです。 

どうか主様もいい病院と出会えますように。

本当に応援しています!

waaa

その気持ちすごくわかります!
私だけ子どもいないのに、友達は2人目、、ランチに行くのも嫌でした。
妊活始めて2年目までは精神的に辛かったです。でもそこからは人間ないものねだりだな〜と思うようにして、結婚できなくて悩んでる友達もいたので、私は結婚もできて毎日ハッピー!って思うようにしました。
結局、体外受精して授かる事ができましたが、辛かった気持ちがあるからこそ、妊娠できた喜びは大きいです。