※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

トイトレが進まず、ストレスを感じています。娘はトイレに座ることもあるが、タイミングが合わず成功は少ない。休んだり半日だけにすることも。おしっこやうんちは気付いて教えてくれるが、オムツ卒業はまだ遠いかもしれません。

トイトレが進みません。
トイトレをゆるく初めて、1ヶ月ほど経ちました。
現在は、日中家で過ごしてるときは普通のパンツかトレパンで過ごし、時間を見てトイレにつれていっています。しかし、なかなか成功せず。(2回だけおしっこ成功しましたが…)
毎日食事&水分摂取時間や排泄間隔をメモしてます。

娘もトイレに座ってくれますが、長くても5分まで。
また、下の子がまだ3か月でそちらに手をとられることも多々あり、トイレのタイミングが合わないことも多いです。
おしっこ、うんちが出たら、テレビを見てたり集中して遊んでいるとき以外は大体は気付いて教えてくれます。
イヤイヤ期のため、トイレを拒否させることもあります。

産後のストレスや疲れもたまっており、
ゆるくやっていますが最近はトイトレが余計にストレスになっています。
そのため、娘の機嫌が悪いときや、私自身が疲れててダメだなと言うときは、
半日だけにしたり1日お休みしたりしてます。

いまはまだこのような進め方でもいいでしょうか?
おしっことうんち出たら気付いて教えてくれるので、
オムツ卒業もそんなに遠くはないでしょうか?

コメント

メメ

まだ産後ストレスと疲労の強い時期だし、お子さんもそんなに乗り気じゃないならトイトレ自体をやめても良いのかなと思いますけどね🤔
どうしてもなら取り敢えず朝イチだけ座らせるとこからスタートで。
で、3分くらいで切り上げて良いと思います。
そこが出来るようになればお風呂前とか、外出から帰ったらとか、決まったタイミング。
更に成功率上がれば2時間おき…とかで良いんじゃないかなと。

• とも

とも

ありがとうございます!
    娘も自分もなるべくストレスないように進めていこうと思います!

• 8月19日
  • メメ

メメ

トイレで出来たことあるならその気になれば一気に進むので大丈夫ですよ☺️

• 8月19日