※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳男児のイヤイヤ期で、母親が怒ると状況が悪化する。母親は怒らない方がいいと思うが、実家の母は怒るべきだと言う。男女の子育ての違いについて意見が分かれている。

イヤイヤ期真っ只中の2歳男児の母です。
今日、実家の母に「イヤイヤ期だろうがダメな事はきちんと怒らないとダメだ」と言われました。怒鳴るとかしなさいと…
正直、怒ると収拾がつかなくなり最悪の状況になります。母に説明してもわかってもらえません。
母は女の子しか育てた事が無く男の子の事は全くわかりません。子育ては男女皆同じだと思っています。
注意するのはわかります。私もいけないことは何度も注意して息子に話します。

※厳しいご意見はご遠慮ください

コメント

deleted user

男の子3人の母です😁笑
私もダメなことは注意ではなく叱っていました🤔
収拾がつかなくなった場面も何度も何度もありましたが…やっぱり叱るということも大事なので叱ることはありますね💦

怒鳴る必要があるかはちょっとわからないです💦
怒鳴れば良いのかって言ったらそうではないと思います😫

厳しい意見になっていたらすみません😭💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり叱ることは必要なんですね。
    私は子供の頃常に怒鳴られていたので子供には同じ経験はさせたくないなと…
    子育てって難しいですね。

    • 8月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    叱る=怒鳴るではないと思ってます🤔
    私も極力怒鳴りたくは無いです💦
    極力怒鳴りたくないだけで兄弟喧嘩の時は怒鳴らないと聞こえないので怒鳴ってますが😂笑

    いつも怒鳴られていたらそうはなりたくない!と思いますよね。
    それで良いと思います😊
    子育てはそれぞれの考えがありますから😆
    お母さんの話は右から左へ受け流すのが1番です🥰笑
    私も母の話は話半分にしてます😏
    明日になったら真逆のこと言われたり…なんてこともザラなので🤣

    • 8月19日
deleted user

イヤイヤ期真っ盛りの息子がいますが、うちも怒るとさらにイヤイヤになります😅
一言、これはやめて!って言ったら終わりにします。怒鳴っても、その時限り言うことは聞くかもしれないけど、恐怖や不安を植え付けることになりそうなので、、
ママの考え方で育児していいと思いますよ。実母のは一つの意見として聞いておくだけで!

私は男の子しか育ててないのでわからないですけど、性別はあまり関係ない気がします。性格ですよね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怒ると泣いて蹴ったり物をいっぱい投げたりと…とにかく凄いです。
    その時だけわかっても意味ないですもんね。
    トラウマになっても困ります。
    確かに!私のやり方で育てようと思います。

    • 8月19日
ゆうたろう

お母様の言ってることも分かりますがやっぱり今はイヤイヤ期なので、怒るのは本当に危ないことをした時だけでいいと思います!怒ってたらどんどん激しくなりそうで…
うちは2人とも男の子で、2番目がちょうど2歳ですが、そこまでイヤイヤ期がなく、上のの子も少しイヤイヤ期があったかな?って位で上の子はなるべくイヤイヤにならないように話しかけて、楽しくなるようにしてました😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    危ない時は怒った方がいいかもしれませんね。
    イヤイヤ期があまり無く羨ましいです。子供に根気強く話してわかってもらえるように頑張ろうと思います。

    • 8月19日
ままり

その子その子でやり方は違いますからね💦
みんな性格は違うし!
怒鳴らずにイヤイヤ対応できるなんてすごいです👏👏
私はイヤイヤにイライラしてしまうので「やるべきことちゃんとやれ!!」と怒ってしまいます😂
それでギャン泣きしても「泣くのはあとにして早くやる!!!」と追い討ち😂😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然すごくないですよ。
    暴れて手がつけられなくなったら私が思考停止して気持ちがおかしくなる感じがするので怒らないようにしてるんです。イライラする時もあります。
    やり方なんて人それぞれですよね

    • 8月19日
mini

ダメなことはきちんとダメと叱りますよ。そのときに怒鳴る必要は無いと思います😄

イヤイヤ期ってやってもいいこととダメなことの線引きを確かめているって聞きます。ルールは一貫して伝えていかないといけないです🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダメな事はきちんと叱らないとダメですよね。
    怒鳴るのは良くないですよね。
    きちんと話してわかってもらえるようにしたいです

    • 8月19日
こまき

ママリさんの言われてること、すごくよく分かります…
男の子と女の子の子育ては全く違うと思いますし、息子を見ていると私の幼少期とは違いすぎて驚きを隠せません。母も全く違う生き物だと言っています。なのに、女の子しか育てていない母には理解されない部分が多いです。それで上手くいってるので「孫ちゃんが良い子なんだね」って解釈されてます😂

うちはパパが短くぴしゃりと言うだけ言ってその場しのぎの解決しかしません。結局息子は理解してないし、ただ泣かして終わり。

怒鳴るのは男の子女の子共通してダメな事だと思いますが、感情を揺さぶるような言い方が通用するのは女の子だなって思ってます。
実際、子育て書に「男の子は懇々と説明するような形で論理的にダメな事を説明する方がいい」とあったので実践してます。うちの子には効果覿面です。
短くスパッと叱りなさいなんて言われますが、それって女の子への叱り方だと思います。女の子に論理的に懇々と説明しても口も達者で言い返して来ますが(私がそうでした)、うちの息子は私の話を理解しようと一生懸命話を聞いて、「だからパパは怒ったんだよ、一緒に謝りに行こう?」って最後に提案して、きちんと自分の口でパパに伝えてぎゅってして仲直りしてます。

男の子は単純とか言われますけど、自分が女だからこそ分かります、男の子のがよっぽど繊細で、でもきちんとお母さんの言うことを理解しようと一生懸命耳を傾けてくれるって。

男の子子育て頑張りましょう!