※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとは
子育て・グッズ

幼稚園入園について悩んでいます。通わせる必要があるか、成長に必要か考え中。入園延期の相談も未だ。他のママさんの意見を聞きたいです。

色々なご意見が聞きたく投稿させて頂きました。😣

9月から幼稚園に入園ですが、コロナがまたどんどん拡大していくなか通わせることに迷う気持ちが出てきました。

専業主婦なので無理して今の時期から通わせなくてもいいのではないのかと思ったり

子供の成長を考えたら
幼稚園で家ではできないたくさんの経験ができることは大切だなと思ったり

幼稚園にまだ相談もしていないのでわかりませんが、入園を延期できるのであればその方がいいのかなとずっと悩んでいます。😣

通わせているママさん、これから通わせる予定のママさんのご意見を聞かせて下さい。

コメント

はじめてのママリ🔰

歳近くて考えます〜💦
その状況なら最長次の4月まで様子見るかなと思います😖

ゆか

9月からということは、満3での入園ってことですかね?

もし私がまみさんの立場なら4月の年度始めまで延期して、3歳児クラスからの入園にします😅💦
理由のまずひとつは、悩むということは不安要素があるということ。コロナがなくても、入園後はいろんな菌をもらってきて体調崩しやすいのに、不安な気持ちのまま入園させてコロナもらってきたら😱後悔してもしきれません😭
冬はコロナだけでなくインフルも猛威を振るいますし、実際に幼稚園に通う3歳の娘さんだけでなく、6ヶ月の妹さんも感染や命の危機に晒すのは怖すぎます😅💦
理由のもうひとつは、子供の成長より子供の健康の方が大事だなって思うからです!
ひとつめの理由と少し重なりますが。
幼稚園ではたしかに家ではできないたくさんの経験はできると思いますが、それは命や健康を差し置いて必要なものでは無いと思います😌
それに、3歳児クラスからの3年保育や4歳児クラスからの2年保育の子供の方が相対的に人数は多いですから、いろんな経験を積むことは焦らなくてもいいのではないかと思いますよ。
私は、家でしかできない経験もたくさんあると思いますし、1度幼稚園に入ると、その家でしかできない経験を積む機会はほとんど無くなると思いますので🤗

はじめてのママリ🔰

専業主婦なら4月からにします😊
小学生以降の教育期間ならまた違うと思いますが、今の時期の数ヶ月で大きな差は生まれないと思います🙂
やはりコロナのリスクが上がるのは確実ですし、無理に9月から行かせる必要もないかな?と思います😊

はじめてのママリ🔰

その環境なら年少入園にするかなーと思います💦満3歳で入園しない子はたくさんたくさんいるので、子供の経験のことは気にしなくていいと思います(年少になる次の4月からはできれば通わせたほうがいいかなと思いますが…)

おとは

たくさんのご意見ありがとうございます!幼稚園に問い合わせて相談してみたところ、入園時期はお母さんの判断でおまかせしますと言ってくださったのでもうすこし延期して様子をみることにします😭✨