※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりん
お仕事

正社員でテレワーク中、上司が出社を要求。妊娠中で出社が困難な女性の状況について、テレワークで業務に支障なし。出社意味不明と相談。

【正社員勤務 これはマタハラですか?】

未経験からIT関係の正社員で1ヶ月前から働いています。

現在、蔓延防止期間で会社としてもテレワークを推奨しており、自宅で勤務をしています。

会社は少人数で20代が一番多く、会社全体が仲良い雰囲気で常に笑い声が飛び交っています。
業務的に全員テレワーク可能で推奨されている職場ですが、わたし以外全員がわざわざ出社希望を出し、会社で仕事をしています。

私は家も遠く、妊娠中という事もあって満員電車や長時間同じ体勢で座ってなきゃいけない状況から抜け出したのでのびのび勤務を励めています。サボっているわけではなく、椅子の上で気軽にあぐらをかけたり、腰が痛くなってきたら立って5分くらいストレッチをしたりと、誰にも気を遣わずに働けることがとても楽です。

ですが昨日社長と面談があり、会社としてはテレワーク可能なので蔓延防止期間が終わってもそのまま働いてもらってもいいのだが、わたしの直属の上司(1個上で勤務半年くらい)がそれを反対しているので蔓延防止期間が終わり次第出社で、と言われました。

反対した理由は、未経験なのにリモートワークをベースにするのはダメ。何をしてるか分からないし、妊娠中で辛くて(そんな事言ってないです)出社出来ないなら仕事を休め。らしいです。

未経験で教えてもらっている立場ですが、出社時と状況
変わりません。リモートでも通話しながら画面共有で学べていますし、業務に支障はありません。

何度も、業務に携わってる期間を増やしたいので〜と言っても、妊娠中で出社が無理なら休みを、としか言われません。

これは第三者から見てどうでしょうか?
わたし的にはテレワークが出来る状況で同じ業務内容なのにわざわざ出社する意味が分かりません。
テレワークであれば産前ギリギリまで働けるけど、出社するとやっぱり臨月で満員電車・8時間勤務なども厳しいのでなるべくテレワークがいいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

両方の言い分よく分かります😊

上司の方が何してるか分からないというなら通話履歴や取り寄せてもらうとか、メールの送信履歴をサーバー管理者にチェックしてもらうとかはどうですか?

マタハラ?と本人が感じるならその可能性もあると思うので
社長に「社長から見てその方がマタニティハラスメントのような雰囲気はありますか?」とかちょっと脅しみたいですけど、疑問を投げかけるのはアリだと思います♪

• かりん

かりん

リモートワークですが、会社にいたら私が今何しているかっていうのはわたしのPCを見たら分かるんです💦
    (画面共有みたいな形で自宅PCに飛ばして作業が出来るので会社モニターには同じ画面が映っています)

そうですね💦ちょっと言ってみます💦

• 8月19日
レイ

社長面談で自分の意思を伝えたのでしょうか?直属の上司よりも社長で決定したことが優先されると思いますので、社長がリモートでよいと言ってくれているのであれば、リモートワークで行くと強く言えばいいです。
社長はなぜ、上司が言ってるから出社でと言うのか。社長が自宅でとその上司に掛け合うのが筋だと私は考えます。
休みをとれといいますが、それは有給を使わされるのですか?働けるのに?有給を消化せず、会社都合で休みを出させるのであれば、特別休暇で全額給料くれるか等の相談を社長とします。私もコロナ禍で緊急事態宣言が出た時は色々と相談したので🥲
よい解決ができるといいですね。

• かりん

かりん

上記のわたしの言い分も全て直接伝えました!
    1週間前に伝えた時は「リモートの方が楽ならそれで良いですよ〜」と言っていたのに、わたしの面談前に上司と話し反対を受け、蔓延防止期間後は出社で〜となったようです。

入って1ヶ月目なので勿論有給もなく、無給です…。とても疑問なのですが、これは会社都合の休みとなるのでしょうか?
    私としては「リモート可能でまだ働けるからギリギリまで働きたい」
    会社としては「妊娠が理由で出社出来ないなら無給で休め」
    です。
    私が出社すれば解決っちゃあ解決ですよね…。でもリモート可能なのに…と思ってしまいます。

• 8月19日
  • レイ

レイ

これは、会社都合です。
    会社の方針でテレワーク可能なんですよね?私の場合は、テレワーク可能でもなかったので、特別休暇をもらいました。もちろん、全額給料もらいました。これも交渉しました。
    自分で、厚生労働省の妊娠中の女性労働者に対する配慮等のホームページを見せて、説明しました。私の会社は昭和的な会社なので…笑
    もし、働くことを許されなかったら、相談窓口もあるので社長に国の相談窓口で相談してみて解決策をさがしてみてもよいですか?と聞いてみます。
    私は特別休暇がダメならば、国からの妊婦に対する休暇の助成金があり(産休に入るまでの給料6割貰える助成金).申請は会社からしてもらわないといけないので、そういった形もありますがと伝えました。

先輩上司の言いたいことも分かりますが、負担かけるかもしれませんがリモートワークでお願いすると思います。嫌な顔されても産休までの我慢と頑張ってください。

• 8月19日
  • レイ

レイ

ホームページで厚生労働省、妊娠中とかで検索して、また見てみて下さい🤲

• 8月19日
  • かりん

かりん

とても丁寧なご回答ありがとうございます。行動力が凄まじいので私も見習いたいです😊

いま国の相談窓口で相談してみたのですが、「働ける状態で会社の方針として出社してくださいと言われる事に関してはマタハラなどには当たらない」という回答でした。

テレワークが終わったら無給で休むことになるので、私もその特別休暇や妊婦への助成金なども調べて受け取れるなら受け取ってお休みしようと思います💦

わざわざありがとうございます🙇‍♀️

• 8月19日